アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期限切れてから、何日ぐらい持ちますか。
また、調理して数日冷蔵、あるいは冷凍できるような卵料理はあるでしょうか。
  

A 回答 (3件)

よくあるご質問ですね。


次回からは是非、質問の前に1度「調べてみる」事をおすすめします。
回答を待つよりもずっと早く、知りたい事がわかるのでw
「卵 賞味期限切れ」などで検索です。

日本では、卵の賞味期限は「生食する場合」の期限になります。
卵かけごはんとか、すき焼きのつけだれにするとか、半熟オムライスにするとか。
そういう時は、賞味期限内の卵にしてください。

よく加熱して召し上がるのでしたら、普通に冷蔵庫にいれて~1ヶ月程度。
卵の保管にごく適した状況におくのでしたら、半年やそこらは大丈夫です。
(まあ、スーパーで買った卵を半年後に使うのはおすすめしませんが。)

卵の長期保管は、生のままが一番です。
加熱調理すると日持ちしなくなります。

冷凍する場合、殻のまま冷凍もできます。
半解凍で割って、溶いて、卵焼きなんかにできますよ。
もしくは、卵焼きや卵サラダ(卵サンドの具のような状態)にして冷凍。
たとえば、卵サンドイッチを1切れづつラップで密閉し冷凍しておいて、朝凍ったまま取り出してお弁当に持っていくと、
春~秋くらいまでは、昼頃丁度食べ頃に自然解凍されて便利です。
ただ、作りたてよりも味はどうしても落ちますが。朝一から作る手間を考えると、納得出来る程度の差ですね。
私は、お弁当を作るのが面倒な時用に、いくつか作り置きしてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よくあるご質問ですね。

そうなんですか。^^

>次回からは是非、質問の前に1度「調べてみる」事をおすすめします。

まあ、それが面倒なのでお尋ねしているわけですよ。
また、このサイトに参加なさっている各人それぞれの技に巡り逢いたいという気持ちもあるわけです。

>日本では、卵の賞味期限は「生食する場合」の期限になります。

端的に申し上げますと、「生食の場合の賞味期限ではなく、消費期限はどのぐらいでしょうか」ということになりますかね。

>冷凍する場合、殻のまま冷凍もできます。
半解凍で割って、溶いて、卵焼きなんかにできますよ。

そうなんですか。
こういう有効なご回答を最初から素直に提示してくださいよ。^^

>もしくは、卵焼きや卵サラダ(卵サンドの具のような状態)にして冷凍。

なるほど。
非常に斬新な知識を得させていただきました。
ぜひ一度やってみたいと思います。
   

お礼日時:2012/05/29 22:06

元調理師です


加熱を条件としますが
私は仕入れてから1カ月位でしたら、令暗所に置いて使いました≪段ボールで100個単位で仕入れていたので≫
但し調理してしまうと、2,3日しか持ちません
これは卵が呼吸しているために、令暗所に置いておくとかなりもちますが、
火を通すと呼吸が止まってしまう為に、その段階から腐敗が始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

火を通すと日持ちしない理由が参考になりました。
調理師の方の仕入れの場合、スーパーの賞味期限と一緒にはできないんでしょうね。
  
  

お礼日時:2012/05/29 21:59

賞味期限切れの卵、、、参考になるかどうか、判りませんが、、、、



私は、かなり長い期間(約2~3週間)後も、、、食べています。

でも、とりあえず、お腹、大丈夫ですよ。私のお腹、結構ビンカンで、変な物食べると、すぐ反応します。
卵に関しては、割ってみて、黄身の形がキレイなまん丸であれば、大丈夫。。
 
ちなみに、加熱処理が条件ですヨ。
半熟のオムレツや、ぶっかけ卵ご飯 なんかは、新鮮な卵を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、とりあえず、お腹、大丈夫ですよ。

安心しました。^^

>卵に関しては、割ってみて、黄身の形がキレイなまん丸であれば、大丈夫。。
 
ちなみに、加熱処理が条件ですヨ。

了解です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!