プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発表当時悪評さくさくだったMS-OfficeのリボンUIですが、先般のITMediaの
記事で、Windows8でエクスプローラーにも取り入れられることを知りました。
Win8の開発責任者が、OfficeのリボンUIの責任者で、当時米国でもかなり
VIPから苦情がきたそうです。要は使用頻度や慣れの問題らしいのですが、
(2010はとりあえず2007より使う気がします)かの人がWin8の開発を手掛けて
いるということは、Win7より使い勝手がよくなるとは思えないので、いっそ今のうちに
MACに乗り換えるかとも思うのですが、MACも時代の先端を行き過ぎるPCなので、
UIはいまのOSではどんな感じなんでしょうか。リボン化も同じでしょうか?
ヘビーユーザーや初心者は対応可能なのでしょうが、エクセルくらいしか使えない
(ワードは2003でも使いこなせず)ユーザの救済策も講じてほしいものです。
タブレットはiPadもAndroidも使ってますが、実務とエンタテインメントを両立できるのは、
やっぱりウルトラブックとかエアマックだと思うんですけど。(高すぎますが)

A 回答 (2件)

やはり出てきましたね。

このての投稿。

よっ! まっていました。

反Windows。反マイクロソフト。アンチマイクロソフト。

はたまた、更新恐怖症、新し物恐怖症、アンチニューテクノロジー、回顧主義者、などいろんないいまわしがある。

いわゆる、おじさんに多い、種族の人だ。

Windows2000が出たときも、XPが出たときも(これが最も酷かった)、Vsita()がでたときも、7が出たときも、全く同じ投稿があり、へきへきしています。

特に2000、XPは、Linux & MAC攻勢が(かなりシェアーがWindowsにとられていたため)強く、雑誌を含め、Linuxのほうがこんなに軽いなんていう、ものをのせ、将来はLinuxや、その類する物に置き換わるとされた。

XPなんて重たくて重たくて、なんて言う投稿や、新聞、雑誌での攻勢だ。

それでいまはどうだ。XP信者が増殖し、Vistaなんて、あんな重たいものになんで更新しないと、なんて頓珍漢な投稿を今だにする人がいる(7なのにね)。

GUIの使い勝手も同じ論戦を10年前からおこなわれている。

でるたびに、

「こんな、使い勝手がわるいものには、私は、アップグレードしない」

論戦の攻勢だ。ただ、 7 に関しては、それは、やわらぎ、結構評判がよい(Vistaの評判の悪さの反発であろう)。

大きくGUI系が変わったのは、Windows2000。これはOSのコアの部分も大きく変えたので、2年くらい当初の予定より、リリースが遅れている。このときは、評判がわるく、いつまでたってもWin98系を使い続ける人が出た。

XPは2000のGUIを踏襲(多少変わったが)しているため、その辺はVistaで起きた。

7はXPと同じで、VistaのGUI系を踏襲したので、同じく今度は、8で起きるのでしょう。

いい加減、OSの更新のサイクルに気がつけよ。

これは、Intelなど、ハードでも同じ。マイナーバージョンアップと言うか、中身は変わるが、インターフェースなど大きく変えることなく、前のバージョンと互換性が高い時と、

アーキテクチャーなどインターフェースを含め、大幅に変えるときと、交互にやってくる。
(実際には、そんな決まりはないが、だいたい、そのように順番で来る)

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=769/

ivyがマイナーと言うか、「Tick」 なんて呼ばれる開発プロセス。なので、ivy の前のCPUが積まれていたマザーボードにも搭載できる可能性が高い(真価を発揮するには、7シリーズのマザーが必要と言われているが)。

それらの開発とリンクしているわけではないが、マイクロソフトのOS更新も、同じように、ハードにあわせ、使い勝手を変えてきている。

Windows2000のときは、RISCプロセッサーへの対応と共に、32bitのマルチタスクに完全対応したことによる、GUIをより、

アクティブに更新できるように工夫した(MACでも、取り入れ始めた所)。

その当時まだ、マシンの性能と言うより、HDDなど遅く、またメモリーが極小だったため、アクティブに更新しようとするとよくハングした物だ。

GUIの変更が、ハードの変更からくることは、これまでの歴史がかたっている。

モバイル系と、PCのGUIの融合は、これから急務である。

それが、マイクロソフトが生き残る道として、選択したとしても、なんら不思議でもないし、間違っているとも思えない・

むしろ歓迎する所だ。マイクロソフトが世界(人類)に果たした役割は、PCを誰でも手に取り、扱えるように、普及させたことにある。

勘違いしては困るのが、マイクソフトだからできたとか、にしかできなかったとか、言うつもりはない。誰でもよかったのだが、同じGUIで、一度覚えれば、仕事にも、趣味としても、子供から、おばあちゃんまで使えるように、

