プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧、ありがとうございます。

早速、本題に入らさせていただきます。

私が所持しているディスクメディア、とりわけCDとDVDのエッヂ部分に抉れた様な傷痕があります。

そこで質問なんですが、

(1)こうなってしまった原因(多分、ドライヴの不良だとは思うのですが、詳しいことは分かりません)

(2)こうなってしまったことにより齎される悪影響

この二点について、詳しい方が居れば、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単にいうとCDでもDVDでも金属の記録面にプラスチックを貼り付けているものと考えればOKです。

この金属面にレーザーをあてて記録を読み取ってます。なのでエッジはとりあえず無関係です。記録面さえ傷つかなければ読み取りは可能なのです。
ただ抉れてるとのことですが、元からでないとすれば抉れが進行していると言うわけですから、どこかで接触しているのでしょう。またディスクは高速で回転してますので変形すると回転に支障がでて、やがて記録面に影響する可能性がありますね。
あとどちらのメディアも縦傷には非常に強いが横傷には異様に弱いという特性があります。ほんの少しの横傷でも再生不能になる可能性がありますので、大事なディスクなら再生しないほうが良いと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
さて、失礼ですが、更に質問させてください。

再生を控えたほうがいいとのことでしたが、それは故障している疑いのあるドライヴで再生することに対してのNOということでしょうか?

その点、詳しくお願いします。

• 0