プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の不正受給者の通告はどこで受け付けてくれますか?

A 回答 (5件)

社会保健事務所でしょう。


社会保健事務所のケースワーカーが生活保護者と接触しています。
各都道府県の人口に左右されますが、
ケースワーカーと生活保護者が接触する機会は年に1回から毎月です。
人口が多くて生活保護者の多い都道府県
(多分大阪が1番多いと思います)が年に1回しか
接触していないので、不正受給に繋がっているのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会保健事務所ですか。それではテレビや新聞で「不正受給者と思われる人をみかけたら、社会保健事務所に連絡しましょう。これは法律で決まっている通報制度の運用であり、密告などと恐れる必要はありません」と、PRしてもらうと良いのでしょうか。

お礼日時:2012/05/29 18:09

 市役所や区役所の福祉課です。

ほとんどの自治体で市役所や区役所の建物の中にあります。

 隣りの市の市役所職員さんで以前、生活保護の担当だったという人と話したことがあります。
 パチンコしてるところを担当職員が見つけたら、ソク保護打ち切りだとおっしゃってました。
 そのために生活保護担当になったら、日曜日もパチンコ屋をチェックして回らなくちゃいけないそうです。
 こういうふうに適正な支給のためにちゃんとやってる自治体ばかりだと良いのですけどね。

 不正受給は、本当に必要な人へ支給されないことに繋がります。世の中の誰でも生活保護が必要になる可能性があります。不正受給はみんなの敵です。生きるか死ぬかという本当に必要な人に支給されるために、不正は無くなってほしいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市役所や区役所の福祉課でも受け付けるということですね。

市報などに通報制度の正しいことと、連絡先を書いてほしいですね。そうすると抑止力にもなります。

お礼日時:2012/05/30 13:27

片山さつき議員へ通報してください。


まさか芸能人を一人吊るし上げて、それだけで議員活動の成果、と威張るほどケツの穴の小さい女ではあるまい。
世の中すべての不正受給者を全員捕まえるまで、あの人には専任で頑張ってもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メールアドレスを教えてください。

お礼日時:2012/05/29 18:05

 役所や警察でも受け付けてもらえる事になっております。



・ただ、役所は自分の不手際が表に出るのを恐れて、なかなか動かないことがあります。

・警察も刑事事件に発展しないと、「民事不介入」とか言って対応しないことがあります。

 また、通報する場合も、通報者の個人情報を確実に守ってもらう約束をしておかないと、某カルト教団や朝〇総連などから、脅迫、嫌がらせ、ストーカ行為をされることがあるので十分気をつける必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの役所なのですかね。

お礼日時:2012/05/29 18:05

役所だと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もうそう思います。

お礼日時:2012/05/29 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!