アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気なくTVを見ていたら、やたら話題の超大作風の映画「ファイナルジャッジメント」の紹介・PRが流れていた。
そして、画面をよく見れば→制作指揮が大川隆法・・・
という事は、幸福の科学・幸福実現党のプロパガンダ&広告塔映画ではないのだろうか?

だからと言って、直ちに映画そのものを否定したり、関係者を批判したり、オカシイ・違法だ・芸術文化でなく宗教PRだと抗議し上映禁止を求めるのではありませんが・・・

現に映画やテレビに出版や新聞発行も、表現の自由があり、どの宗教団体も(創価学会や天理教他)大なり小なり、非宗教活動を通じて信者拡大や教団教義のPRを行っている。

実際にCMや芸術文化活動を行っていても、法律上の問題はないかもしれないが、大川隆法氏や池田大作氏を使い、何か宗教団体や政治結社の総裁が前面に出ていたり、隠れていて、布教や信者獲得や支持獲得を狙っているように思う。

そこで皆様にお聞きしますが、選挙の公示前に選挙活動としての発言やメッセージを伴わない活動としても、何か、純粋な作品・映画とは別の違和感や不気味さを感じるのは考え過ぎ、偏見、非礼なのだろうか?
皆様はどのように思われますか・・・

http://www.fj2012.com/

A 回答 (7件)

幸福の科学では、日本が中国、北朝鮮から今にも攻撃されるよなようなことを


言って危機感を煽ってる反面、
「中国、北朝鮮から日本を守る降魔型エルカンターレ像」なるものを各支部に設置するために
信者から植福をさせて、各支部に設置させたんですよ。
この降魔型エルカンターレ像があれば日本は守られるという主エルカンターレである大川総裁の
お言葉を信じて信者はせっせと植福したんですよ。
それからあの大津波に襲われた時「エルカンターレファイト」と叫んだら津波が反転して
助かったという奇跡話があります。
なので、中国、北朝鮮が攻めてきても主エルカンターレの御光で幸福の科学信者が「エルカンターレファイト」と叫んでくれれば中国、北朝鮮は逃げ出すという奇跡がおきることと思いますよ。
なにしろ幸福の科学では日常茶飯事にすごい奇跡がおきているというのですから。
ですからいくらでも奇跡を起こせるという幸福の科学がなぜ、そんなに中国、北朝鮮を恐れてるのか
不思議ですね。
主エルカンターレ大川総裁は創造主としての始原の存在、地球の至高神なのに、なぜ、そんなに中国、北朝鮮の脅威を煽るのか不思議ですね。
それから、大川総裁は放射能は全く恐れることはない、むしろ体にいいくらいだと言っておきながら「放射能除去祈願」という祈願が幸福の科学にはあるんですよ。
まあ、一事が万事こんな調子なんですよ。幸福の科学というものは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

幸福の科学の実相・教義・狂信性をご紹介頂き、大変、参考に成ります。
ご指摘の方向や一環に本映画があり、彼らなりの危機感や警世の思いで制作・PRしているのでしょうね・・・

出演者や配給会社には自覚や自制心に?だが・・・
仕事だからと自分を誤魔化し価値観を麻痺させ、安易に「危機感の押し売り≒布教に」加担したり広告塔の役割をしているという認識は持たないのだろうか・・・

お礼日時:2012/05/31 20:04

信者の獲得のため、と言えばそれまでですが、実際、平和ボケしている日本に、警告のためにこういう映画があってもいいと思います。

実際、お隣の国は、日本に向けて、核弾頭ミサイルを何百発も配備しているし、北朝鮮も核ミサイルを開発しようと必死です。
日本は、アメリカの核の傘の下にあるので、アメリカの反撃が怖いので、お隣の国は手が出せないだけ、
という見方は、識者の間でも支持されています。

実際、お隣の国は、平和的併合と称し、チベットや南モンゴル、ウイグルを侵略し、強制移住、避妊手術など民族の根絶を目的とした圧制を引いています。この窮状を国際世論に訴えるために、焼身自殺という命をかける最後の手段を通して、訴えかけている人たちがいることを、報道で知っているでしょう。
なぜ、中国はそうした蛮行ができたのか。アメリカ等の後ろ盾がなく、集団安全保障体制がなかったからでしょう。お隣は、弱いものには良心なく襲いかかる。そういう国なのです。

