質問

社会によって人間の衝動が抑圧されると文化が発展して、行き過ぎると神経症になるとフロイトは主張したそうですが、フロイトの著作のどれに書かれていますか? 本のタイトルを教えて下さい。

通報する

回答 (2件)

確か「精神分析入門」でもそのようなことは触れていたとは思いますが
「文化への不安」(中山元氏の新訳では「文化への不満」なってるみたいです)
あたりがスポットを当てていたように思います。
ごめんなさい、全集を手放してしまったので確かめられません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

知らないけど、あたりまえだよね。右向け右って言って毎日やられてごらんよ。おかしくなるよね。人間は、右向いて左向いて下向いてたまに上みての繰り返しだからね。今の日本がそのものだよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