プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝、ベランダに10匹以上の2mmの蟻が動いているのを発見しました。
何十年か住んでいますが、今まで、ベランダで蟻を見た事は有りませんでした。
この頃、ガーデニングにはまって、いろいろな植物がベランダに居ますが、じっと見ていても、何が蟻を引きつけたのか原因が解りません。
気持ち悪いし、家の中に入って来ても困るので、インターネットで調べ、ハッカ油が良いというので、肩こり用のマッサージクリームに、メンソールが入っているので、それを何カ所か付けました。そしたら、2、3匹位しか居なくなり、安心してたのですが、今日の朝は、昨日と同じ状態で、さっき大量の雨が振ったらしく、今買い物から帰って来たら、30匹以上、沢山、あちらこちらを動いています。何ででしょうか?
あわてて、アブラムシ駆除のオルトランを撒きましたが、反応が有りません。
居ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
あまりキツい薬や、植物に良く無いのは、使いたくないです。

A 回答 (2件)

あちゃあ!!!


やっちまたああぁぁあ!!!
申し訳ないッッ<m(__)m>

蟻だと誘引接触殺虫剤蟻退治の粒タイプを使ってます♪
ボトルに思いっきりアリ退治って書いてあります(笑)

蜂を蟻と勘違いすることがよくあって…


あ、あとは蟻ハンターベイトというやつとかも使ったことはないですがいいそうです♪
上記のような毒餌の購入をお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mofumofuufufuさん

再び、重ね重ねありがとうござます!
参考にさせて頂きます。
今、見たんですが、ママレモンで白くなったベランダを、何事も無かったかのように
蟻がうろちょろしております。効かなかったんですね、ちょっとショックです。
外の土の上のように、何気なくうろちょろする位なら良いんですが、ある日、起きたら、真っ黒などに、
くれぐれもならないようにしたいです。もしそうなったら恐怖です。
何かを偵察してる感じなんですよね。

ご都合主義かもしれませんが、植物さんと交流を楽しみたいので、
どうか怖い蜂や、虫が現れませんように、、、。と願っています。

お礼日時:2012/05/29 19:18

イカリ消毒(株)スーパーハチジェットプラスがいいらしいです☆




怖いですね…刺されないようにお気を付けください(・_・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mofumofuufufuさん!

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。
でも、、、蜂じゃなくて、蟻なんです。
あんまり慌ててるから、きっと蜂と思われたんだと思いますが、
すみません、あまり虫が好きじゃなくて、蟻です。
蜂も怖いから、用意しといても問題は無いのですが、
でもさっき、ベランダ中、ママレモン水をまいて置きました。これで来なくなって欲しいです。
しばらく様子を見ます。

お礼日時:2012/05/29 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!