では日本が永遠に安泰か。アメリカはずっと守ってくれるか。それがかなり怪しくなっています。隣の国がアメリカのGDPを抜き、軍事力においてもアメリカと互角に戦う力をつけてくる十数年後、危機は現実化します。
その危険性を映画という手段で、日本国民に知っていただくことは、十分に公益性のある活動だと考えます。

幸福の科学はもう18年も前から、東映系で映画の一般公開をしてきました。たとえば、1994年の映画では、公開1週間後に、映画の中で映像として描かれ、警告していたような、阪神大震災が起こってしまいました。とても悲しいことです。
個人として違和感を感じられるのは構わないのですが、その違和感は単に知らないから、ということが原因だと考えます。そして、もう20年近くも前から、映画の公開をしているのに、いまだにオウムと同一視をする方がいるのは、悲しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

良く知らないで嫌悪や不気味さを感じているのは確かですが・・・
先の選挙でのマニフェストや政見は、個人の妄想と偏見に満ちており全然科学的では無い!
ものみの塔「エホバの証人」と酷似した表現や予見が多く、非現実的な大川ワールドを押し付けられてる印象を感じます。

お礼日時:2012/05/31 18:17

 総裁の息子さんなる方が企画・プロジェクトリーダーだということで。


 組織のトップがその息子を若干20歳そこそこで組織の重要なポストにつけ、その息子を組織を挙げて「鬼才」ともてはやす。どっかで見たような・・・。

 違和感というか、既視感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>組織のトップがその息子を若干20歳そこそこで組織の重要なポストにつけ、その息子を組織を挙げて「鬼才」ともてはやす。どっかで見たような・・・。

そうですね・・・金王朝や麻原教団?
お家騒動や傾国の一因だったり、祭り上げる人間の利害に才知も運命も翻弄される人生はある種の悲劇&喜劇のヒーローでありヒロインかも・・・

お礼日時:2012/05/31 11:08

毎度どうも。

涌井君もタチの悪い女に引っかかって可哀想ですね。なんで球団は彼を守ってやらないんだろう。

閑話休題。あそこの教団が映画を作り始めたのは今回が初めてではないですよ。「仏陀再誕」とかやっていましたね。なんでも、前売券を大量買いしてくれるので映画会社からすると「絶対ヒットする」からオイシイ話らしいですよ。確かにカルト宗教団体の宣伝のお先棒を担ぐのはいかがなものかという意見もあったそうですが、実際の儲け額を目にしたら文句を言う人はいなくなったとか。ま、映画会社も営利団体ですからね。
前売券が事前に大量購入されているので、実際の映画館にお客さんが来なくても構わないんだそうです。
仏陀再臨のときには、幸福実現党の事務所に行ってお世辞をいえば映画のタダ券をくれたらしいですから、興味があるならちょいと太鼓持ちになればいいようですよ。

ちなみにご存知だと思いますが、同じ商売をやっているのがAKB48。一部の熱心な信者が大量買いをすることで支えられています。もしAKBファンがひとり1枚しかCDを買わなかったら売上枚数は1/10くらいだろうといわれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>あそこの教団が映画を作り始めたのは今回が初めてではないですよ。「仏陀再誕」とかやっていましたね。なんでも、前売券を大量買いしてくれるので映画会社からすると「絶対ヒットする」からオイシイ話らしいですよ。確かにカルト宗教団体の宣伝のお先棒を担ぐのはいかがなものかという意見もあったそうですが、実際の儲け額を目にしたら文句を言う人はいなくなったとか。ま、映画会社も営利団体ですからね。
前売券が事前に大量購入されているので、実際の映画館にお客さんが来なくても構わないんだそうです。

なるほど、製作費から動員や営業を丸抱えなら映画会社もノーリスクでオイシイ話なんでしょうが?
でも、それって丸っきり抱き込まれて魂も表現力や使命感も放擲する事と同じでは・・・

>AKB48の話題はパス

少女合唱団かと思えば変に媚び売り、鵜飼の鵜の様で哀れにも見える。
(秋元商法も、騒ぐファンも、群れて集るマスコミも、得体が知れず良く分かりません)

>涌井君もタチの悪い女に引っかかって可哀想ですね。なんで球団は彼を守ってやらないんだろう。

そうなんですか・・・心配です。
でも、プロ野球選手である前に社会人なんだから自己責任と自助努力で克服してほしい。
大好きな野球で身を立て職業とし名誉も得ていたのだから・・・。
それにしても、大久保元コーチ菊池問題といいグランド外に問題が発生して成績に影響しているとしたら情けない。
あくまでも、プロ野球選手は個人事業主であり、多くのファンとチームメイトに支えられている事を忘れるな!

