プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9/9にFP3級を受けるつもりなのですが
実技の方は、金材とFP協会のどちらかを選ばなければならないと聞きました。

その選択は当日に行うのでしょうか?
それとも受検申し込みをする時にどちらかを選ぶのでしょうか?

また、学科と実技の会場は同じですか?
金材とFP協会の試験会場が違うのでしょうか?

学科と同じ会場で実技試験を受けたいと思っています。
受験会場は都内を希望します。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 実技の方は、金材とFP協会のどちらかを選ばなければならないと聞きました。


その通りです。

> その選択は当日に行うのでしょうか?
> それとも受検申し込みをする時にどちらかを選ぶのでしょうか?
同じ日に受験するのであれば、受験申し込み時です。
それ以前に、受験料支払時に科目コードを打たなければなりません。


> また、学科と実技の会場は同じですか?
同じ会場です。
但し、受験申込用紙(↓)を見ると判ると思いますが、例えばキンザイに対して受験申し込み手続きを行うのであれば、実技試験で選べるのはキンザイ側のみです。FP協会が実施する実技試験を希望するのであれば、FP協会に対して「学科」+「実技」の申し込みをおこなうのが良いと考えます。
 http://www.kinzai.or.jp/rs/lib/ginou/apply/apply …

> 金材とFP協会の試験会場が違うのでしょうか?
> 学科と同じ会場で実技試験を受けたいと思っています。
> 受験会場は都内を希望します。
[キンザイ]
『過去の試験会場』http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/place/3よりコピペ
  都内中央 1301 上智大学
  都内中央 1301 早稲田大学
  都内中央 1301 青山学院大学
  都内中央 1301 東洋学園大学 本郷キャンパス
  都内中央 1301 損保会館
  都内中央 1301 東京商科学院専門学校
  都内中央 1301 日本青年館
  都内中央 1301 FORUM8
[日本FP協会]
『会場一覧』http://www.jafp.or.jp/examine/common/loc.shtmlよりコピペ
  東京都 渋谷区  青山学院大学 青山キャンパス (3級のみ)
  東京都 文京区  東洋大学 白山キャンパス 6号館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!