アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーにふさわしい質問かどうかわかりませんが、敢えてさせていただきます。

海外に行く際、係官にパスポートを見せてチェックを受けますが、あれは何を確認しているのでしょうか?
というのも、先日、中国の一等書記官が出頭の要請にもかかわらず、帰国してしまいました。任意出頭で、本人であることがわかっているにもかかわらず、そのまま見過ごしたのでしょうか。

それとも形式的な物で、本人であるか否かぐらいしか確認していないのでしょうか。
それとも、何をチェックするかは、マル秘事項になっているのでしょうか。

どうもよくわからない事柄で、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

>海外に行く際、係官にパスポートを見せてチェックを受けますが、あれは何を確認しているのでしょうか?



基本的には、警察から手配されたものでないかの確認ですが、日本人の場合は、出国の記録ですね。外国人の場合には同じく出国の記録なんですが、在留期限を超えていないか(つまり、出国勧奨者であったり、退去強制手続きにのるべき人物でないかということです)というチェックもします。

>というのも、先日、中国の一等書記官が出頭の要請にもかかわらず、帰国してしまいました。任意出頭で、本人であることがわかっているにもかかわらず、そのまま見過ごしたのでしょうか。

外交旅券所持者ですから、本人確認ができてもそのまま出国を認めないとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2012/06/01 07:57

外交官は外交特権により逮捕出来ませんので任意の要請です。


一般人でも逮捕状が出ていたり指名手配されている場合で無ければ有効な旅券があれば出国を止めることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別なチェックでもしているのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:51

任意出頭は指名手配されたわけじゃないから、身柄拘束出来なかったのかと。


公安が入管に要請していた気配もないけど、、。

出国に関しては、指名手配あるいは捜査当局からの要請がない限りは、顔も良く確認していないしフリーパスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいしたこともやっていないみたいですね。

お礼日時:2012/06/01 07:55

一般人と違って外交特権があるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早速ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!