アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じ内容で申し訳ありません。
実施予定日が変更になりましたので再度質問させていただきます。

8/10~8/15にかけて高校生2人で福岡から秋田まで行きます。
そこで最も安くすむプランを教えてください。(航空機、鉄道、新幹線など)

8/10の夕方前までに秋田に到着できれば良いなって思います!
帰りは出来れば15日の夕方くらいに秋田を出発出来たら嬉しいです!

往復分のプランをお願いします!
特に予算の上限とかはないですが、出来るだけ安いプランでお願いします!

A 回答 (5件)

自分も高校生です。

ちなみにその期間は一人旅でタイと中国にいます!

さて、説明しますが日程は

(8日夜)福岡→夜行バス→(9日)大阪(乗り継ぎ)→夜行バス→(10日(朝)仙台→新幹線等→秋田(10日午後)

がベストだと思います。大阪見物もできるし。バスは一か月前からの予約が多いのでまだ余裕でとれると思います。なお、日にちも結構変更しやすいです。なお、もし二回バス乗るのが嫌なら福岡~大阪までpeach航空というのもありです。なお、こちらはいったん予約すると変更手数料が大幅にかかるのでご注意ください。

ざっと見積もると福岡~大阪3500円(飛行機の場合5000円) 大阪~仙台5500円 仙台~秋田青春18きっぷ使用 一人当たり2300円(下記の日程のうちリゾートみのりは510円の指定料金が必要で早めに確保したほうがよさそうです。)


09:25発 仙台(宮城県)
↓ 510円
183分 137.3km[JR東日本] [有料列車]リゾートみのり

12:28着
12:43発 新庄(山形県)

91分 79.7km[JR東日本] [普通]奥羽本線(福島-横手)

14:14着
14:16発 横手(秋田県)

66分 70.4km[JR東日本] [普通]奥羽本線(横手-秋田)

15:22着 秋田(秋田県)

というわけでだいたい1万円ちょっとで行けます。これ以上の内容はないと思います!
    • good
    • 2

他の回答者の言ってるように、お盆の超繁忙期なんですから


とっとと購入しないとどんどん割高になっていくってこと。
さっさと購入しなさい。
でもこのような割安チケットは変更が一切効かないことが多いので
前の質問みたいに出発日が変わりましたー、なんて
甘いこと言ってるとキャンセル料で半額近く取られてしまうのでご注意を。
購入前にキャンセルに関する項目を熟読しておくこと。

でも社会人としては、高校生なら40日もある夏休みなんだから
働いてる人がそこしか休めない、お盆真っ只中の8/10~18前後に
わざわざ出かけてもらいたくないものですよ。
こっちは高くてもその期間しか休めないのですから。
    • good
    • 1

8月10日は金曜日で、旧盆の帰省の時期に入ります。


前の質問で言いました、ANA JALの28日前まで買えるチケットの先行予約の方も
13日よりは申し込みが多いようで、既にJALの羽田→秋田の先得割引の先行予約は
既に全便、規定数に達したようです。ANAの場合ですと、羽田を13時台に出る秋田行き
なら、予約を受け付けられるようですが、旧盆前後(概ね8月3日→19日)は航空運賃が
割高となり、この日(8月10日)の福岡→羽田のANA旅割28の運賃は羽田発秋田行きの
便にスムーズに乗り継ぎできる、福岡10時05分発の248便の場合25,170円となり
博多→東京の(新幹線のぞみ号)の普通車指定席よりも高くつき、羽田→秋田の旅割の
運賃を足しますと、締めて42,940円もかかってしまいます。一方、新幹線はどうなのかと
言いますと、朝7時に博多駅を出る東京行き(のぞみ8号)で東京駅へ。東京駅で12時56分発の
秋田新幹線こまち27号に乗り換えると午後5時過ぎ(正確には17時04分)に秋田に着きます。
高校生の場合、JR線では学割が使えますので普通運賃が2割引になります。

乗車券 福岡市内→秋田 普通運賃18,480円×0.8(2割引き)=14,784円 JRでは
10円未満の端数は切捨てなので、同区間の学割運賃は14,780円となります。

新幹線のぞみ号指定席特急券 博多→東京 9,080円
秋田新幹線こまち号特急券  東京→秋田 7,590円 合計 31,450円となります。 

#新幹線の特急料金は通常より200円増しの繁忙期料金で計算してあります。
 また、秋田新幹線こまち号は全車指定席ですので指定席特急券が必要です。
    • good
    • 0

前に質問されたところに回答したプランは日付がずれてもできると思いますが、


鉄道をあまり使わないプランというか、秋田空港発着のプランで考えると・・・

福岡-関西はピーチを使いましょう

ピーチ
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
福岡9:10発 関西10:15着です。運賃は最安で6,890円です
(取扱手数料等が別途かかる場合があります)
関空に着いたら伊丹空港まで移動してください2時間ほどかかります。

関西空港アクセス一欄(ANAのサイトより)
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/airport/dms/ki …

伊丹から秋田行きの便に乗ります。
ANAだと15:00発で秋田は16:35着です。JALだと16:05発で17:25着です。
ただし、どちらももう数席しか残って無いので今日にでも予約しないと駄目です。
先得割引の運賃はANA・JAL共に25,000円ですので、合計31,890円になります。


帰りは朝の便なら同じようにピーチを使って福岡に帰ることが可能ですが、
午後便では伊丹から関空への移動の関係でピーチは利用できる便が無いので、
高くなりますが同じ伊丹から出る福岡便で帰ることになります。
ちなみに、ピーチの便だと
ANA秋田10:40発 12:20伊丹着かJAL秋田9:50発 伊丹11:15着で
関空に移動して、ピーチ関空19:45発 20:55福岡着になります
伊丹までのANA・JALは25,000円ほど、ピーチの便の最安運賃は8,490円
合計33,490円になります。
伊丹に着いてからちょっと時間が空きますので大阪のプチ観光をされては如何でしょうか。

先にも書きましたが、ANAとJALはもう予約されていて殆ど残ってないですし、
その他の航空会社も発売日に予約・購入しないとすぐ無くなりますので・・・・
    • good
    • 0

学校に、学割申請されることです。


それしかナシ。
無論、色んな書類提出などが学校とJRや航空会社などに対して、必須となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!