共通化され普及したのは、一つのOSがグローバールスタンダードになったからだ。

それが、MACでもよかったし、Llinuxでもよかったが、マイクロソフトの戦略が、一つの奇跡を呼んだわけだ。

この恩恵を、今後保つには、スマホ、タブレット型端末のGUIの統一と、通信及び接続のグローバルスタンダードを確立することだ。

いじってみると、やはりiPhone が使いやすかったが、お財布携帯が無い。ビジネスマンにとっては致命的だ。ギャラクシーと2つもつ人がふえるかも。ちなみにHTCにも付いている。
(ニュースが間違っている。世界で始めて、サムソンのスマホがお財布携帯を搭載したなんていう)

とすると、iPad のGUIも気にっている。

それらのGUIなどの使い勝手をWindowsにもと思ってたが、8 でそうなる。まだ評価に値するほど、浸透していないので、なんともいえないが、モバイル端末との連携をビジネスで同展開するのかが、決定するだろう。

>やっぱりウルトラブックとかエアマック

そうとは、思わない。20nプロセスを達成できた時点で、iPadやスマホもそのうち、i5 (前バージョンの) クラスなら凌駕するでしょう。

問題は、モニターの大きさで、ワード、エクセルなど、やはりB5以下のサイズは小さい。映画みたいに、指をスライドするだけで、大型テレビなどに映し出すことができれば、いつでも、どこでも編集は気軽にできるようになる

例えば、駅とか、コンビニ、空港でのサービスが今は、PCがおいてあったり、無料アクセスポイントがあったりだが、将来は

32inc以上のモニターが置いてあり、気軽にスマホを端末にして、設置して在るモニターを見ながら、編集するのでしょう。

(現在でも、特定メーカーや、仕組みいおいては可能)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この質問をするとき、誤解を受けないよう気を
つけたのですが、至らなかったようです。私はアンチAppleであって、親Windows派
です。(こういうと某掲示板では不毛ないいあらそいになってしまい、不本意なのですが)
なんで日本人のなかにAppleの製品を愛好する人がいるのかが不思議なくらいです。
理由はNo.1で書きましたので省きますが、私は基本的にガジェット好きというか、新しもの
好きというか、ノートパソコンだけで今年3台買い換えましたし、それも世界初の2画面PCとか、
グラスレス3Dとか、キワモノばかりです。
ただMS-OfficeやOSの基本的な操作方法は、WindowsXPを会社でずっと使っているせいか、
ご回答者様のおっしゃるとおり、もう柔軟性のないおっさんなので、変えてほしくないんですね。
なんかそういうところ、かの人は強引すぎるというか、そういう点がAppleのだれかさんに似ていて
もう生理的にうけつけないんです。
ちょっと脱線しましたが、マイクロソフトもそういう中間層にもっと配慮してほしい。あまり開発陣
の都合ばかりで物事を進めないでほしいと思います。(日本のITメーカーがダメなのは、開発の人間が
営業の声、ユーザの声を真面目に聞いてくれないからだと思います)

windowsしか対応してないアプリを使用してますので、生涯windowsですw

でもMACも「先端を行き過ぎるPC」とは微塵も思いませんけどw
とにかく、互換性が酷すぎる。過去のMACユーザーなんかまるで無視。
windowsよりはるかに酷いPCです。
使いたいなら最新のOSに乗り換えろ!!嫌なら使わなくて結構という、殿様商売が酷すぎる。
最低最悪なPCだと思ってますので、乗り換える気もしませんが・・・

まあ、乗り換えたければお好きにすれば?
誰も止めませんよw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は以前業務でマッキントッシュを使っていたのですが、
しょっちゅうフリーズして爆弾マークが出まくり、ほとほとアップル製品には懲りていました。
サポートも遅いし、代替部品や周辺機器は少なく高いし、当時の部長の趣味につきあわされて
たまったものではありませんでした。
わが社でもいっとき相当数のマックを導入しましたが、いまは一台もありません。(ちなみに
わが社は従業員1万名近いIT企業です。)
ご回答者様は少し思い違いをされておるのかもしれませんが、私はアップル製品がそういう経緯から
嫌いですし、Windows派なんですが、リボンUIにどうしてもなじめずに、今のMACのUIはまだ
ましかなと思ったわけです。ご回答者様のお話で、今のAppleも当時と少しも変わっていないと
わかり、Windows7のノートPCを今年二台買って正解だと安堵しております。
ただ、Windows8にはすぐに飛びつけないかな、次代OSを待ったほうがいいかなとは思っております。