アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に交際していた彼女と買った猫がいます。
あっちには先住の猫が1匹。
僕には犬が2匹。猫が1匹います。
新しい家が見つかるまでと言う事で、預かって貰ってました。
そして、家が見つかり、生活が落ち着いてきたので、引き取りに行こうと思い連絡しました。
すると、渡さないと言われました。
おそらく、理由としては
犬のしつけが完璧に終わってないと言う事。
合計で4匹になるので、みんな平等に愛せるのかと言う事。
そもそも、犬もその彼女と買った犬です。
犬については、あっちが僕を追い出す際に一緒に追い出しました。
言い訳に聞こえるかも知れないですが、1匹が中型犬で買う際に
僕は中型犬なんて育てれない。
と言ったとこ
彼女がなんとかすると言い、
じゃあ、2人で育てようと言う事で購入しました。
ですが、僕を追い出す際にその子も追い出されました。
なのに、猫を返さないと言われて、
名義は僕です。
購入の際のクレジットカードは彼女です。
支払いは6月から開始します。
支払いは僕がします。

なのに、渡さないと言います。
こっちが連絡しても、
話がまとまってないなら、連絡しないでと言われます。

僕の中では4人みんなで育てて行こうと思います。
自分の時間を犠牲にしても一緒に過ごそうと思ってます。
動物が大好きな人から見たら、甘い考えかも知れません……
でも、やろうと決めたので負けないです。

いつまで経っても話が進まないんです。
あっちは貸している僕のパソコンと鍵があります。
鍵は捨てたと言ってますが、信用出来ません…

話し合う気がないなら、猫の支払いは一切しないつもりです。

僕はどうしたらいいですか?

長文になってしまい、すみません…

A 回答 (5件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>犬の事はそっちのけで何も感じてないんでしょうかね?
猫の方に愛着が湧いてしまっていたら、<私が猫で貴方が犬>という都合の良い考え方でいるのかもしれませんね。
<犬のしつけが完璧に終わってないから>という発言からも、猫との同居に犬はいらないという感じが読み取れます。
今の彼女にとっては猫の方が大事で、犬にはあまり…まぁ、彼女は<猫派>だったという事です。

今さら彼女に犬についての無責任さを言ったところで、気分を悪くするだけだと思いますので、ここは…。

動物が絡むとその子達にいろいろな情が出てきてしまいますが、あまり争う事無く話をすすめられて、お互いに気持ち良く新しい生活に入っていかれますように…。
    • 0

心情的なことは別として法的にはどうかという話をしますのでキツいかもしれませんが書きます。

ペットは親権というものはありません、法的には物ですのでこの場合、
質問者さんの手元を離れた時点で所有を放棄したとになります。
盗まれたとしたら別ですがどんな理由にせよ自発的に一度所有を放棄した、この点がポイントになります。

一時的に預けただけでだまし取られたというのであれば、そのペットが自分のものであるという証拠が必要になります。この場合は買った際の明細などあると思いますが、その場合でも相手がその分を賠償するというのであればお金で解決ということになり取り戻す事は不可能です。
いずれにしろ、現在所有しているペットを強制的に取り戻す方法はありませんので、あくまで話し合いで向こうが根負けするのに期待するしかないと思います。

わたしの私見では、どんな理由があれ別れた女に預ける事自体がちょっと理解できません。
キレイな別れというものは存在しないと思いますので、起こるべくして起こった事だと思いますし、元カノさんもその様子だとペットが可哀想なので預かっただけか、相当のお人好しです。

まず自分を見てみましょう!
理由はどうあれ基本、別れた相手などは顔も見たくもないものですが、
そんな相手のいずれ返すペットを預かるというのは見てるだけで辛いものでしょう。
質問者さんはそういったことをしてしまったという事を棚にあげてお金の話というのもどうでしょう?
元カノさんもそういったところが信用におけないので返さないのかもしれません。
向こうが言うように期間をおいて頭を冷やして自分がしたことを見直し、これからどうしたいかを相手に理解してもらうという気持ちになったときに解決を見るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
やはり、法的には難しいですよね…
そして、元カノに預けたって部分も一般から見たらおかしな話でしょう。
昔の段階では、期間を置いて和解したら、また一緒に過ごすと言う感じで話しており、あっちに猫を預けたって部分があります。
元カノも初めは返すと言っていたのに急に返さなくなりました…
ですが、自分の考えをまとめなきゃいけないですよね…
よく考えて、最悪お金の事を出して、
話を進めたいと思います…

話し合うしかない。

でも犬も一緒に追い出した彼女、そこが気になります。
思い通りにならないとポイ捨てしませんか?

