プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の方の歓迎会に出席できなくて、気持ちばかり少額包んで渡したいのですが、その際に、表書きに寸志ではなく、なんて書けばいいですか?

A 回答 (7件)

歓迎会の幹事に事前に渡しておくのであれば、寸志もしくは志でいいと思いますが。


幹事が、その席で、Aさんから寸志をいただきましたとい披露するのは失礼ですが。ご芳志をいただいて、と披露するのが通常ではないかと思いますので、表書きは問題ないと思います。
    • good
    • 24

本人に渡すのか会の幹事に渡すのかで変わりますね


幹事に渡して会費の足しにしてもらうなら普通の封筒に入れれば良いです表書きもなくてもかまいません
    • good
    • 3

「まつのは」と、かなで書くと目上から目下ですが、


漢字で書けば目下から目上になります。
http://祝儀袋.rich-much.info/nosi-2-tukaiwake.html

いっそ、表書きを書かずに、封筒に金額だけ書き、
ご自分の氏名を書けば良いと思いますが。

表書きを書くと、大袈裟になります。
単なる「会費」ですよね。
    • good
    • 13

ANo.4さんの松の葉ですが、対等又は目上が謙遜して用いるのではないでしょうか。



解釈違いならお詫びします。

献辞と言うのは添え書きの総称と聞きました。

ともあれ、目上の人に少額を献金することはおかしいと思いました。
    • good
    • 7

「松の葉」です。

 松の葉に包む程僅かです、の意味で、
寸志の反対に、目下が目上に差し上げる時に使います。

「寄付」でもないし、「薄謝」でもないので、これが最適だと思います。

http://www.weblio.jp/content/%E6%9D%BE%E3%81%AE% …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3215595.html
    • good
    • 11

目上の方の歓迎会欠席の代わりのお金というのはあまり聞かないのですが、敢えてそうするのなら「謹呈」でしょうか。


私の場合、参加できなければ会の幹事に歓迎会の費用の足しにしてほしいとして、会費相当分を渡します。
お分かりでしょうが寸志は目下又は年少者向けです。
    • good
    • 10

本人に渡すのですか?


聞いたっこと無いですよ。
普通は、幹事に「寄付」として渡しておけば良いと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A