プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の事が、まるっきり解らない友達が、ボーダフォンのプリカを買い、メールをやりたいから、auを使っている私に、使い方を教えて欲しいと言うのですが、私も自分の携帯は、ほぼ使いこなしていますが、メーカーの違う機種の事は、皆目解りません。

しかし、説明書を読み、どうにか友達のプリカから、私にスカイメールを送る事ができました。それに対し、返信で私から、返事を送れますが、新規作成で送ると、送信エラーになってしまいます。 

説明書の24ページに【メールを使う】というところに、【ボーダフォン携帯やインターネットに接続されているパソコンとの間で送受信が出来る】と書いてありますが、これってauの私からは新規のメールは送れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ボーダフォンのメールには大きく分けて2種類あります。

スカイメールとeメールです。
まず、スカイメールは同じボーダフォン同士なら、絵文字を送ったりすることができますが文字数は半角128文字まで。
違う携帯電話会社やパソコンのeメールアドレスに送信は可能です。
しかし、eメール契約をしていないボーダフォンは、他社携帯やパソコンからのメールを受信できません。
返信できた(お友達のボーダフォンにメールが届いたということですよね?)ということでしたら、お友達はeメールの契約をしていると思われます。
それでも新規作成で送信するとエラーになるというのであれば、あなたが携帯電話に登録している、お友達のボーダフォンのアドレスが違っているか、ボーダフォンのオプション設定のせいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、初歩的なところから調べてみました。
何とまあ、アドレス入力の際のスペルミスでした。(×_×)
友達は、“shi”と入力していたところを、電話で聞いた私は、
“si”と入力してしまっていたのです。( 」´O`)」
お騒がせしてすみませんでした。m(_ _)m

>返信で私から、返事を送れますが

とゆうことは送れていると思いますが・・・。
新規作成のみ送れないのでしたら相手のメールアドレスを
もう一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、初歩的なところから調べてみました。
何とまあ、アドレス入力の際のスペルミスでした。(×_×)
友達は、“shi”と入力していたところを、電話で聞いた私は、
“si”と入力してしまっていたのです。( 」´O`)」
お騒がせしてすみませんでした。m(_ _)m