プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

低レベルの言い訳ばかりであきれている人も多いでしょう♪♪♪
特に雇い主の会社の「今はもらっていません」の言い訳に、「先月まではもらっていた」が抜けていたのには、姑息さも怒りを通り越してあきれ笑いが出ました♪♪♪
いくらお笑い会社と言っても、笑われるようになったらもうあかんかもしれないですね♪♪♪

生活保護は、困窮者にたいして、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としているようですが、
多くの日本人の感覚としては、生活保護が無ければ命を長らえさせることも難しい状況の人の最後の命綱であり、
かつて、多くの日本人に内在していた「恥」の概念からもこのことが説明できたと思います。

しかし、今回の問題の人々はどうなのでしょう♪
法的に問題はなかったとしても、「恥」の概念がしっかり内在していたら違った対応を行っていたのではないでしょうかね♪♪♪
報道を見る限り、彼らは生活保護をもらわなかったら命を無くすほどの困窮度があったとは思えません♪♪♪

日本人に「恥」がなくなり、昨今の生活保護費の増大は小泉改革以降の非正規社員の増加だけが要因ではないかもしれません。

本当に必要な人への生活保護を行いつつ、生活保護費の増大を抑えることは、今回の騒動により優先順位は間違いなく上がりました♪♪♪

どのような施策が効果的でしょうか?

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。

別に、生活保護を無償援助にしなければならないという原理はないでしょ。金利をつけて融資したらいけないというのは先入観ですよ。東京都に潰れているような銀行があるでしょ。融資を受けた連中は生活保護者ですよ(笑)反省するでしょ。責任問題になるでしょ。もちろん銀行とちがって貸し出し額を大きくする目的はないのですから、(手数料分を差し引いて、)現行の生活保護者を債務者にするのは財政的な問題に発展しません。取り立てにもさまざまな料金が加算されるようにします。

ODAでも何でも、無償援助の制度が公的な悪の根源です。返さなくていい物はどんなに研究しても腐敗します。現金とか現物とかの違いではありません。悪党がタダで炊き出し飯食うなら解決ということもありません。

あるパチンコ通いをしている生活保護者の食費をぜんぶ現物支給したとします。これは支給された食い物でパチンコ屋に行けないだけです。他は何も変わりません。ヤクザの手伝いをしてお駄賃をもらっているならば、現物支給で浮いた食費分、自分の稼ぎをパチンコなど遊興費に回せるのですからね。下手したら生活が誰よりも安定して今以上に恵まれた生活者になるかもしれません。
生活保護世帯の電気代や水道代、ちまちまとした生活用品の購入を現物支給方式にするのは、管理が大変で、生活保護関連事業が大きな公共部門に成長してしまいます。天下りや接待が増えます。その制度の縮小・廃止が不可能になります。現物支給する場合、その現物支給に直結した利権者が増えるからです。生活保護者だけではなく現物支給制度の利権者が制度の拡大を望むようになるのです。

生活を保護するのが目的なのであって、金や物を恵んでやるのが目的ではありません。貸付にすればいいのです。吉本興業の河本も自ら金利をつけて返していれば文句を言われないのです。他の生活保護者は返していません。生活保護は返さなくていいもんだから河本一家は悔し泣きです。ふざけていますね。

貸し付けにすれば貸付残高の記録が集計され、それを公表する事も出来ます。おそろしい数字が出てくると思います。役人は初めて、過去に対して責任を負わされるのです。単なる現物支給では、役人も生活保護者も食い逃げ状態です。返済義務があれば、つまり取り立て義務があれば、債権者側(役所)も、生活保護者が返済能力を獲得することに協力するでしょう。それが生活保護の大義名分ですよね。

貸し付けにすれば、むしろ飢え死にを選んでいたような真面目な貧困家庭が申し出やすくなり、不正受給者の方は遠慮します。審査の公平さなんて理想論です。信頼できるのは取り立て能力だけです。国や自治体の取り立て能力は日本一なのです。サラ金なんか目じゃありません。
    • 0

私の提案は、貸付制です。

この問題には、私もあきれています。この会社とその擁護者らの程度の低さにびっくりでございます。マスコミはヤクザと関係したらいけないはずなのに、吉本とは深く関係しているんですよね。パチンコの三店方式と同じじゃないの?

