プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に、わたしは大阪が大好きです。大阪の知人もおります。
善良な大阪の方々、すみません。あなた方のことではないんですよ。
罵倒や偏見ではなく、真面目な推察をお聞きしたいです。出来たら大阪の方からも是非お伺いしたいのでよろしくお願いします。


大阪府は犯罪率一番ですが、ただの犯罪ならまぁわかります。
どこかが一番になるのだし、就職率や治安の悪さが引き起こすとか、理由は色々あるでしょう。

しかし世の中の酷い事件…外国人か大阪が圧倒的です。
最初はどうせ偏見で騒いでるだけでしょ、と思っていたら本当にそうでした。
外国人は範囲が広がり過ぎるのでひとまず置いておきます(ついでに、わたしは外国も好きですが)。


ここ質問サイトでも、訳のわからない理屈で酷いことをされた相談は関西からだったりします。
殺人以外にも目を反らしたくなるような凄惨な事件、よくこんなこと思い付くなと思う様な残虐な事件。
果たしてその理由はなんなのでしょうか?


大阪の方って小さい頃からお笑いを見て育ちますし、わたしの知ってる方も楽しくて優しくていい方ばかりです。
勿論個人差があるのは当然なのですが、笑顔に囲まれて過ごされている印象です。

凶悪事件に繋がる背景、常識が通用しない訳のわからない思考に繋がる事情を、是非お願いします。

A 回答 (6件)

http://rocketnews24.com/2012/04/17/202828/
に東京/大阪の比較表がありますが、大阪が日本一である項目には刑法犯(重要犯罪、性犯罪、殺人)以外に生活保護所帯、児童虐待、在日韓国朝鮮人が挙げられています。(在日が関西に多いのは単に韓国との交通の便らしいとの情報があります)

生活保護が多いということはおそらく低所得所帯が多いことを意味しますから、犯罪多発との関連を疑う理由にはなるかもしれません。生活保護所帯数は東京と大阪でほぼ同数ですが、人口は東京が大阪の2倍ですから、比率とすれば大差です。
http://www.best-worst.net/news_FH6GrZeKp.html

中学生の犯罪が多いのも大阪です。
http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/syonenhikou …
これは低所得所帯の家庭教育の問題が想像されます。

大阪の公務員は(橋下さんは頑張っておられますが)入れ墨をしたり問題報道が多くされています。(東京では公務員の入れ墨は考えられません)大阪では低所得者対策と全体的な意識改革とが必要なのではないでしょうか。大阪に詳しくないので岡目八目ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
低所得者が多い故に家庭環境が悪化、倫理観のないまま大人になり犯罪に手を染め…酷い犯罪の背景としては確かに納得です。
最初は教育の方向が違うのかとか、国の常識みたいなものがあるのかなとか漠然と考えていましたが、得てして普通の理由なのかもしれませんね。

刺青、東京はどのくらいなんでしょう(笑)
大阪の人数にはびっくりしましたが、自分や周りも刺青してる人はいないので、普通の比率がわからなかったです(^^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 23:33

 都道府県という行政域で集計された数字で東京人と大阪人を比較しても、さほど意味のある結論が得られるとは思えません。

なにしろ百数十年前に引かれた境界ですから、実質的な東京圏、大阪圏とはかけ離れたものである可能性が濃厚です。

 もちろん、年齢、職業、教育程度、所得、家族構成などに応じて、ある種の特徴が現れるのは当然です。しかし、しかし、居住地域がこの基本的なカテゴリーに含まれるかどうか、かなり疑わしいように思われます。むしろ文化的背景というべきかもしれませんが、学術的に立証されたことがあるのか、教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。目に止めて頂きありがとうございます。
東京と比べている訳ではありませんが、根本的な所を疑問に思われる回答を頂くのも想定の範囲内です。
犯罪率に関しては簡単にわかりますし、凶悪事件や虐待事件で思い付くものや、これから起こるものを意識されると見えてくるかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 23:12

凶悪犯(殺人、強盗、強姦、放火)発生率ランキング


では、大阪が一番のようですね。
偏見ではないみたいですよ。
一番といっても東京の1,5倍ぐらいですが。
ちょっと検索すれば、すぐに出てきます。

原因ですが、在日が多い、やくざが多いなどでしょうが
その他では大阪人気質が挙げられるのではないでしょうか。

人間には、建前の側面と本音の側面とがあります。
本音は人間、誰でも同じですが、その本音を建て前で
抑える訳です。
大阪人は、本音の側面が強いのだと思っています。
続に、建前で生きる東京人、本音で生きる大阪人
と言われるほどです。

