プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方都市の市役所で民間企業10年以上勤務者の中途採用試験があります。

大卒178800円程度、職歴などにより加算されることありとあります。

扶養手当、地域手当、通勤手当、住居手当支給とあります。

ちょうど勤務10年ちょっとです。

1級29号が178800円にあたるようですが民間企業10年勤務だと10号プラスでしょうか?

現在年収500万円ですが、やはり年収は下がるでしょうか。

A 回答 (3件)

wantetuさんは民間企業に約10~11年間お勤めになっていた、と考えてもよろしいでしょうか?



まず、現在年収が500万円とのことですが、総支給額・手取どちらでしょう?
手取で\5Mなら総支給額は約\8M強・・・間違いなく下がります。

総支給額約\5Mでしたら同等のサラリーを受け取ることができると思いますが、現在残業収入を含めての額であれば、現在の額より下がると思ってください。(公務員のサラリーは今や数%ダウンが続いているそうです)

サラリーは地方自治体(都道府県・市町村)の財政に大きく左右される部分があるそうです。
例えば健全な自治体と破綻した自治体(北海道夕張市)では雲泥の差があるそうです。
(上記は地方公務員OBの方からお伺いしました)

ラスパイレス指数・財政力指数や経常収支比率などを一度調べてみてみては如何でしょう?
wantetuさんの現在のサラリーの8掛くらいと思っていた方が無難だと思います。
「絶対潰れない」と思われた銀行が実際に倒産する時代です。東京電力も「国有化」の危機にさらされているのです。
「公務職は絶対安泰」という考えだけで試験を受けるならば考え直してください。

世の中に「絶対・完璧」という言葉はありますが絶対点の臨界まで達することは間違いなくありませんし、完璧であれば永久機関的なものが世の中にもうできあがっているでしょう。完璧≠完全なのです。

駄文になりましたがご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

総支給額500万円です。ご想像通り残業代込なので年収は下がると思っていた方がよさそうですね。

まずは一次試験の突破ですね・・・・

とても参考になりました!

お礼日時:2012/05/29 22:56

 その前に受かるかどうかです。

20-30倍なんてざらですよ。

 ご質問の通り10年勤務であれば、最大+10号と換算してくれると思います。で公務員はいわゆるボーナスが4.5ヶ月くらいです。前の会社のボーナスが年間どれくらいでしたでしょうか?

 それで計算されてみたらどうかと思います。仮に4ヶ月分とすると500/16となりますが、すべて込みで月収は32万程度でしたか?ならばその程度は間違いなく支給されます。本給以外の手当も含めてです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

総支給額が500万です。同程度だと助かります。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 22:54

私の知識はいい加減なものですが、民間企業は残業手当を出さなかったりしますが、公務員は残業すれば手当は出してくれるのではありませんか? そうだとすればとりあえずの年収は保たれるかもしれません。

それと民間企業は収入が景気に左右され、中高年になるとリストラや肩たたきがありますが、公務員は不祥事でもない限り職の安定性があるような感じがします。ほんのご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2012/05/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています