アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、父が突然倒れて救急車で運ばれたところ、脳卒中で手術はしたものの、脳の死んでしまった場所が悪くてこのまま意識が戻ず脳死状態になるかもしれないといわれました。
(仮に戻っても体のあちこちに麻痺などが残るかもしれないそうです)

すると今日、父の携帯を持っていたら闇金業者のようなヤクザっぽい声の人から
「金を早く返せ」
「早く連絡しろ」
「明日またかけるからな」
という電話が次々にかかってきました(怖いので取らずに留守電を聞いていました)
同じ様な内容のメールもかなり来ています。

父が銀行の他にもあちこちからお金を借りていたのは知っていましたが、本人がどこからいくら借りているというのを全く話そうとしなかったのでどれだけの債務があるかも分かりません。

今日病院の帰りに法テラスに行きましたが
「どの業者からどれだけ借りているか分からないと打つ手がない」
と言われました。

私が仕事に言っている間は家には母一人になります。
こういう業者は家にも押しかけてきたりするものなのでしょうか。

また、父は年金を担保に銀行から100万円ローンを借りる手続きをしていました。
6月5日頃に入金になると話していましたが、手続きが全部終わったのかも分かりません。
同じ時に母が同じローンを申し込んだ書類(こちらは50万円)は見つかりました。
しかし母が健忘症なので父と一緒に銀行に行ったことすら覚えていません。
娘が銀行に問い合わせて父のローンの手続き状況を聞くことはできるのでしょうか。

入院保険の証券も見つからないし、医療費や借金のことでどうしていいかわかりません。
私のクレジットカード(母に持たせていた家族カード)を使ってショッピング枠を現金に換えたりもしていましたし…

念のため役所の福祉課で相談すると
「借金を抱えていて、本人が働けなくなった場合にどこかに申請すれば補助を受けられるはずだったけど自分ではわからない」
と言っていました。

こういう場合どこに相談するのがよいのでしょうか。
役所の人が言っていた「本人が働けなくなった場合の補助」というのも分からないので…

ちなみに福岡市です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

借金は、連帯保証人を除き、その個人だけの責任ですから、実子とは言え、支払う義務がある訳ではありません。


亡くなった場合に限られますが、3ヶ月以内に家裁で相続放棄の手続きをすれば問題無くなります。
もちろん、自宅などの資産の相続もできなくなりますが。

現状では、あなた個人の責任で医療費などを都合するしかないと思います。
健康保険は使えるでしょうし、高額療養費は返ってきますが、保険外などかなりかかるでしょう。
民間の医療保険なども、どこに加入していたのか見付けられないのではどうにもなりません。
(それだけ借金があって保険料を払えているとは思えませんが、)
保険料の振り込み記録があれば加入している保険会社が分かり、そこへ請求すれば加入内容は分かると思います。

市では、生活費融資制度があります。低利で資金融資を受けられますので、あなたの名前なら可能かと思います。
借金があってとか言ってしまったらマズイのでは?

>本人が働けなくなった場合にどこかに申請すれば補助
会社員で健康保険に加入していれば、傷病手当金が申請できますが、、、

相談と言っても、加入保険の内容など、極めて個人的な部分の調査はあなた自身がやるしかないし、それが一番早いと思います。自宅にある書類や記録の類を全て引っ張り出すしかありません。

この回答への補足

銀行ローンの件と入院保険の件は何とか確認できました。

銀行ローンは手続きは済んでいますが入金前に父が死亡したら入金はないとのこと(当たり前ですが)、入院保険は父が保険料を滞納していて解約扱いになっていたそうです。
なので保険は全く無い状態です…

父は知合いの弁護士さんに、債務の件について倒れる翌日に会って相談する約束をしていたそうで、弁護士さんに聞いたところ
「債務の相談とは言っていたが内容は聞いていない」
と言われました。

闇金の他にもプロミスなどの消費者金融、以前事業をしていた時に銀行から借りていたお金の残りの件などでそういうところからも電話がかかってきます。
あと知人からも借金をしていたようなメモ書きが見つかりました。

とにかくせめて意識が戻ってくれるのを祈るしかないです…

補足日時:2012/05/30 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険は以前高い保険料を払っていた国内の生保会社を解約したのですが、高血圧の兆候が出始めた時に外資系(アメリカンホームダイレクト)の安いのに入りました。
それは知っているのですが、私自身保険業界(国内の生保)にいた時に
「例え家族でも本人の保険に関して絶対に話してはならない」
という規約があったので大丈夫なのかと…

高額医療費の件は知っていたので領収書など全部保管しています。

あとは銀行のローンの状況が気になります…

お礼日時:2012/05/30 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!