アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険には
・全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)
・組合管掌健康保険(組合健保)

があると知ったのですが
自分の持っている健康保険所には
「事業所名所:エヌ・ティ・ティ健康保険組合適用事業所」
と記載されているのですがこれは「組合健保」なのでしょうか?

また、
協会けんぽの場合は、
出産育児一時金が42万円、埋葬料が5万円など
給付の金額が一定と聞いたのですが
組合健保の場合は、給付の金額は会社によって違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出産育児一時金・埋葬料など法律で決まっている部分はどこの健康保険(場合によっては国保も含む)でも変わりません。



あなたの加入している健康保険は組合健保ということになります。
組合健保の場合法定給付以外に付加給付という独自の給付が存在する場合があります。
付加給付があることで給付額に差が出るのです。

詳しいことは加入している健康保険に聞いてください。

なお健康保険は会社で運営しているわけではなく公法人という別の組織です。
会社に聞いても分からない場合がありますので気をつけてください。

それから誤字脱字が多すぎます。
気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産育児一時金・埋葬料はどの健康保険に加入していても同じなのですか。

誤字脱字ありますか。確認します。

お礼日時:2012/06/18 20:09

NTT健保組合の組合健保ですね。


本来、出産育児手当は標準報酬月額の1ヶ月分で最低保証が42万なのですが(以前は30万2千円だったが改訂された)、この報酬月額規定が42万に改訂された際に撤廃されたとも聞きます(微妙な点で原文に当たる必要あり)。
撤廃されたなら定額給付です。付加給付で上乗せされるかは、組合の体力勝負。NTT健保組合は、電電公社当時の退職OBに対する分担率も結構高い筈。体力が残っていれば付加給付も期待出来ます。
死亡時の「本人葬祭費も標準報酬月額1ヶ月分」でしたが、後期高齢者医療制度に併せる形で引き下げたものです。ですが組合規定で報酬月額1ヶ月が残っている可能性があります。
本人の葬祭費については離職後の任意継続(離職から2年)迄適用されますが、期限切れで市町村国保に加入すると最低水準に併せる自治体も多いです。
因みに家族葬祭費は定額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます

お礼日時:2012/06/18 20:10

>これは「組合健保」なのでしょうか?



そうです。

組合健保は会社ごととか事業組合ごとに
健康保険を取り扱っています。

協会けんぽはちょっと前まで政府管掌保険と呼ばれる
日本中の中小零細企業の従業員向けの健康保険を
取り扱っていました。


>組合健保の場合は、給付の金額は会社によって違うのでしょうか?

こちらについては詳しくはしりませんが、
協会健保の場合を最低限として、
組合健保については多少の加算がある場合もあるようです。

また、料率も協会健保よりも低い料率を設定できるため、
組みあいによっては低い保険料で加入できるようです。
http://syussanteate.com/seifu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は組合健保に加入しているのですね。
組合健保の方がメリットがありそうです。
リンク先よく見てみます。

お礼日時:2012/06/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!