プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が雪を見たことがないので、都内から週末に日帰りできるスキー場へ連れて行ってやりたいのです。

当日は、大人はスキーができなくても構いませんが、子供が安全にソリ遊びや行き遊びができるスペースのあるスキー場が希望です。

車で移動するので、欲を言えばタイヤチェーンが不要なところがいいです。
また、ふもとで遊ぶだけといってもスキーウエアは必要でしょうか。

最近家族で出かけた方や、出かけたスキー場で家族が遊んでいるのを見かけた方、情報を下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

9_of_9さんこんばんわ

私もスキーは卒業してしまい今は子供たちと雪遊びのためだけに、スキー場に出かけてます。
近さの基準がわかりませんが、私はどうせ行くなら!と豪快に雪のある所を見せてやろうと大抵、関越トンネルの向こう側(湯沢IC)まで行って遊んでます。私の感想ですが、自分がスキーで滑ってみてあまり面白くなかったところは、それなりに色んな問題がある(狭い、リフトが遅い。斜面が単調などなど)と思うので、比較的すいてるんですよね。そういうところは結構子供のためだけに来ている感じの方が多いですね。
私が行ったことあるのは、湯沢なら中里です。
(おっと、このスキー場がだめってことじゃないですよ)あと清里にあるキッズメドウズ(最近名前が変わったらしいですね)なんかも雪遊びしている親子をみかけますよ。
服装は、お持ちでしたらスキーウェアがいいと思いますが、なくても問題ないです。なるべく濡れないような&腰周りから雪が入らないようにしてあげて、あとは手袋長靴でしょうね。
天気が良いという前提ですが、結構親子で暴れ回るので暑い記憶が多いです。ソリって結局歩いて上まであがるので、結構疲れるんですよ。ちなみにこの辺だと前日降っていなければチェーン無しで行ける事もありますが、必須装備です。(冬の関越はナメちゃいけません)

ちなみにお子さんが何歳なのかわかりませんが、あまり小さいようなら、ちょっと遠すぎますね(^^♪
我が家は3歳からデビューでした!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

ども、はじめまして

富士天神山スキー場など如何でしょうか。
過去に2回ほど行った事がありますが、結構家族連れの方
が多かった様に、記憶しております。
都心から1時間~1.5時間位でしょうか

一寸お金かかるけどウェアーとか道具一式レンタルされたら如何でしょうか

天気が良ければノーチェーンで行かれますが、準備はされたほうが良いと思います、絶対

参考までに・・・

参考URL:http://fujiten.net/pc/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

都心から・・・中央高速でゆっくり走って2時間程度。

小淵沢インターを降りて、T字信号を右に(八ヶ岳側)。

右に7-11、左にローソンを見て、信号付きの交差点を過ぎ、そのまま八ヶ岳方面へ。
左右にゴルフ場を過ぎ、
信号付きの左T字路(上記信号の次)を左へ行く。

名前は・・・・・確か富士見高原スキー場だったかと思います。この付近にはもう一つ本格的な比較的長いコースの同じような名前のがあるので、飛ばす人はそちらへ行きます。

大人用のも少しありますし、大きな子供用のゲレンデが特徴です。
温度は昼間は風が無いと暖かいです。

正月に帰国していたので行っていましたが、子供づれが多かったです。
其のゲレンデの下に富士見町のやっている鹿の湯という温泉があります。
一泊したくなったら、温泉宿でも良いし、隣には富士見町ペンション村、近くにはホテルも、原村には更に大きなペンション村、温泉などなど、予約なしでもまずどこかに泊まれます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

タイヤチェーンの条件がついてしまいますが.

栃木県日光市高徳牧場スキー上。
クロスカントリーのコースですが.クロスカントリーをしないで.雪合戦でもしていれば。

スキーをしないでそり遊びに徹するのであれば.ちょっと先の金精峠旧道があります。湯元スキー上の駐車場に止めて.バス停の奥.飲食店(みやげ物販売もかねる)の前を道なりに登って行けば.旧道です。道から外れなれけば.そんなに怖いことはないでしょう。

この両者は.湯元スキー上が建設されるまで.スキー練習コースとして使われていました。たまに山スキーをする方が歩いているので.ついて行かないように。なれていないと確実に遭難します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

こんばんは

人工の雪ですが 高速を降りずにスキー場という「パラダ」というスキー場があります。高崎から長野方向へ向かう途中です。もちろんタイヤチェーン不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。