アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早う御座います。
こちら、北国ですが「花の季節」を迎えております。

★そこで、ジャンルに拘りませんので、『花を題材にした曲や歌』を、ご紹介下さいませ。

特に「春夏秋冬」、今の季節に合ったもので無くても構いません。

自分は、小椋佳さんの『シクラメンのかほり』が、パッと浮かびました。
でも、「シクラメン」」って、殆ど「香り」が感じられませんけどね・・・。

A 回答 (30件中1~10件)

アルバムになりますが遊佐未森さんの「モザイク」が逸品ですね。



このアルバムの後半は花を題材にした組曲になってます。

個人的に遊佐未森さんのアルバムの中で最も気に入ってます。

7曲目以降が組曲「Language of Flowers」です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JBWXXC/

この回答への補足

自分が思っていた以上に、沢山の「お勧め曲」のご回答を頂きました。
「お花が一杯状態」です。
(笑)
でも、
★「アルバムを購入したくなった」
点で、「ベストアンサー」に選ばせて頂きたいと思います。

補足日時:2012/05/31 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>遊佐未森さんの「モザイク」

「初めて」耳に致しました。
昨日は、ゆっくりと拝聴させて戴きました。

素晴らしいアルバムを「お勧め」頂きまして、重ねて、有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/31 14:12

こんばんば



>この私も、『ひまわり』が大好きで、映画のDVDを一昨年、購入致しました。

回答者さまも『ひまわり』の映画のDVDを購入されたのですね。

>音楽も良し、映画も良し。「名曲」&「名画」で御座いますよ。

『ひまわり』は名画なのですね。曲は聴いたのですが、どんな作品なのか全く見ていませんので知りませんでした。

>祖母様のDVD、レンタルして御鑑賞されてみるコトを、お勧め致します。(笑)

了解しました^^ 回答者さまが言われるように、時間がとれたときに『ひまわり』の映画を1度見てみたいと思います。

教えて頂きまして、とても感謝しています。

本当にどうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、有難う御座います。

既に「ベストアンサー」を決めて、締め切ってしまった後で御座いました。

回答者さまは、『ひまわり』の映画は、未見だったのですね。
それならば、余計な「ネタばれ」に成るような事は書かないでおきます。
(笑)
ただ、「ひまわり」と言えば、その花のイメージは「明るい」感じですが、この映画の場合は・・・、なんですね・・・。

お礼日時:2012/06/01 10:21

渡哲也さんの『くちなしの花』?でしたか‥。

市のお祭りの時 カラオケでおじいさんが歌っていました。
『梔子』って栗ご飯の時に黄色の色づけに使用しますね。
花言葉は『沈黙』です。中国では薬膳茶としても飲まれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『くちなしの花』

この私も「カラオケ」で歌います。
(まだ、「お爺さん」という年代では無いのですが・・・)

「栗ご飯」の着色に使用するとは、「初耳」で御座います。
こちらの地方は「北国」で、あまり「栗ご飯」を食べないし、「くちなし」も殆ど育たないせいでしょうかね・・・。
「花言葉」から察するに、あまりプレゼントには向かない花のようで・・・。
(苦笑)

お礼日時:2012/05/31 13:52

くちなしの花 渡哲也



百万本のバラ 加藤登紀子

たんぽぽ

 

本当に,ジャンルがバラバラです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『くちなしの花』 渡哲也
>『百万本のバラ』 加藤登紀子

どちらも、他の回答者様からも「お勧め」頂いております。
やっぱり「名曲」ですね。

>『たんぽぽ』

これは、「童謡」ですよね?。
この私、初めて聴いたような気が致します。
童謡も、時代で教科書に載る曲が変わるのでしょうか?。
少しばかり、「ジェネレーション・ギャップ」を感じてしまいました。
(苦笑)
いえ、曲の方は、文句無しの「素晴らしい曲」で御座います。

