アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

A 回答 (10件)

個人差があります。



麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

この回答への補足

先生には家に帰って良いと言われているそうです。
ただ、家族には内緒なので、帰った時の様子がおかしくて変に思われないかと心配してます。

補足日時:2004/01/14 13:54
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人はその後、診断で流産していました。
手術は無事に終わったようです。

お礼日時:2004/01/28 20:01

手術直後、目が覚めたときはボーっとしてますが、すっきりするまでは眠っていて良いはずです。


妊娠がある程度進んでいた場合は、子宮が収縮する痛みがあります。
どちらにしても、術後数時間は病院で横になっていることになります。

当日の帰り道は、病院から家から歩ける距離などではない限り、
タクシーで家の前(もしくは、できるだけ近く)まで帰るのが良いでしょう。

関係ないかもしれませんが、私は家まで歩いて8分だったので歩いたのですが、帰り道お腹がすいてジュースを飲んだら、家に着いて気分が悪くなり吐きました。

数日は安静にしていたほうがよいです。
風邪をひいたフリをするか怠けているフリができるのなら、した方が良いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人は、その後、病院に行ったら流産していたことが判明しました。

お礼日時:2004/01/28 19:56

No.8です。


基本的に前処置した日、手術当日は車や自転車も
運転できません。
安静になさった方が懸命かと思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人はその後の診断で流産していました。

お礼日時:2004/01/28 19:57

こんにちは。


私の体験から言うと、昔受けた中絶は前処置(前日に
膣を広げる為に入れるもの)は大変痛かったです。
去年、人工中絶しましたが、前処置も違和感なく
食事や飲み物は取らない事を(もちろんお風呂もダメ)
守って、翌日の午前に手術。
麻酔はすぐ効いて30分もすれば終わります。
しばらく病院で休憩してから帰りますが
9時半からの手術で病院を出たのは11時半くらいでした。
その後、6時間空けて食事可能という事でした。
翌日からは仕事にも出ていました。
翌日や1週間後にも検診はあるので
しっかり最後まで診てもらいましょう。

何にしても精神的に覚悟のいる事ですので
しっかり励まして支えてあげて下さい。
肉体的には健康上問題のない方なら大丈夫です。

この回答への補足

前日に処置した後は、自分で運転はできますか? 無理ですか?

補足日時:2004/01/15 19:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人はその後の診断で流産していました。。。

お礼日時:2004/01/28 19:57

こんばんは。


私の時も、前日に子宮を広げる薬を入れて
翌日午前中手術をしました。

手術が10時頃から始まり10分位で終了して
(手術時間は麻酔がかかってる為、自分では
わかりませんでしたが)
手術直後は、泥酔状態と似ている状態です。
その際に、目が覚めてフラフラしなくなったら
帰っていいと言われました。(その後食事がありました)
目が覚めたのが、3時頃です。
立ち上がったら、少しフラフラしてましたが
そのまま、食堂へ行きました。
そして15分位で、完全に覚めましたし
ボーッともしませんでした。
普段と変わらずの体調でした。

他に4人、同じ手術を受けてましたが、
みなさん覚めていて、ボーッとしてませんでした。

お友達に気をつけていただきたいのが
手術当日朝の食事です。
病院から説明があったと思うのですが
手術当日の朝食は、絶対に抜いてください!
手術後に、気持ち悪くなり吐いてしまいます。

この回答への補足

前日の処置は痛かったですか?

補足日時:2004/01/15 10:47
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人はその後の診断で流産していました。

お礼日時:2004/01/28 19:58

 私のときは、午前中に手術して、手術が終わって寝てる間に点滴をうたれて、麻酔から覚めたら看護婦さんからオレンジジュースをもらい飲んで帰りました。

私は、あまり麻酔が効かない体質なのですぐに目が覚め、12時過ぎには無理に帰してもらいましたが、車の運転や入浴は避けるように言われたので、タクシーで帰りました。麻酔から覚めたばかりの時は、体が宙に浮いている感じがして、起き上がると少しフラフラしました。
 個人差はあると思いますが、麻酔から覚めても、キツイと思ったりしたら、お医者さんや看護士さんに言って、無理して帰らず病院でゆっくり休んでから帰ることをお薦めします。
 出血が1週間くらい続きましたが、腹痛はなかったです。手術後の診察もきちんと行った方がいいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後の診断で友人は流産していました。

お礼日時:2004/01/28 19:58

こんにちは。


流産のときの手術の経験があります。

私の場合は前日からではなく、当日の朝からで
3時位に帰れました。
麻酔が覚めてボーッとした感じはありましが、看護婦さんがタクシーに乗った方がいいと言ったけど、歩いて帰れました。腹痛等も特になく次の日は1日休んでましたが、後は仕事にも行ってました。
あまり無理はしませんでしたが。。。
出血は1週間くらい続き、その後の生理なども
順調にきましたよ。

個人差があると思いますが、私の友達は術後
体がだるく、お腹も痛くて辛かったみたいです。
出血も長く続いてみたいだし。。。

体には負担がかかっているので、あまり無理は
出来ないかなぁと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後の診断で友人は、流産していました。

お礼日時:2004/01/28 19:59

私はお腹の中で赤ちゃんが亡くなっちゃったので、人工流産手術をしました。



午後1時からの手術で、目覚めてから少しボーっとしていて(麻酔が覚め切っていなかったので、一度目が覚めてからまた30分ほど寝てしまいました)、病院を出たのは午後5時過ぎだったと思います。
歩いて駅まで行き、電車に乗って、自宅に帰りました。

私の場合は、体調より精神面でのダメージの方が大きかったと記憶しています。
翌日から、仕事してました。(事務です)
医者からは数日は安静にしているようにと言われていたのですが、仕事を持つ身で代わりの人がおらず、仕方なく・・・
事務とはいえ、毎朝、通勤ラッシュでたちっぱなしだったり、駅の階段の上り下りは辛かったですね・・・

手術から約半年間は、少量の出血と腹部の痛みは続きました。

個人個人によって体調は様々でしょうから、何か不明な点や不安な点があればすぐに担当医に確認されることをお勧めします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人はその後の診察で流産していました。手術は無事終わったそうです。

お礼日時:2004/01/28 20:00

korimaさん、こんにちは。


中絶手術じゃなく、流産のときの手術の経験があります。
処置としては、同じなんですよね。

>質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?

やはりぼーっとするんじゃないでしょうか。
といっても、麻酔が覚めたら、頭はしっかりしていても
やっぱりメンタルなこともあるので、なかなかしゃんっとはできないと思います。

流産の手術のときは、1日入院しました。
次の日に内診(子宮の中を診察)があって、退院となりました。
もちろん、当日は、入浴とか飲酒とか、激しい運動は駄目です。

>中絶手術直後の体の状態を教えてください。

やっぱり、体に相当の負担がありますので、無理したら駄目です。
ちゃんと診察に行って、お医者さんがもういいよ、と言ってから
入浴したり、性生活を再開してください。
2週間くらいは、あまり無理せずに、ゆったりと過ごしてください。
色々と不安なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。
分からないことは、その都度お医者さんにご相談ください。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人はその後の診察で流産していました。
手術は成功したようです。

お礼日時:2004/01/28 20:01

個人差があるかもしれませんが、ご参考までに。


私は麻酔から醒めた後は、入浴と運動は避けるように指示を受け日帰りをしましたが、体調は通常と同じでした。精神的なものを除けば、ぼーっとしたり倦怠感もありませんでした。
また悪阻が非常にひどかったため、手術までは食事もままらない状態でしたが、手術直後から食事も普通に頂けました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!