アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅に石灰硫黄合剤を散布したいのですがすでに花がちらほら咲いています。
カイガラムシがしっかり付いているので駆除したかったのですが、もう遅いのでしょうか?
また桃の芽も膨らんできていますが、こちらへの散布は大丈夫でしょうか?
縮葉病がかなり広がっています。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

より遅くなったらば.「ハケ塗り」です。

ハケ塗りならば.夏でも可能ですから。
現役を3-10倍(数値疑問)に薄めで.使い古しの歯ブラシのような腰の強いハケで.カイガラムシのいる場所をゴシゴシ磨いてください。
花に農薬をつけることに抵抗があるならば(夏葉が広がっているときに石灰硫黄合材をまくと枯れる).虫の居場所を見つけてハケ塗りです。卵が取れる場所ならば取りますが.取れない場所ならば.ハケ塗りです。

あと.どこか温かい場所にコケ等の植物がないか見つけてください。ここにアブラムシの越冬虫がいるはずです。
自然破壊してもかまわないのであれば.火をつけて燃してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。
石灰硫黄合剤は真冬にのみ使用するものだと思い、ずっと待っていました。
その方法も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 23:01

梅:少々遅いです。


今回の散布は諦めてカイガラムシの活動時期にスプラサイド乳剤などを使うことを勧めます。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/163.htm

桃:問題ありません。むしろ、芽がふくらみ始めた時期(発芽直前)が散布適期です。あまり早いとかえって効果がありません。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/momo2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ大変参考になりました。印刷してファイリングしておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 22:57

えっと、梅は、ちょっと遅いような?剪定作業で枝ごと落とすのならぎりぎりだと思います。

地域もわかりませんので近くの農協で聞いてみたら如何でしょう?
もうすでに活動を初めてだいぶたっていますので、駆除は、春になってからの薬剤がいいかもしれませんね。
 桃は、発芽前と本に書いてありますね。こちらも、やや遅いかも?ぎりぎり間に合うかもしれませんので近くの農家の方に相談されるのをお勧めします。
こんなかんじです。あまりアドバイスにならなくてすいませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域は兵庫県の伊丹市なのでかなり暖かい地域です。
でもこんなに早く梅の開花が始まるとは思っていませんでした。
やはり専門家に聞くのが一番ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!