私は、大阪人を、ラテン系日本人だ、と思っています。
一人一人は陽気で面白いのですが、集団、組織に
なると、いい加減さやだらしなさ、モラルの無さ
などが目立つようです。
ちなみに、EUで、問題を起こしている国は
いずれもラテン系で、汚職が多い国です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
虐待は、窃盗などと同じ犯罪にしてもほんと酷く感じます。悲しい限りです。

本音で生きる大阪人、納得。いい意味でも悪い意味でもということなのでしょう。
そしてラテン系。
明るい=幸せそうということではないのですね。
ベストアンサーに迷ってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 23:18

悪意があるとか罵倒だとは言いませんが間違いなく偏見です。



いつのどの情報で、また何件中の他府県と比べどの程度の差があってわざわざこんな質問をしているのでしょう?
同じようなこういう質問や大型掲示板でのイメージだけですよね。
情報の出処があるなら補足して下さい。
(もちろんリンクを付けて)

更に言うなれば、犯罪数についても検挙されているから明るみになっているなどもあります。
他府県は人口が少ないから予算も少なく、あっても発覚していないだけという説が有力です。
それに大「阪で起こった犯罪数」であって大阪の人の犯罪数ではありません。
その他諸々ツッコミ所満載ですが…

ちなみに、大阪での犯罪(凶悪犯罪含む)のかなりの要因は戦前からいる在日○○人達が絡んで来ます。
所謂西成区がリアル北斗の拳状態なのもそれに起因します。
貴方の言う凶悪犯罪に繋がる云々…訳の分からない思考云々…がこのあたりが起因します。
詳細はググって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
最初はわたしも違うと思っていたのですが、有名犯罪は在日or大阪が殆どですね…たまにそれ以外のもある、程度で。
在日と判明しないままの在日の犯罪が多いと仰るなら、回答者さんのご内容も事実なのでしょう。
最近は凶悪犯罪だと在日じゃないか調べるようになってしまいました。
まだ外国人だとマシな気がするんですよね。日本人よりも。

西成区と言う所が治安が悪いのですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 22:49

まずは個人的所見から。


合法スレスレの、高齢の一人暮らしや夫婦(若い世代がいない)の家を
割高で改装するチンピラブラック企業に以前入社してしまった事があります。
また小銭の欲しい主婦をターゲットにした在宅ワークも資料をもらったことがあります。
両方とも本社が大阪でした。
以降私は大阪が嫌いです。
残念ながら。

理由の推察としては以下のようなものです。

大阪は貿易中心ではなく、客船等も出入りする港である。
古来から港は人の出入りが激しい為、大きく栄え、活気があります。
その反面、海外からの流入も多く治安が悪くなりがちである。

港はその性格から経済発展しやすい、つまり商売上手である。
商売上手である=金に汚い
まっとうな商売をしている人も勿論多いでしょうが、客なぞどうでもいい
金稼ぎしか考えていない輩も多いです。

怨恨などより、金の絡みで犯罪が多くなる。
金のある所、シノギを求めて暴力団も…

というわけで治安が悪い要因には主に暴力団、モラルの低い
外人がやはり多いとおもいます。
「わけのわからない」「凄惨な」は説明がつきませんが、日本の外
からの文化の流入地の筆頭であるというのもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
チンピラブラック企業怪しすぎるww
一時期よく聞きましたね。リフォーム詐欺でしたっけ。床下に装置つけたりするのとか(笑)
それに、個人的な見解含むですが家関連はヤクザと関わってる業界なせいか、全体的になかなか良くなりませんね。

大阪は商売人な印象ありますね~。そして書かれてる背景もとても納得です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 23:41

もっと具体的に、凶悪犯罪が多いといいますが


いつの統計で大阪は凶悪犯罪が多いのですか?

大阪に住んでいますが、他県と比較してそんなに凶悪犯罪が多いとは思えませんので・・

ひったくりとか、生活保護受給詐欺なんかは多いかな(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
わたしも最初は気づきませんでしたが、大阪の方でもそれほど実感はないのですね。参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!