アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬の花粉症について。
いつもお世話になっております。
私は四国の徳島県に住む者です。
5月下旬に入ってから花粉症に悩まされています。
3月から4月の花粉全盛期は大丈夫だったのですが…。
今の時期は何の花粉が飛んでいるのでしょうか?

症状としては今のところ咳がひどいです。
1週間前は目のかゆみと鼻水くしゃみがひどかったのですが、それらは現在ではほとんどありません。
ちなみに稲の花が咲く頃も目のかゆみと鼻水がひどいです。
ですが稲の花はまだ咲いていませんし…。
稲では咳も出ません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

徳島県にお住みなら、オリーブかもしれません。


毎年5月下旬から6月上旬にかけてが花粉の飛散時期で、瀬戸内地方に特有の花粉症だそうです。
もし、オリーブ栽培がさかんな小豆島のお近くか海岸沿いにお住まいでしたら可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

ひのき・ぶたくさあたりでしょうかね・・・・・・

    • good
    • 1

イネだと思います。


私も5月に入って梅雨が始まるまでがつらいです。
田植えが始まると反応しまくりです。

気になるのでしたら調べてみたらはっきりしますよ。
    • good
    • 1

わたしも5月に入るとアレルギー症状がひどくなります。


一度病院でアレルギーの検査をしたら、イネ科の植物に反応が強かったみたいです。
イネ科と言っても沢山の種類があるみたいなので、どれがどうとはハッキリわからないみたいですが。。
答えになってないかもしれませんが、一度病院でアレルギーの検査をされてみては如何ですか?
簡単な検査なので、細かくは分類されてませんでしたが。
ハウスダストや、植物のみの項目でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!