プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くのプロ野球球団の経営は赤字と聞いております。
そりゃそうでしょう、選手の年俸!
この赤字を補てんするために多額の資金が親会社から流れております。
しかも、親会社が支出したお金は税務上も経費に認められているそうです。
確か、広告宣伝費として認められているはずです。
昭和29年の古~ぃ通達があるそうです。
普通の企業じゃこんな経費は認められません。
この通達のおかげで、国は今までに莫大な税収を逃していることになります。

これは、プロ野球に興味のない人間にとっては、かなり腹立たしいことです。
親会社といえば、ヤクルトや楽天、ソフトバンク、ロッテなどは誰でも利用(購入)したことのある会社ですよね。
この会社に払ったお金の一部がプロ野球球団に流れ、選手の懐に入っているわけです。
フェラーリ、ベンツ、豪邸、女子アナとのデート代そのほか一般庶民では考えられないような贅沢をしています。
プロ野球ファンではない皆様、この事実をどう受け止めますか?
選手の年俸は高すぎます。
自分が払ったヤクルト代、ガム・おかし代がの一部が選手たちの贅沢な生活に浪費されているのです。
ファンだけから徴収してほしいというのが本音です。

A 回答 (12件中1~10件)

NO,9です。

補足を拝見いたしました。

法人税が増えても年俸は減らないでしょうね。

ってことは、その場合は法人税収も所得税収も増えて、税収増で願ったりかなったりの言うことなしの状況ですよね、すばらしい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと意見がありましたが、この辺で打ち切りです。
価値観の違う人間と意見を交わしても平行線だし、
意味のわからんこと言っている人間もいますね。

私は、昔巨人の王さんが大好きでした。
人間的にも尊敬しております。
彼だったら、10億でも20億でもあげていいと思いますよ。
彼が引退する年の年俸は確か8000万円ちょっとだったと思います。
球界最高額の年俸でした。(当たり前ですが)
今の物価で換算すると1億あまり。
王さんでさえこの金額ですよ。

今の選手達は大した人気も実力もないくせに金に汚なすぎますよ。
人間的にも腐っている。
ちょっといい成績をあげると、大幅アップを要求する。

王さんほどすばらしい人間は他にいないし、今後も現れないと思います。

お礼日時:2012/06/02 23:37

>企業の経費の使い方は、どうでもよくて、税収の使い方には、文句を言う。


経済活動の対価に文句を言うって、、、
貴方は労働の対価である賃金の使い方について雇われ企業に報告・管理されているんですかね?
まあ、それは不幸なことだし、そんな生活していると考え方も歪んでしまうでしょう。
本格的に転職を考えた方がよいですよ。
いやマジでね。

ところで一応聞いてみますが、株式会社って知ってます?
    • good
    • 0

>難易度とか関係ないし。



いや、ありますよ。
サラリーマンが転職する難易度と、野球選手が野球選手以外に転職する難易度は全く違うでしょう。
野球のスキルなんて、一般企業では全くつぶしがきかないし。

もちろん野球以外の才能を発揮する人もいるでしょうが、「俺は野球しかできないから、引退までに一生分の給料を稼いでおきたい」と考えてそれに値する年俸を求めるのは自然だと思います。
    • good
    • 0

え?



でもそのプロ野球選手はもらった膨大な年俸からたくさんの税金を払っているんですよね?

つまり親会社の損金計上した分が選手の年俸になって所得税で累進課税されてるなら、その分を親会社の法人税で払うよりも税率が高いので、結局税収には貢献していることになりますから問題なさそうですよ。

この回答への補足

法人税が増えたら、選手の年俸は減りますか?そんなことはないでしょうね。

補足日時:2012/06/01 14:01
    • good
    • 0

>税金でも同じことを言えますか?


>払った時点で、自分の金じゃないから、何に使われようと関係ないということですか?
「私企業の支出」と「法人税上の損金」と「国家・自治体の支出」を同列に語ってどうするの?
しかも判断基準が貴方個人の嗜好。まったく興味がありませんね。

ところで仕事でもそんな支離滅裂なことしてるんですか?
給料4倍ははるか未来ですね。

この回答への補足

あんたも興味ないわりに食ってかかってくるねぇ。
企業の経費の使い方は、どうでもよくて、税収の使い方には、文句を言う。
都合のいい考えだね。

とにかく、興味ないなら回答しないでもらいたい。

補足日時:2012/06/01 14:07
    • good
    • 0

まあ、たかが棒振り遊びで、あれだけの


収入がもらえる、てのもオカシイとは
思っていますが。

一応市場原理を通しているのだから
しょうがないかな、という感じがします。
    • good
    • 0

税制に文句があるのかと思ったら、金がほしいだけか


なんともレベルの低い

>自分が払ったヤクルト代、ガム・おかし代がの一部が選手たちの贅沢な生活に浪費されているのです。
取引が終了した時点で貴方の金ではないのだからとやかく言う筋は無い。
それでも不満なら不買運動でもして頂戴。

>普通の会社でもいつクビ切られるかわからないから、今までの4倍給料欲しい。
別にかまわないよ。上司なり社長なりに言ってください。
プロ野球選手も契約更新の際に給料増やせと言うのだから、貴方もそのくらいはできるでしょう。

この回答への補足

>取引が終了した時点で貴方の金ではないのだからとやかく言う筋は無い。
税金でも同じことを言えますか?
払った時点で、自分の金じゃないから、何に使われようと関係ないということですか?
文句を言うのはだいたいあんたのような人間が多いんですよね。
困ったもんだ。
今の妬み社会の典型的な人間だな。(私もね)

補足日時:2012/06/01 00:26
    • good
    • 0

>普通の会社でもいつクビ切られるかわからないから、今までの4倍給料欲しい。


>同じではないですか?

「サラリーマンの解雇」と「野球選手の引退」は同じではないですよ。
サラリーマンは首を切られても、そこでサラリーマン人生をリタイヤするわけではないでしょう。

サラリーマンが定年まで勤め上げる難易度と、プロ野球界に同じ年齢まで残る難易度。
全く違うと思いますけど。

この回答への補足

サラリーマンの首切りは自分の意思ではない。
プロ野球選手も引退して人生リタイヤする訳ではない。
難易度とか関係ないし。

補足日時:2012/05/31 22:55
    • good
    • 0

プロ野球選手が引退する平均年齢は、29歳だそうです。


http://jpbpa.net/transfer/?id=1285571669-687883

高卒で入団しても、10年程度なんですね。
一方、一般的な社会人は定年まで約40年。
単純に考えても年収がサラリーマンの4倍はないと、老後が不安だと思います。

で、詳細な年収はこちら。
http://jpbpa.net/research/

「支配下公示・年俸階層別」を見ると、年俸が2000万円以下が9割を超えています。

これらを総合して考えると、
・フェラーリ、ベンツ…というセレブな生活をしている選手はごく一部
・選手生命(働ける期間)が短いことを考慮すると、とくに高給とは思えない

という結論に達しました。

この回答への補足

普通の会社でもいつクビ切られるかわからないから、今までの4倍給料欲しい。
同じではないですか?

補足日時:2012/05/31 22:03
    • good
    • 0

じゃあ、文句は球団へ。

ここで投稿は無意味。

野球に興味がないからいえるのでしょう。あなたの好きなものなら、言わないね。

この回答への補足

意味がないと思うならわざわざ回答しなくて結構。

「ファンだけから徴収してほしいというのが本音です。」

と言ってるでしょ。

補足日時:2012/05/31 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!