アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なのですが、チョーカーとチャームの違いがいまいちよくわかりません…(^^;)
シルバーアクセサリーを購入を考えているのですが、
アクセサリーのサイトだとトップだけの写真ばかりなので、どっちかチョーカーなのかということがわかりません。
よろしければ教えてください…。

A 回答 (4件)

#2のものです。

「クロムハーツのチャーム」という場合はペンダントトップのみを指します。"ペンダント"という場合はペンダントトップを下げるためにつける皮ひもやチェーンも含めたアクセサリー全体を指します。
先程クロムハーツを扱っているサイトを見たのですが、皮ひもの長さがかなり長めになっているようですね。これはたぶん皮ひもを首にぴったりフィットするようになるまで、何重にも巻きつけるようなデザインになっているためだと思います。(実際クロムハーツの場合はそのような付け方のほうがいいかなとも思います)
回答された方たち(私も含めて)が長さについて書かれたのは、女性用のチョーカーの場合はチェーンや皮ひも、リボンなどを一回首に巻くデザインが多いためだと思います。36cm前後だと女性の首をちょうど一巻きする位の長さですので。(女性物のチョーカーにも首に何重にも巻くデザインがないわけではないのですが)
少しでも参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございました。

チョーカーとは首周りにぴったりフィットするネックレスのことです。

長さ的には32~40cmほどのものでしょうか。
後ろ側がなく引っ掛けるタイプものや革などの素材で縛るようになっている物などいろいろありますよ。

チャームは、ブレスレットやキーホルダーなどにひっかけるもので、色々な形の物があります。クロスや星、犬や猫など種類は豊富で、はめはずしが簡単にできるよう留め金がついているものです。
とっても可愛いですよ!

また、ネックレスにつける小さめのペンダントトップもチャームというときがあるようです。

この回答への補足

下の補足にクロムハーツのチャームはペンダントなのかということを投稿したのですが、これはやはりペンダントトップのみなのですか?同じ質問ですみません

• 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございました。

チョーカーは首にピッタリ巻きつくタイプのネックレスですね。

長さとしては38~40cmというところかな?
チャームはチェーンや皮ひもなどにつける飾りの部分のこと(例えばクロスのネックレスだとクロスの部分だけ)を指すと思います。ご質問にあるトップのことでしょうか?
チョーカーかどうかは長さでみて下さい。
    • 0

チョーカーは真珠などのネックレスの長さを示す用語です。

14インチ(約36cm)の長さのネックレスをチョーカーと言います。首一回りの長さでたるみの少ないものです。

チャームは鎖のネックレスやブレスレットにぶら下げる小型の飾りのことです。ネックレスの場合、石付きやデザインのしっかりした大ぶりの物はペンダント・ヘッドと呼びますが、そこまで大げさでないワンポイント・アクセントをつける目的で付けられた小ぶりのものを特にチャームと呼びます。

ちなみにこういった用語として、チョーカーは海外でも通じる立派な宝飾用語ですが、チャームは日本でしか使わない和製英語のようです。

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。
そうなると…クロムハーツのチャームというのは、「ペンダント」なのですか?
質問ばかりですみません…

• 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございます。