プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば一年で英語圏の海外の地で困らない程度の英語が話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

現在中1レベルの英語力しかありません。


以前個人の英会話教室に通いましたが英語の基礎がわかってないのに外国人と一時間話して2100円というシステムがけっきょく先生の話や他の生徒の話を聞いているばかりで意味なく感じ、行かなくなりました。


現在は大手英会話スクールに通っていますが、4ヶ月25万、一回で6500円位の計算になりますが、テキストを読んでいるだけで宿題の予習復習はりますがこのままいてもこれで英語が話せるようになるとは思えません。


正直今までお金を捨ててるようなものだと実感しただけで上達は実感できていません。


今スゴく更新を迫られてて別のコースなら話せるようになるとか言われてますがまた20万以上かかります……教材もどれも何万もするし、お金を貯めないとなのにでていくばかりです。でも話せるようになりたいんでしょ?と言われます……。正直今毎日憂鬱で勉強意欲もかなり薄れて悪循環な状況に囚われています。



一年後海外での生活に困らないくらいに話せるよいになるには私は今後どうしたらいいでしょうか?


私は今地方に住んでいるので英会話スクールはあまりありません。一つの大手英会話スクールと一回2000円~2500円くらいの個人英会話教室(キッズばかりで大人がほぼいなくて、外国人とフリートークスタイルばかり)しかありません。




いい勉強方法を教えてください。


NHKの英語のテレビは最近見てますのでそれ以外でお願いします。


またフィリピン留学やフィジー留学は
はなせるようになりますか?


英語がわからないのに英語でどうやって習っていくか知ってるかたいましたら教えてください。



宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#1です。



語学学校は4か月でしたね。(お金なかった;;)

伸びた所は全部です。ほんとに元々がダメすぎたのでw
ただあえて言うなら、自分のボキャブラリーだけで伝えるのがうまくなったというとこでしょうか。
最初は日本語で考えて、単語が分からないだけで詰まっていましたが、
「単語が分からなければ遠回しな言い方で伝える」というのがうまくなった気がします。

話せるようになった場面というと、飲み会的な場でしょうか。
フォーマルな話し方とかは全然できないし聞き取れませんが、砕けた会話であればなんとか繋げられる感じです。

バイトは日本語可能なとこでした。
最初に面接行った時点での英語力はほんとに悲惨だったので、英語オンリーの職場で頑張ってみるとかはそもそも考えられませんでしたからね。
でも、後から考えるともう少し英語に触れる職場の方が良かったと思っています。
バイトを始めると、人と触れ合う機会が一番多い場がそこになってしまうので、
学校終わってバイトだけになった時に、英語を話しやすい唯一の場になる可能性を考えて選ぶべきかと思います。

あと、私が言った「ちょっと喋れる」のレベルについてです。
私は英検受けてないので、感覚的にしか言えないのですが、
ネイティブなイングリッシュスピーカーと、サシで一服する間くらい話せるくらいな感じです。
ぼんやりしてて申し訳ありません;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/05 20:49

No.4です。

ふたたびこんにちは。補足に関する回答をします。

>他になにかいい学習方法ありますか?
私の場合は聞き取れるようになりたかったので、先に書いた方法オンリーでした。

>英会話スクールの教材で英語が話せるようになりましたか?
英会話スクールでは「通ってさえいれば、話せるようになる」と言われていました。それを信じて何もしなかった私もバカでしたが、予習復習さえちゃんとしませんでした。
英会話スクールに通って得られた効果は、「旅行中に、躊躇せず聞きたいことを聞こうとする勇気が出た」ぐらいです。「本当に必要最低限の」旅行用英会話はこなせるようにはなりました。でもそれ以上にはなれませんでした。
現在は(留学もしたあとで、英語ネイティブと結婚したこともあり)、旅先で多少のトラブルが勃発しても、関係各所に一人でいろいろ交渉までして、乗り越えて帰国できる自信があるぐらいには上達しています。

>自宅での学習はどういった方法を試されたんですか?
留学前に行った学習法は、先に書いたとおりですべてです。
トラブルも英語で乗り越える自信がついたのは、留学の経験によるものです。学校で習ったというより、実生活で身につきました。実践にかなう教材はやはり、ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ実践あるのみですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:47

日本語で言いたいことを英語に翻訳しようとするのではなく、自分の言いたいことを直接英語で言えるようになる練習をすることです。

英語圏の国で生まれた子供が英語を話すようになる過程です。例えば「何か必ず言って下さい」ということを言いたいとします。この考えを英語で表現する時に日本語を英語に翻訳することを考えてしまうと、「If there is something (happened),
please do not forget to tell me.」と一見英語のような文章にりますが、これは自然な英語ではなく日本語英語です。普通の英語は「Please keep me informed.」です。考えを日本語から英語に翻訳することと、考えていることを英語で表現することの違いがお分かりでしょう?このような形で英会話の学習をするには日本語が日本人と同様に理解できる英語のネイティブか、ネイティブ同様の英語力を持つ日本人の指導を一人だけで指導を受けても練習ができないので、練習ができるように、2~3人のグループで指導を受けることが最適です。しかし方法は説明しましたが、このような形でレッスンを受けられる英語学校や個人的にレッスンしてくれる人を探すのは難しいでしょうね。でも方法は説明しましたから、これに従ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

む、難しいですね…でもありがとうございました!!為になります。

お礼日時:2012/06/05 20:52

英会話スクールなんかお金の吸収装置でしかないですよ。



ネットがこれだけ普及したんだから、教材いくらでも見つかるでしょうに。

例えばこういうのとか。

Part1 - Walden by Henry David Thoreau (Ch 01)


こういうのとか。

TOEICのリスニング問題よりも100倍面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ
http://togetter.com/li/213780

