プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今頃何ですが、『虫コナーズ 玄関用』のCMが流れています。『虫は 玄関から入ってくるのね 【スマートホン】では防げない 虫コナーズ玄関用』と歌っています。何故、【スマートホン】では虫が、防げないのか?、何故、虫を防ぐ為にスマートホンを持ち出すのか?単なる流行りモノで、ゴロが良かったのか?それとも当方ごときでは気付かない奥深さからなのか?ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

スマートホンは電話ができる、メールができる、ネットが見える、財布の代わりになる、写真も写せる、ビデオも映せる、本も読める、ゲームもできる、無線LANもできる、放射線も測定できる、その他沢山のアプリができる....

何でもできるスマートホンでも虫は防げないだろう....と揶揄してるんです

• 0
この回答へのお礼

深いですね。ありがとうございました。そうですよね。何でも出来るのに、虫は防げません。

ウィルスと掛け合わせたんじゃないの?

玄関=ゲート
虫=ウィルス

で、スマートフォン以外は、個体を指定されるので、判別しにくい用語にした。

あと、ウィルスやマルウェアや様々な問題(彼ログとか)もスマートフォンは出ていますので、皮肉を用いたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここまで来ると当方には、さっぱりわかりません。ありがとうございました。

まあ、質問の通り、スマートフォンは売れ筋商品の一つで、誰でも知っていますから、それだけだと思いますけど。

別の考え方では、質問者様がこうやって質問するほど、インパクトがあるからという考え方もできます。CM担当者はこの質問になることを想定していたとは思いませんが、スマートフォンでは防げないといって、それが頭に残ってくれるなら、買ってくれる可能性が高まります。また、知名度も上がります。
まあ、この質問を読んで、その歌が頭の中に流れた私も、結局CMの戦略には填っているのですけど。

CMの基本は、如何に相手を引きつけるかです。そして、覚えて貰うかです。覚えた人に買って貰うまでいかなくとも、その人が何らかの行動で、口ずさんで他の人にインパクトを与え、その人が買ってくれても、良い。即ち、意味があったとしても、意味などあくまで制作側の都合でしかありませんから、考えてしまったり、頭にそのCMの内容が残るなら、それが制作側の戦略です。

まあ、製作裏話はあるかもしれませんが、そういう話はそれが人気になってから、後からこんな感じだったと、まとめても(多少作り話のようなものをいれつつ)よいですから、奥深い話ではない場合が多いと思いますよ。まあ、誰もが気になるなら1/fゆらぎでもあるのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハメられましたかねぇ。確かに必要なら虫よけには、この商品しかありませんね。帰り道歌ってそうです。ありがとうございました。

今スマートホンが流行してるからじゃないですかね^^?

スマートホンはいろんなことができるけど
虫は防げないということだと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方もそう思っていましたので、今まで気にもしていませんでした。今頃になり、疑問を感じたのですが。何か裏がありそうな気もします。ありがとうございました。