プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもうすぐ30代になる女ですが、「場の空気を読む」ということが大の苦手です。

彼氏には時々、笑いながら
「3人以上集まると、特に空気を読めないよねw」とか、
「天然キャラで、神経が図太い」とか
「こっちが言わなくても察してよ、と思う時がある」などと言われますが、
そもそも、自分が、いつ、どこで空気を読めない行動をとってしまったのかということが分かりません。

ただ、自分で心当たりがあることといえば、
先日、趣味仲間の3人と一緒にお食事をした後、
Aさんという人が全員分のお会計を済ませてくれて、他の2人が「ごちそうさまでした!」と言ったので、
一瞬、「どういうこと?? まさか本当にAさんが奢ってくれるの? それとも、当番制で、今回はAさんが全額払ってくれるのか??」と思い、
「どういうことですか? (自分の分の)お金、返さなくていいのですか?」と真顔で聞いてしまいました。
そして、すぐに「ごちそうさまでした!」が冗談であったと判明し、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。

その時に、「やっぱり彼氏が言う通り、3人以上集まると、場の空気が読めなくなるな」と悟りました。
もちろん、いつも冗談が通じないわけではないですが、本音と建前、社交辞令の区別は付きづらい方です。

このような性格は、どうすれば治るのでしょうか?
また、努力で空気は読めるようになるものでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ その手の性格の人がその後空気読めるようになったという事案はあんまり見たことないので難しいような気がします。

ただ自己認識しているので可能性があるというか 問題性がうすいというか。
本来場の空気が読めない人間は自己認識がなくさらに自己正当性が強い人なんで。
ただあなたのような人はまず人の噂話系には注意してください。相関図がわからず当事者にしゃべったりミスが取り返しがつかなくなる場合があります。
あと例文なんかだとそこに男なんかからむとブリッコ的な陰口は言われるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの性格は末長く付き合っていくことになるかもしれませんね。
自己正当性が強いというのは、確かに当てはまっていると思います。
一人っ子育ちで、人から甘やかされることに慣れている部分もあるので、しっかりとした大人の女性を目指したいものです。

まぁ生育史にも因りますよね。

隠れ発達障害ということは
ありませんか。

いままでの年月で形成された
性格を直すには、同じくらいの
年月がかかり、極めて難しいので、
そうしたお付き合いは、
できるだけ避けるようにしませんか。
それで、
質問者さまの長所を
活かせるようなアクションに
エネルギーを燃やして
KY(=気分良く)で
過ごしませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隠れ発達障害…もしかしたらあるのかもしれないです。
空気を読めるように努力することも大切ですが、ボケた発言をしてしまったら、その後に場を盛り上げたり、和ませたりできるようなフォローが自分でできると、キャラをプラスに活かせていいかもしれませんね。