アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"050"の値から始まる電話番号は、
VoIPアダプター経由でのパケット通信の際に使われていますので、
私の勝手な認識によりますと、各ISP業者が其の課金管理をも担当されているのだろう、と思われますが、
FTTH回線経由のIP電話(プライマリー電話)の場合には、
従来のPSTN回線用電話番号と同じ種類の電話番号をも利用し得ますね。

従いまして、FTTH回線経由のプライマリー電話には、
同種の市外局番さえもが盛り込まれているのですから、
其の電話番号の管理はISP業者によられておらず、
通信キャリア達が其の電話番号をも管理しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

総務省が割り当てをします。

割り当てられてますので050の以下◯◯◯◯4桁でどこへ接続すればいいのかが判ります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000124095.pdf

この回答への補足

すいません。

勿論乍ら、FTTH回線経由のプライマリー電話(低俗な呼び方で言う処の『ひかり電話』です。)はIP電話ですが、
周知の通りに、其の回線へは"050"のプレフィックス番号が割り当てられていませんでして、従来の"PSTN回線"と同じく、
市外局番がプライマリー電話の番号の頭へ付けられていますね。

従いまして、市外局番が付いていますので、
交換機によるルーティングの方式が食い違うのだろう、
と私には思われましたから、
管理担当業者の齟齬の有無を知りたくて、
当質問を私は試みました。

• 0

一応 第一種電気通信主任技術者は持っているが・・・・私の頭が悪いのか? 読んで意味がイマイチ判りません。

専門用語意味は判りますけど・・・

050-0000-0000から⇒電話を掛ける 03-0000-0000へ

VoIPアダプター経由でのパケット通信(IP電話)⇒変換する⇒一般公衆網(普通の有線電話"PSTN回線) 

交換機によるルーティングの方式が食い違うのだろう・・だから変換するので繋がるんですけど・・・

NGW IP電話網と公衆電話交換網(PSTN)の相互変換を行なう装置。の話ですかね

• 0