スポーツの原点は明るさであり強さ速さファインプレーとファイトだと思う。
現状のライオンズには辛く悲しく暗い、中村不振、エース不在、そして最下位に低迷は・・・

お礼日時:2012/05/31 05:35

”違和感や不気味さを感じるのは”


   ↑
違和感を感じるのは、その手の映画が
少ないからでしょう。
不気味さを感じるのは、キリスト教や
仏教と異なり、社会的認知がされて
いないからだと思います。

宗教そのものが胡散臭いです。
あれは、金儲けの手段でしょう。
宗教産業株式会社として、きちんと
税金を払わせればよいと思います。
仏教などは死体に群がるハイエナ
業です。
織田信長の気持ちが解るような気が
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>違和感を感じるのは、その手の映画が
少ないからでしょう。
不気味さを感じるのは、キリスト教や
仏教と異なり、社会的認知がされて
いないからだと思います。

新興勢力ゆえに年月や風雪に晒され耐えての真贋や真理が定まり、歴史と業績のエビデンスが結実していないのでしょうか・・・
大変、参考に成る考察・意見をお教え願いまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/05/30 20:29

今日は~ 私も同感です 昨今メディアに対する不信感は突き抜けて居る所


何? って一見人目は惹くけれど幸福の科学と分かった瞬間 なんだ…って退きました ましてや内容は他国が侵略して来る 日本人はどうするみたいなあやふやな又人の恐怖心を煽り兼ねない気がします

パニック映画ですね 現在の日本の状況にあてた内容でしょうか 幸福の科学は何を意図に製作したのでしょうか

日本を手中にしたいのか 政治に参加して国民をよからぬ方向にひいて行くつもりでしょうか
創価の二の舞です


お人好しな日本人を引っかけてすくいあげる様に見えて仕方ないです 何でも屋のお金儲けで あわよくば政治の中枢に座しこの国に混乱の種を巻き続ける


そんな風にしか見えません 目立って次なる選挙の当選者を増やしたい
日本にはカルト認定しておかしくない宗教団体が溢れて居ます 人の幸せを願う事と逆行した活動ばかりが耳障り悪く聞こえて来ます どうかお人好しな日本人が騙され無い様に心から願っています

私も格段に違和感を感じてます
既に日本は危機の渦中に有ります

平和な国から震災がありそれ以降この国の政治 メディア 在日問題 以前から有った問題が表面化して来ました 世界中混乱の渦中で日本もいまや有事と言ってもおかしくない状態です

故に正しい判断が国民一人一人に求められます

騙され無い日本人として日本を未来に繋げないと後が無いです

長々失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>パニック映画ですね 現在の日本の状況にあてた内容でしょうか 幸福の科学は何を意図に製作したのでしょうか

日本を手中にしたいのか 政治に参加して国民をよからぬ方向にひいて行くつもりでしょうか
創価の二の舞です


同感です!
他のカルトの中にも共通する→奇跡信仰・絶対神(偶拝)・教義や経典・現世利益・出家勧奨・世紀末予言・・・を散りばめた恐怖を煽り救済する導きを説く展開なのか?

お礼日時:2012/05/30 18:40

いや、完全なる布教活動でしょうwあれはw


同じく、オカシイ・違法だとは言いませんが「映画を見せる為の作品」ではありません。
なんて映画だったか忘れましたが20年くらい前にも同じ事してましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


>いや、完全なる布教活動でしょうwあれはw
同じく、オカシイ・違法だとは言いませんが「映画を見せる為の作品」ではありません。

同感です!
嘘つきだと罵られ名誉棄損で訴えられるかもしれませんが、私にはヨガを誘い水にしたオームの初期と同じ仕掛け怖さ危うさを感じるのですが・・・

お礼日時:2012/05/30 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!