【初心者にお勧めのTED】3分で観れる動画ですが、あなたの人生を変えてしまうかもしれない動画。「もし30日間だけ頑張ってみれば…」>マット・カッツの30日間チャレンジ http://t.co/S3FdxXuS

【補足】『マット・カッツの30日間チャレンジ』を教材として使えるように「TEDの本文」「英単語帳」「本文の日本語訳」「mp3のダウンロード先」と全ての情報をまとめたblog記事を作成しました。>記事へ http://t.co/n0qVDIP2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/06/05 20:53

更新を迫られているとのことですが、その英会話スクールはいったん、潔くやめてみてはどうかと思います。


「一年で英語圏の海外の地で困らない程度」と書かれていますが、具体的に外国で暮らす予定があるということですか?
予定もないままなんとなく「一年で」と書かれているようなら、このままどのコースに通い続けても、これ以上の上達はしないと思います。
私も地方の街で選択肢がなくて、しばらく大手に通った経験があるのですが、あるときから全く上達を感じられなくなり、質問者さんのような状態になりました。
英語は話せるようになりたかったので、具体的に留学を決意し、準備を始めることにしてスクールに通うのは止めました。
出発までは自宅で、自ら英語漬けの環境を作りました。主には海外ドラマを英語音声英語字幕で流しっぱなしにしてました。
せりふを覚えるほど何度も繰り返し見ました。
これで少なくともヒアリングは鍛えられて、留学先の授業は初日から困りませんでした。
覚えたせりふはそのまま日常生活で使えるフレーズだったものも、たくさんありました。

少し話せるようになったのは、向こうで日本語が通じない友達ができてからです。私の場合は、必要に迫られる環境を作ったら話せるようになりました。
質問者さんは、聞き取りは得意ですか?聞き取って理解することは、コミュニケーションする上でとても重要だと思います。
それから、いきなり留学でなくても、英語圏に一人旅でもしてみると、自分の中で英語習得の必要性を再認識できてモチベーションが上がると思います。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございました。
一人旅はしたことがあります。
旅行英語でしたら、一応大丈夫でした。
聞き取りはそこそこできるので相手の言っている事はなんとなくわかります。
でも知らない単語ばかりだとさっぱりです。でも一番できないのが、もっとも重要な話すことです。これが全くできません。一年で、というのはワーホリに行きたいからです。ヒアリングは海外ドラマの勉強方法試してみます。他になにかいい学習方法ありますか?英会話スクールの教材で英語が話せるようになりましたか?自宅での学習はどういった方法を試されたんですか?

補足日時:2012/05/31 18:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/06/09 21:15

とりあえず、英会話学校とかいくのをやめて、



世界中の人(中国人含む)が集まるゲストハウスに
住み込んだらどうですか。

ゲストハウスはいろいろあります:
http://www.khaosan-tokyo.com/ja/
http://www.sakura-house.com/en/

学校で学ぶのは知識であって、知恵じゃありません。
コミュニケーションの手段として、
自分で考えて使って知識を知恵に変えてください。

また、英語のネイティブでない人(アジアの人を含む)と英語で話すことで
自分に自信がつきます。いつも、英語のネイティブから学んでいるから
いつまでたっても自信がつかないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 18:55

ヒヤリングだけなら、英語の放送を聴くとか、今はネットラジオやYoutubeや色々な方法がありますね。


耳は慣れますよ。
トーキングは相手がいないとできません。
ネイティブとしょっちゅう話をすることですね。
友達を作れば良いですよ。私はマレーシア人の友人がいて、良く英語で話をしていました。
もっと早いのは、英語しか通じない国で生活することです。
私は英語も何もできないのに仕事でイラクやドイツで生活をしましたが、数ヵ月で生活はできるようになります。

この回答への補足

トーキングが全然だめなんです。
どうやって友達を作ったらいいでしょうか?
ネットもよく見ているのですが、掲示板なども見ていますが、
犯罪などもあるので怖くて踏み込めなかったんです。
ここは信用度がある、とかそういうサイトありますか?
またサイトでなくても外国人の友達を作る方法を教えて下さい。
実際会わなくても、EーMAILの交換だけでもトーキングの勉強になりますか?

補足日時:2012/05/31 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 21:16

すごいシンパシーを感じます。


私もワーホリ行く前に英語を勉強したいと思い、英会話教室に行きましたが、
元々英語が全然ダメなので、同じく英会話教室は無意味に金を捨てている気がしてすぐ止めました。

結局全然喋れるようになれないままカナダに1年行ってきましたが、正直最初は相当厳しかったです。
スーパーに買い物行くだけで気合が必要でした。
日常生活に困らなくなるのには半年くらいかかりましたかね・・・。
更に、1年終わっても日常会話は相当なカタコトでしかできません。

行って思いましたが、
英語は「ちょっと喋れるようになる」のに時間がかかり、
そこからある程度のコミュニケーションが出来るようになるので、
勉強も苦ではなくなると思います。
ですので、「ちょっと喋れる」くらいは行く前にできるようになるべきです。

と、長々書いてしまって申し訳ありませんが、
英会話は色んなコミュニティーで勉強会(交流会?)みたいなのがあるので
とりあえずそういったものに参加されてみては如何でしょうか。

この回答への補足

私の境遇とそっくりです!utun01さんはワーホリでは語学学校へ何ヶ月通われましたか?海外へ行ってどういうときに話せるようになりました(伸びました)?バイトは日本語も可能なところでされましたか?

興奮していっぱい質問してごめんなさい。
ちょっとしゃべれるようになるとは、英検でいうとだいたいどのくらいでしょうか?
お返事もらえたら大変嬉しいです。

補足日時:2012/05/31 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!