アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日か明日、結婚指輪を見に行きます。

既婚者のみなさん、結婚指輪の刻印はどうしましたか?
イニシャルto イニシャル、foreverLove、記念日…など。
 

私は別になくていいと思ってます。
指輪に思い入れはありません。けどシンプルなものを買います。

彼は指輪をしないので(私も男性のアクセサリーが好きじゃない)ので
彼の分はなくても良いと思っているくらいです。(彼も賛成)


指輪を買いに行くと『刻印どうしますか?』って聞かれるものですか?


また、結婚指輪が揃ってなくて将来不便を感じることはありますか?

A 回答 (8件)

 前妻との結婚では、ペアで買いました。

イニシャルtoイニシャルでしたね。最初は二人ともつけてましたが、私がそのうちつけなくなりました。仕事が手を使うものなので、段々と仕事を優先した結果だった・・・はずです(笑)。

 今の嫁さんとの結婚では、買っていません。私自身アクセサリーには興味ないですし、嫁さんは本人いわく、ぶつけて傷だらけにするから指輪は嫌いなんだそうです。ペアで買わないのであれば、片方だけイニシャル入りを買うのもなんか微妙ではないですか?
 イヤリング・ピアス・ネックレス・指輪・・・なんでもいいから欲しいものを買ってもらえば良いのではないでしょうか?

 結婚の節目として、何かはあった方がよいと私も思います。
 我が家では、二人だけの結婚式を挙げ、結婚証明書なる代物を式場に出してもらいました。牧師さんのサインと二人のサイン、日付程度のシンプルなものですが、当日の写真が片面にあり・・・これを部屋の目立つところにずっと飾っていこうと約束しています。
 また、お互いの誕生日、クリスマスその他全てテキトーでいいけど、結婚記念日だけはしっかりとお祝いしていこうと話しています。どんな形でも、二人にとって満足がいけばいいと思いますよ。

 以下余談です。
 ペアで買わない状態で「結婚指輪」として扱ってくれるのか・・・ちょっとわかりません。結婚指輪を買うのなら、仮に片方がつけなくてもペアで買うものではないでしょうか?お店で聞けばペアで買うことを勧められると思います、売上の為に(笑)。今のうちに調べておいた方がいいと思います。
 あと、刻印入りの指輪は、そのままでは売り物として価値が全くありません。貴金属として重量で買い取ってもらうことになります。ちゃんと覚えてませんが、前妻と買った指輪は購入時にペアで10万くらい、売却時には3万程度だった気がします。

 以上何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの彼も再婚です…汗

なので指輪にこだわっても別れるときは別れる…って思っちゃうんですよね(-_-)/


けど節目で必要かな~。

お礼日時:2012/06/01 12:34

うちは結婚指輪を買いませんでしたが、(わたしが要らないって言った)


もし買うなら、日付くらいは入れると思います。
何年に結婚したかいつもすぐ思い出せないんです。
月日は覚えてるんですけど。
こういうひとはあんまりいないと思いますけどね・・。
海外に行った時現地のひとに「結婚してます」って言っても
「指輪は?指輪してないじゃないか」と変な目で見られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入れるなら年月日のパターンもいいですね。

買うか、買わないかは見てから決めようと思います!

お礼日時:2012/06/01 12:36

指輪の刻印は何か大事故にあわれて性別不明みたいな状態になった時に身元確認をする手がかりにもなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
自分の中に全くなかった感覚なので感心しました!

お礼日時:2012/06/01 12:30

私は籍を入れた日付と  私イニシャルS 旦那T


自分のにはS&T
旦那のはT&S
と入れました。
私は刻印とか興味アリアリで絶対入れたかった方でした。


普通のファッションリングなら刻印ってあまりしなかったりしますが、結婚指輪って証明でもあるとと感じがするので。

デザインの特注のリング以外のものだと、刻印しなければどこでもある指輪ですが、どこにでもある指輪を自分達の刻印を入れる事によって世界で1つだけのものです。
それが目的でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こだわり派だったのですね!

>世界で1つだけ  ちょといいですね❤

お礼日時:2012/06/01 12:29

おめでとうございます^^



我が家の刻印は「西暦年.相方の名前」です。
入籍する日が決まっていなかったので西暦年と名前のみにしました。

刻印はどうでもよかったのですがデザイナーさん(オーダーで作成した)
から「せっかくだから入れましょうよ!結婚指輪なんですよ?!」
と、力説され、まぁ無料だし・・・程度の思い入れですw

旦那もアクセサリー類は苦手な人です。でも今は外出時のみ着用してます。
玄関先にリングピローを置いて、家を出る時つけて、帰宅したら
外して、といった具合です。
私もアクセサリーはあまり身に着けないので同じようにしてます。
食器洗う時とか結構ジャマに感じるんですよね・・・厚めのデザインなので。

旦那の着用のきっかけは、結婚したことを周囲に知らせる為で、
(結婚式を挙げなかったのでちょっとした知り合いや仕事関係の人の為)
しばらく着用して、まぁそのうちフェードアウトしようかなと思って
いたのが現在も続いてる感じですね。
慣れたみたいです。

せっかくなので節目の記念に購入されるのもありだと思いますが
結婚指輪無しのご夫婦も知り合いに結構居ますし、質問者さんのお好きに
なさっていいと思いますよ^^

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通ならワクワクする事ですが、今のところテンション上がらず
盛り上がってないのでどうしようかな~って感じです…汗

オーダーも素敵ですね。
いろいろ見て決めてきます!

お礼日時:2012/05/31 17:20

元々私はアクセサリー好きなので(男性がつけるようなごついシルバーアクセが好き)勝手にデザインも決めて造りました。


質問者さんのところと同じく旦那さんは全く指輪に興味もなく着ける気もないので好きにして良いとのことだったので…。
でも今は結局着けてます、どうやらデザインが気に入ったようです。

刻印は入れるか入れないかを聞かれてせっかくなので入れました。
文字はNo.1の回答者様と同じく「イニシャルto イニシャルと結婚記念日(入籍日)」にしました。

結婚指輪は形式なのであってもなくても良いと思います。
ただ結婚式の指輪交換に使うのであれば必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拘って作ったんですね、すごい。

指輪の交換はとりあえずの物でもいいかな~なんて思っていました。
見に行って決めたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 15:37

こんにちは


刻印はサービスでお入れしますので
とりあえずはお聞きします

なくてもよければそう言っていただくといいですよ
そろっていない方も今は多いので(まったくのペアではない)
気にしなくていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見に行って、彼の分は決めたいと思います。

やっぱ刻印はしないかな~。

お礼日時:2012/05/31 15:35

節目ですからね。

。。

私自身 アクセサリー(貴金属)は 身につける事が少ないです。
冠婚葬祭の時程度です。
ピアスもしないので。
べつにアレルギー等はありません。
単に興味が無いと言うか、、、そんな感じです(笑

でも 一応 節目ですので 買った方が良いですよ。
我が家は 夫婦揃って 指輪してません、しまってあります。

これから結婚するんだぞ とか 何か心の中での節目って事もあるので 

刻印は 聞かれた様な気がします。
イニシャルto イニシャル 結婚記念日(うちの場合は 入籍日)にしてあります。

長い年月の中で 喧嘩もありましたし その時 指輪を見たり ビデオをみて 心持ちをあげたりしましたね。。。。
自分の気持ちを変えるために(離婚とかじゃなくて 仲良くしなきゃ、、みたいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

節目。ですか…。

揃えてしまっておくっていうのも自分たちのスタイルで有りかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!