アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「閻魔大王」 は仏教的な考え方ですが、もしもあなたが閻魔大王だったらどんな人を裁きますか?

勿論、善人は裁かないと思いますが、問題は悪人の扱いです。

何を基準にするか、が結構難しいと思います。

キリスト教では心の中で、姦淫を思っただけで罪になる、と教えています。

これほど厳しいと、大変ですが、あなたでしたら、どう裁きますか?

A 回答 (4件)

いや、何も変わらないですよ。

なぜなら閻魔は死者を裁くもの、生者は裁きません。
ただ、この世に神仏の存在、閻魔の裁きがある事だけは今よりも多少知らしめるでしょうね。
今もまだ、神仏を信じ、敬神崇祖を訴えるものが多くいる。だからわざわざ閻魔が出る幕はありません。

裁きがあるから善を行うのであれば、それは悪です。善ではなく単なる取引。善を取引によって得ようとするのは悪です。裁きがなくとも自分の意思で善を行う。それが真の善です。

要するに今とほとんど変わらない。淡々と裁くのみです。

ご利益信仰で信仰ですら取引に使う世の中。ご利益がなければ信じない。
なんとも鬼が喜ぶ世界ではあります。
でも、閻魔も鬼も、別に人間を救うためにいるのではない。救われるか否かは人間自身の問題です。
この世を良い世界にするために何をするか・・それはあまりに自己中心的な愚問でしかありません。
だから、閻魔はなにもしません。淡々と裁くのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、自分の良心に従うことが大切ですね。

良く出来ていると思います。

善悪などは立ち位置や、時代とともに変化します。

歴史の英雄は、殆どが独裁者か殺人鬼です。
10人殺せば極悪人ですが、10万殺せば
英雄です。
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。
キンキロウは、日本では犯罪者ですが、
韓国では英雄です。

そんな訳で、私が閻魔大王だったら、その時の
気分で区分けします。
美人は天国!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

殺人は普通に生活していれば、あり得ない事だと思います。

但し、不可抗力(戦争)や、責任能力がない人の場合があります。

また、裁判で死刑判決を下した裁判官の場合が考えられます。

そうしたことを踏まえると、殺人者だけれども、どれだけの善行を行ったかによって、判断するしかないのではと思います。

閻魔大王は、仏教では、死んで地獄に行った者を裁く為の10回の法廷があり、その10回の法廷の裁判官のリーダーと言われています。

この10回の法廷が終わるのが、おおよそ13回忌までとされていて、その最後の法廷を閻魔大王が受け持っています。

と言う事は、閻魔大王になれたと言う事は、それなりに地獄の法廷に精通しており、悪人を裁く眼力も確りとしているはずです。
そうでなければ閻魔大王には選ばれません。

と言う事で、私が閻魔大王に選ばれたのなら、対象の悪人を見た目で判断します。

そう、それまで培ってきた地獄の法廷の最終番人としての、己の眼力を信じるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

極楽と、地獄、は対照的ですが、余りに差がありすぎて、難しいですね。

見た目も大切かも知れませんね。

普段から、厳しい目で自分を見た方が良いかもしれませんね。

盗む、殺傷は罪。

でも、これは現世でも問われる罪。
 現行の法律では裁きにくい、もしくは罪の軽い、詐欺罪系をしっかり裁いてみたいです。

まあ、善悪の天秤にかけて…というのが、やっぱり定番なので、与えた幸せと与えた苦しみの数を比べてみるのが理想と思いますが、難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

生前の行いを見て、となると、初めから生まれてこなければ良かったのに、と思いがちですが、これが人間の宿命と考えると、やはり、人生は修行の場と言えるのかもしれませんね。

輪廻説もありますが、一回だけの人生、と考えると、生きるという事は単純なことではなくとても尊い事の様に思えます。

長い人生、いろんな形で自分の心が試されているのだと思うと、弱い人を助けることも意義があるのかもしれませんね。