プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャットレディを本業として5月から仕事を始めた者です。


青色申告承認申請しようと思っていますが、その前に不明点があったので経験者の方に「実際の所」をお聞きしたく、質問させて頂きます。
※的確な回答が知りたいので、「チャットレディで青色申告した方」の回答をお待ちしております。



< 疑問点 >

・承認申請書の職業は何と記載されていますか?
・お仕事で使用する衣装、メイク用品、その他美を保つために購入した品も経費にしていますか?
・またそれらは実際経費として認められていますか?
・自宅でお仕事の場合、電気代、通信費、家賃(或いは固定資産税)などは按分で経費として認められると思いますが、どのように按分していますか?
(時間による按分か面積による按分か)
・開業届は出していますか?


< 私の場合 >

※私は知人バレ防止のため、普段自分が着ない服を仕事用に購入しています。
※普段ほぼ外出しなくてメイク道具も足りなかったので、お仕事用に購入しました。
※本業なので待機を含め1日8~9時間程度はログインしています。
※自宅の1室を事務所にしています。
※家族の扶養には入っていません。


私が一番気になるのは申請書の職業欄を何と記載するかです。
内容的にチャットレディはサービス業(インターネット関連)だと思います。
衣装・メイク品等の経費も認められて、且つチャットレディと書かなくていい無難な職業ってなんでしょうか。


そこを悩んでいるのでまだ申請書が出せないでいます。
税務署に質問するにも仕事内容がハッキリ言えないので、その前に経験者の方に教えて頂きたいと思います。
それを踏まえたうえで後日税務署に問合わせしたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

接客業で良いでしょう。


化粧品代も衣料費も経費になって不自然ではありません。
美容院費用も経費です。
リアルに対面しないだけで、お客様の相手をしてることに違いはありません。

開業届けと青色申告承認申請書を郵送で送ればよいです。
・「仕事で使用する衣装、メイク用品、その他美を保つために購入した品」経費になります。
・「自宅で電気代、通信費、家賃(或いは固定資産税)などは按分で経費として認められます。」
 家全体の広さと、使用してる部屋の広さの割合で按分率を出すなど。
 家全体の支出を経費にしてなければ、事業と私的費用との区分ができてるとして、うだうだ言われることはありません。
「時間による按分か面積による按分か」電気代は時間による按分が良いと思います。
「私は知人バレ防止のため、普段自分が着ない服を仕事用に購入しています。」
事業用の購入ですから経費です。
「普段ほぼ外出しなくてメイク道具も足りなかったので、お仕事用に購入しました。」
事業用の購入ですから経費です。
「本業なので待機を含め1日8~9時間程度はログインしています。」
主たる業務といえますね。
「自宅の1室を事務所にしています。」
面積で各種支払いを按分しましょう。
「家族の扶養には入っていません。」
事業所得の計算と経費の計算には、無関係なことです。
年間いくら以上稼ぐと控除対象扶養親族になるとか、ならないとかの制限がないのですから、思いっきり稼ぎましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
参考になりました。


早速届け出と申請書を郵送したいと思います。
後日調査が入らないようにおかしい所が無いよう帳簿をきちんと付けていきたいと思います。

まだ始めたばかりですが、自分のペースで頑張っていきたいです。
徐々に収入が増えていったらいいなと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/01 00:10

青色にするメリットないのでは?


白色で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


青色は帳簿付けは大変ですけどその分

青色申告特別控除 65万円
純損失(赤字)の3年間の繰越 他

と言った白色にはない特典があるので希望していますが。。。

お仕事する上で毎月かかってる経費もありますし、税金はお安くしたいので。。。

お礼日時:2012/05/31 14:42

チャットレディというのは、給与をもらっているのではないですか?


会社があってそこから給与をもらっているのであればそれは事業所得とは認められません。
ですので、青色申告もできません。
また、青色申告は前年の3月までに申し込みをしないと次の年の確定申告の時には利用できないと思います。
会社に所属し、そこから時給などの給与をもらっているようでしたら、経費とは会社に請求するものだと思いますよ。
仕事に必要な衣装、メイクなどに手当てをつけてほしいと会社に伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


固定給ではなく、完全出来高制です。明細はありませんし、引かれるのは振込手数料のみです。
チャトレ報酬は一般的な給与ではなく報酬になると思います。
また継続した収入を得るので事業所得かと思いましたが(間違っていたらすみません)。。。
きっとチャトレで運営サイトに経費請求してる人はいないと思います。
申告してる人は会社に請求せず自分で確定申告の際に経費計上してると思います。


私はお仕事を始めたのが5月(1月16日以降の開始)からなので、開始2カ月以内であれば申請できたかと思います(思い違いでしたらすみません)。


まずは運営サイトに確定申告について質問して対応を見たいと思います。

お礼日時:2012/05/31 13:45

どこからお給料を貰っているのか分からないですけど、風適法をクリアしているところならいいですが、その辺りがいい加減な会社なら、なんかあった時の証拠になりますよねぇ。


会社にも相談した方がいいんじゃないかなぁって思いますけど、そこはOKでしょうか?
税務署といえどもプライバシーは秘匿した方が良い商売じゃないかなって思います。
ストーカーにでもなられたら目も当てられないですよね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私が所属しているのはおそらくチャットサイトでは大手かと思いますが、ノンアダルトの某Mです。

私も税務署といえども窓口に男性がいると、そこからばれたら後々ストーカーなど面倒なことになる可能性もあるので、チャットレディをしているとは言いたくないのです。
それで今回のような質問をしてみました。

まずはサイトに確定申告について問い合わせた方がいいみたいですね。
万が一サポートからの返信がいい加減なものであったら、その程度のサイトということになるのですね。。。

お礼日時:2012/05/31 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!