お礼日時:2012/05/31 14:08

『さくら さくら』




曲の調子、軽快なリズム感、スピード感、など、どれを取っても、一級品でしょう。


  いわゆる、癒し系・和み系、と呼ばれる曲かと存じ上げます。


『ひなげしの花』

 爽やか系・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『さくら さくら』

なるほど・・・。
URL、思わず聴き入ってしまいました・・・。
「日本人に生まれて、自分は幸せだ」
と、しみじみ実感させられますね。

>『ひなげしの花』

これは、
『おっかのうえ~、ひ~なげし~の、は~な~が~♪』
の?、つまり「アグネス・チャン」さんの歌で宜しいのですかね?。
私は、その昔「レコード」を買っております。
(笑)

お礼日時:2012/05/31 14:02

いつ聴いてもいい歌だなぁと思います。



ダ・カーポ - 野に咲く花のように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ダ・カーポ - 野に咲く花のように

これも、懐かしい名曲ですね。
思い出したように「拝聴」させて戴きました。

重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/05/31 13:54

諸事情により、まっさきに思いついてしまった…


芹洋子 - 花ぐるま

その他
Lynn Anderson - Rose Garden
Barbra Streisand & Neil Diamond - You Don't Bring Me Flowers
伊藤咲子 - ひまわり娘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

sunmahen様は、芹洋子さんのファンなのでしょうか?。
とても、清清しい歌声ですよね。

どれも、懐かしく拝聴させて戴きました。
重ねて、有難う御座います。

お礼日時:2012/05/31 13:47

矢野顕子 - 花のように


元々は、杉浦幸さんの為に書かれた曲ですが、同年セルフカバーとしても発表されました。

坂本龍一 - a flower is not a flower
この曲も、元々はケニー・ウェンさんの為に書かれた曲ですが、後に坂本さんがセルフカバーしてます。
オリジナル

坂本版
http://www.youtube.com/watch?v=fpDXKtY-4G4
大貫妙子さんが歌詞を付けたバージョン「flower」もあります。
http://j-lyric.net/artist/a0548ce/l0232eb.html

Paronator - Flowers Of Life
ジャンルは、ハウス・ミュージックです。
インストなので、余り花を感じさせないかも知れませんが、参考までにご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=Uok4DbWRmKc
http://www.amazon.co.jp/dp/B003MO9516/

Cara Dillon - There Were Roses
トミー・サンズの曲をカバーしたそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=bGMPUYfVw20
http://blog.livedoor.jp/omd5555/archives/5098887 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

坂本龍一さんの曲は、私も個人的にファンです。
どれも素晴らしい曲ですよね。

>Paronator - Flowers Of Life

最初は、「ん!?」と思いましたが、聴いてみると「納得」で御座いました。

カバー曲は、やはり「元の曲」が素晴らしい、或いは「好きだ、自分も歌いたい」と思う歌い手さんがいるからカバーされるのでしょうね。
「いい曲」は、世代が違っても「いい曲」と言われるモノが多いと思います。

お礼日時:2012/05/31 13:45

『花』を題材にした曲や歌



布施明さんの【5月のバラ】

私はやっぱり布施明さんが一番だと思いますが、
尾崎紀世彦さんや色々な方がカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>【5月のバラ】

これも、懐かしい曲で御座いますね。

私も、高音部の綺麗な声では、布施明さんが一番のような気が致します。

お礼日時:2012/05/31 08:10

こんにちは



>そこで、ジャンルに拘りませんので、『花を題材にした曲や歌』を、ご紹介下さいませ。

良い曲がほとんど出ている感じです。

「ひまわり テーマ曲」 ソフィア・ローレン

「ひまわり」は海外の映画だったかなと思います。数年前の高校生くらいの時に、おばあちゃんがソフィア・ローレンさんが出ている「ひまわり」という作品が好きと言っていましたので、誕生日プレゼントにDVDを買いました。自分はひまわりの映画の半分以下ぐらいの年でして、作品も見ていませんので正直自信がないです。映画のタイトルでそうかなという感じです。

間違えていましたら大変申し訳ありません。

上記の感じです。。(o・v・o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

この私も、『ひまわり』が大好きで、映画のDVDを一昨年、購入致しました。
音楽も良し、映画も良し。
「名曲」&「名画」で御座いますよ。

祖母様のDVD、レンタルして御鑑賞されてみるコトを、お勧め致します。
(笑)

お礼日時:2012/05/31 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!