アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力仕事をするときなどに、手ぬぐいをねじって頭に巻くあれです。
西洋人がしているのを見た記憶がありません。というか、想像できません。
どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

まず・・手ぬぐい。

売っているのを見たことがありません。(日常生活で利用する範囲の商店などに。)
では、タオル。
日本で「OO建設」からもらうような薄手で長い物を見たことがありません。(日本ではこのサイズをフェイスタオルと言うようです。)代わりに、割と生地のしっかりした、太く短いものでフェイスタオルがあります。頭に巻いて結ぶのは困難に思います。

私たちがイメージするまったくの西洋人は「しない。」が回答ではないでしょうか・・。

先の方がおっしゃるように、黒人系中高生の間ではバンダナをねじらずそのまま深く頭に巻く。スタイルは流行っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

あの長い手ぬぐい、薄手のタオルが西洋にないとは…。
初耳でした。ありがとうございます。

こんにちは。

私の知ってるはち巻きの由来ですが、とある古武道での話なんですが、頭を切られた時に目に血が入らないようにという意味だと聞きました。
目に汗が入っても無理矢理見開いて見ることはできるのだけど、血が入ると固まってゴロゴロしてしまって目が明けていられなくなるのだそうです。

日本の刀は反っており、それゆえによく切れますが、頭部などに斬りつけた場合、それゆえ深く斬り込めず即死させられない事が多々あるらしいです。
ですので、頭から出血してもまだ闘うのが可能な場合が多い事の名残かもしれません。

西洋では刀は直刀かサーベルで斬るのではなく叩きつけるか突き刺すかだったので、そういう状態その物がほとんどなかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのような由来があるのですね。
回答ありがとうございます。

親日家の外国人は鉢巻きしてますよ。

海外のボクシングの世界戦や格闘技の試合など「神風」と書いた鉢巻きよく見かけます。漢字の意味は知らなくても神秘的なものを感じている様です。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、やはり鉢巻は日本だけのものなのでしょうかね。

ヒッピーはバンダナなんかしますが、

これがイメージ的にちかいのではないでしょうか?

ちょっと違いすぎるかもしれませんが、
武装勢力タリバンなんか、ターバンしてますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バンダナ、ターバンはするでしょうね。