どちらが飼うにしろ
ボランティアなどが通常里親探しの際に二通取り交わす、誓約書に署名捺印し、お互い一部ずつ保管することをオススメします。
ネットで誓約書を検索すると、いろいろフォーマットが出てきます。

正しい飼育ができていない場合、所有権が移ること
お金の流れ
詳しい飼育法
などを明記し、取り交わしてください。

元カノとの口約束だけでは、お互いどちらかがバックれたら困ります。
命ですから。
責任を持って解決してください。
ワンにゃんの幸せ第一で。

ついでにいうと、個人的にはカードで命買う自体、嫌。
    • 0
この回答へのお礼

確かに口約束でしかかわしてないと何かあった時にどうしようも出来ないですよね…
あっちのとこに行くなら、その誓約書を作成しようと思います。

追い出した件ですが、
自分の思うようにならなかったら捨てるんでしょうね、
猫好きなので大丈夫かとは思いますが、僕もそこが気がかりです。
確かな保証なんてないんだし、まぁ、僕もですが…
それが無ければ問題無く、授けてたかも知れません…

おばさんです。

質問の内容で、<彼女に先住の猫が1匹。僕には犬が2匹。猫が1匹>というのは、現状の暮らしでという事でしょうか?
それを前提に書き込みますね。

別れはお二人の事情ですので、仕方ない事だと思います。
ですが…例えネコでも命もあり、感情もある…。

一番に猫の気持ちになって、<猫にとってどうしたら良いか>を考えてあげられたらいかがでしょうか…。

猫はもうすでに彼女と先住猫1匹と、<安心>して生活を始める事が出来ているのです。
もし、貴方に引き取られたとしたら…、犬二匹、先住猫1匹、合計三匹との相性からスタートしていかなくてはいけません。
子猫にしてみたら、やっと慣れた彼女の先住猫とのストレスどころではないのです。

<最善>の結果として大きな喧嘩もなく暮らせる…のであって、三匹の先住者(?)には果たして受け入れてもらえるのだろうか…。
飼い主の貴方が大丈夫!と言えたとしても…それぞれの性格もありますし…。

そして…何よりのストレスは子猫が彼女を失う事です。
子猫にとってみたら、彼女は<母親>です。
今、せっかく安心できるまで生活のサイクルも整ってきた段階で、全く新しい環境となると…。
犬のしつけも完璧に終わってないという事も気になりますし…。

子猫は品物ではありません。
感情をもった、命をもった<子>です。
大岡裁きではないですが、子猫に対しての愛情で、その子猫の手を離してあげる事は出来ませんか…?
彼女も一生懸命に愛情を注ぎ、育ててくれるでしょう。
彼女から取り上げたいだけ…そんな事は無いと信じます。

支払いは…ここでカッコ良くケリをつけるのは無理でしょうか…?
子猫の<養育費>だと考えを改めるのは、諦めをつけるのは…無理でしょうか…?
男女の別れでお金が絡んでくるのが…一番カッコ悪い…。

貴方には不本意な回答だと思いますが、彼女に子猫を託すことを前提として、折半を含め、何とか<お金の話だけ>で進めて頂きたいと思います。

彼女も子猫を自分の手元に置いておけるのなら、安心して金額面で話し合いに応じてくれるかもしれませんね。

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに猫の気持ちを考えたら、そのような気持ちがあります。
少しの間、僕と離れていた期間や、昔、犬2匹と猫1匹と過ごして居た期間を考えるとそれが妥当だと思います。
金の面にしても…
言い訳に感じるかも知れませんが、
元カノは一緒に育てようと言って買った犬を僕と一緒に追い出しました。
その事を考えると気がかりです、猫好きなので、それはないと思いますが…。
そっちが連れてったんでしょ、とは言われましたが、喧嘩の際に犬の首を掴んで犬が鳴いていた声や、ゲージから出して怯えていた姿を実際に見て、連れて行くしかない、僕が一緒に居てやらないと…って気持ちになり、連れていきました。
なのに、犬の事はそっちのけで何も感じてないんでしょうかね?

話し合いしかないでしょう。

まず、犬猫が4匹無事でいるかを確認するべきかもしれません。

中には、亡くなった、逃亡したことをバレたくないので引き
 渡さない人もいるでしょうから。

また、もうひとつ考えるのは、愛着を感じて渡したくないということ
 でしょうか。この場合、感情論と実際の支払い経済の能力に開きが
 あるでしょうから飼養されている子達の今後は心配です。

質問者さんの経済能力や性格、生活態度をしらないので、
 質問者さんが飼養するべきともいえませんが

まずは、
 1)安否確認
 2)責任の所在をはっきりさせる(誰が飼養し、だれが支払うのか)

ことが必要ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

文、足りなくてすみません
犬2匹と猫1匹は僕の手元に居ます、
その猫だけ、元カノのとこに居て、ブログにその猫の写真が載ってるので安否は大丈夫だと思います!

経済的にはどっちもどっちかと思いますが、あっちは僕と過ごしてる間、仕事を辞めて、4か月くらい無職になり、その間、僕が生活を養ってた時期もあり、その点と。
一緒に育てようと約束した犬も追い出しました。
って観点を見ると、納得いかない部分があります。
あっちは猫が好きなので、放棄はないと思いますが、放棄するんじゃないかと言う部分があり、心配なんですよね…