プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ探していますがいまいちわかりません。
どなたかご教授願います。

条件(とんちんかんな条件項目あるかもしれません)

・自分撮りができる
・一眼レフ
・ズームがある程度できる
・価格が6万円以下(レンズキット?)
・ストロボ付き(普通はついてる?)

自分なりに探すと近々発売される
SONYミラーレスのNEX-F3なのかな?と思うのですが。
これだと、キットのレンズでどの程度ズームできるのか心もとない気もします。(遠くのものをとりたいです)
今は下記のものを使っています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX50/

多少型番古くてももう少し安いのがあればとも思うのですが、見つかりません。

素人なりの質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

細かいところをツッコんでみます。



まず、SONY NEXは一眼レフではありません。ミラーレス一眼と言って本来は別カテゴリです。

ズームというのは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F% …

多分貴方が言っているズームというのは本質的には同じ事でしょうけど、希望しているのはズーム倍率の事のはずです。
※コンデジが高倍率ズームをセールスポイントとして前面に押し出しているのが勘違いさせている元凶。

「望遠端焦点距離÷広角端焦点距離」が【ズーム倍率】になります。
キットレンズだと18-55mmが一般的のはずですから3倍ズームとなり、NEXのようなAPS-C機だと「28mm相当から始まる3倍ズーム」と言ったほうがより正確です。

自分撮りするとなると、バリアングルモニターと呼ばれる液晶モニターの向きを自由にできる機種のほうが便利。
モニターのないカメラでも、レンズを見れば自分撮りは可能。
ただし、一眼レフだとレンズを自分に向けてシャッターを切るには不向きなデザインになっているので結構大変。
NEXを使用したとしても、レンズが大きく重いのでWX50と同じつもりでいると指がプルプル震えて手ぶれ補正が効かないかもしれません。

それに、レンズ交換が出来るカメラはレンズを目的に応じて複数本用意するのが正当な使い方。
レンズキットだけで済まそうというのであれば一眼である必要はない。高級コンデジで十分。


そもそも、何故一眼レフなんですか?
目的と手段が入れ替わっていませんか?

この回答への補足

バリアングルモニター!
この言葉がわかればもっとうまく検索できました。
ありがとうございます。

なるほど、一眼レフはレンズに写る個所を見れば背面液晶がみれない自分撮りでも構図は確認できるんですね。


一眼レフがいいかなと思った理由は

今のSONYコンデジが調子悪い(ズームレバーがバカになってきた)ので買い替えたい。
かつ、今のデジカメの不満を解消したい。

・あまり遠くのものがとれない。たとえば5mくらい離れた人物の顔だけ撮影など。
・自分でカメラを持って自分を撮りたいが、自分で背面の液晶は見れないのでうまく撮れない(いつでもセルフタイマーできる場所と限らないので)
・オートフォーカスしかないので、ぼかし撮影ができない(ぼかし機能はあるが、かなり接写しないとぼけないので使えない)
・連射機能がほしい。

で、せっかく買い替えるなら拡張性のあるレンズが交換できるタイプがいいかな?と思ったもので。

よろしくお願いします。<(_ _)>

補足日時:2012/05/31 16:22
    • good
    • 0

以下を参照してみてください。



http://dejikame.jp/barianguru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2012/06/07 21:56

自分撮り用?に開発されたカメラオプションをご紹介。



カメラ上部に取り付けて、携帯電話のような撮影スタイルもOK。
カメラを三脚やテーブルなどに設置して、手元のモニターを確認しながらシャッターボタンを押すのもOK。

カメラは、キヤノン、ニコン、オリンパスに対応です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120531 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 21:56

A2です。


追加で言っときます。
いわゆる自分撮りをしてみても、現在では自分撮りのできないほど機能が貧弱なカメラの方が珍しいです。
画質においてはどんなカメラでも自分撮りをしたからと言って画質が劣化する事はありません。
構図的に奇麗に整っているかどうかは問題ですが、これは主に撮影意図と係る事で、たとえばヨットで太平洋横断をしている人が洋上でひとりっきりの自分を狭いヨットの上で撮るとかならいかにも自分撮りらしい撮影も生きてきます。
それからとても人前ではできないような、面白い顔の百面相をする時もいかにもひとりでこっそり撮影したような自分撮りのスタイルが生きてきます。
整った構図で自分を撮影したいのならセルフタイマーを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分撮りという言葉が間違っていたんですね。

えっと自分でカメラを持って、自分に向けて撮りたいんです。で、液晶で構図も確認できればと思いまして・・・。

ホント素人言葉にもかかわらず回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 15:51

自分撮りと言うと通常はカメラのレンズを自分の方に向けてシャッターを切る事を言います。


通常カメラにはセルフタイマーと言うのが付いていて、三脚に据えてセルフタイマーをセットすれば自分を撮影できますがこれはセルフタイマー撮影と言います。
自分撮りは画格次第で多様な撮影スタイルがありますが、今のカメラはオートでピントを合わせてくれるのでどれでも問題ないでしょう。
そのほかに細かいところをほじくると、ミラーレスは厳密には一眼レフではありませんが、操作性が違うだけで、画質は同一価格帯の一眼レフと同等か、むしろ良く映るのでその点は気にしなくていいです。
    • good
    • 0

レンズ交換型のカメラは“自分撮り”はむっちゃやりづらいです。


実際に機材を持って“自分撮り”の体勢をとってみるとよく分かるのですが、持ちづらい・操作しづらい・重い…
だから、こういった機材でどうしても自分を撮りたい場合は三脚を使ったりするわけです。

それでも最近は小さめのものも増えてきたので、やってやれないこともなさそうなのですが、候補にNEX-F3を挙げられているということは可動式液晶で構図を確認しながら“自分撮り”したいということなのですよね。
それだと確かにNEX-F3が最適だと思います。
私も他にそれっぽいのが思い浮かびません。
ストロボは内蔵しています。
まだ発売されていない機種なのではっきりとは言えませんが、“自分撮り”の需要があることを見越してつくられたようですから、この点は期待していいのかもしれません。

望遠に関してですが、NEX-F3ズームレンズキットの18-55mmのレンズより今お使いのWX50のほうが望遠にズームします。
なのでWX50以上の望遠となると、NEX-F3ダブルズームレンズキット(18-55mmと55-210mmの2本)が合理的な選択です。
ただ、ダブルズームレンズキットだと6万円を超えそうな気がします。
待ってれば価格は下がるかもしれませんが、これは誰にもわかりません。

可動式液晶でなくてもいいのなら、これとかは“自分撮り”はやりやすそうなんですけどね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ …
ですがそうなってくるとコンデジであるWX50はもっと“自分撮り”がやりやすいということも言えます。
“自分撮り”をWX50に担当させて、他をレンズ交換型で撮影するということなら選択肢は増えますが、1台で要望を満たすものとなるとやはりNEX-F3が最有力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな素人の私でもわかりやすい回答で助かります。

NEX-F3のダブルズームレンズキットだと8万円いきそうですね。

う~ん、もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!