芸能人と芸能人の事務所と芸能人のファンは、馬鹿・非常識の集りです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7509062.html

この非常識な論理は、実際、河本や吉本興業の思考を代弁しているかもしれません。

芸能人はつね日頃、格差に反対したり、貧しい庶民の味方とか言っていますが……やはり貧乏人の味方のふりをして格差反対を言う偽善者こそが貧乏人を食い物にしているのですね。
高額の税金を納めたら違法行為が許されるという理屈です。あるいは、貧乏人は黙っていろ!貧乏どもは、ただひたすら芸能人を崇拝して芸能界の収入に貢献していればいいのだよ、という本音です。日頃、いかに金に物を言わせている連中かが分かります。
吉本興業の擁護者は税金を納めているのが取りえの在日であると思われます。
「税金を納めれば不正しても正しい」
役人もそういう理屈で自己正当化しています。

小泉の改革とお笑い芸人は関係ないでしょ(笑)それ以前からの問題であり、その不正受給者らが貧乏子沢山で子供を産んで家族を増やして、世帯数を増やしたら、悪の利権者が自然増するのです。不景気とか関係ありません。役人も生活保護者も人口爆発的に増えるのです。自然環境(や資本主義)のサイクルとは無関係に、人工的に、税金が支えている生き物は不景気だろうが増えるのです。税金の温床により自然増する人種を不景気だから増えたというのは詭弁です。

生活保護は、緊急時の非難のような形を主体にすべきです。被災者保護に近い形です。こちらは現物支給になります。しかしその該当者はホームレスレベル人です。ホームレスの人数分の予算があればいいのです。今でも警察署の軒下に一泊させてもらえばいいのです。

現行の生活保護は現金の不足した生活困難を自己申請した自称貧乏人に対する現金の贈与なのですから、これは貸し付けにすればいいのです。悪く言えば、政府によるサラ金方式です。政府側が権利を持つ強い立場になります。プロ市民側には権利ではなく債務が生じるのです。
吉本興業の指示により河本はしぶしぶ金を返したのだと思いますが、1%の金利もつけずに返したのでしょう。くやし涙を流しても、無金利ならそっちの方が得ですよ。借りたわけじゃないからくやし涙です。そのくらい低俗な倫理観でしょうね。

貸付の場合は、金を返す義務があるのですから、恩知らずも、恥の教育もありません。不正受給者が多いといくら問題化しても社会保険庁の使い込みと同じで、不正な金をつかったやつらに返還を求めたりはしないのでしょ。食べたり飲んだり遊んだりした分、得したままの不正のやり逃げじゃないですか。今後どんなに制度を厳しくても、不正のやり逃げ者は、出てきますよ。そいつらが問題なのですからね。貸付なら債権がありますので、不正を防ぐだけでなく、不正な奴らに懲罰を与えることも可能になります。

貸付制なら不正の判断基準も何もありませんよ。返すんだから。現行制度では本当に困っている真の貧困者は食った分を返さなくて正当なのですよね。それを悪用しているんだから。全員、返したら済む話なのです。
貸付なら不良債権になっても毎年の財政赤字の原因にはならないのです。現在のだらしないズルズル制度に金利をつけるだけです。貸付制には、不正受給の悪党らとズブズブの役人に責任を負わせる意味もあります。不良債権化したら役人が悪いのです。

この問題は片山議員がほのめかしたように、日本の悪の巣窟につながる大問題なのです。よくぞ言ったです。でしゃばり女の軽口だから成立したのだと思います。石原都知事が言及していますかね、この問題の恐ろしさの方について。これは命がけの問題なのですよ。

マスコミは芸能人と取引関係にあるとか以前に、
マスコミは生活保護の先にいる在日やをリポートしないのだから悪を守り政治家を悪役にしている悪の擁護者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

命が切迫した状況の人には緊急雛的な保護対応と
それほどではない人には貸し付けの二本立てですか?

たしかに貸付制度だったら、今回の問題は発生しなかったかもしれないですね♪♪♪
ありがとうございました♪

恥の文化の基本は、世間様に笑われない人生を送ることです。

ところが、世間様に笑われることを目標にしている連中がいるのですから、この連中に恥の文化は通じません。

>どのような施策が効果的でしょうか?

生活保護は現金支給を辞めて、食糧支給、衣服支給、臨時宿泊所提供の三本柱に変更することです。
食糧、衣服、それに宿泊所建設資材は、ミャンマーやインドネシアなどの海外工場で一括生産してもらい輸入するようにします。ユニクロ方式の生活保護システムを構築すると、飢餓で死ぬ人も寒さで病気になる人も救う事ができ、なおかつパチンコ屋や酒・煙草に流れる生活保護費を削減することが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

>生活保護は現金支給を辞めて、食糧支給、衣服支給、臨時宿泊所提供の三本柱に変更することです。

個人の自由との兼ね合いで問題もあるでしょうが、昨今の支給総額の増大と今回の問題が蔓延していそうな現状から、このような施策も行政に検討いただきないなと思う気持ちが芽生えています♪♪♪

ありがとうございました。

生活保護は必要だからあるのでしゅ。

♪♪♪
需給は合法な権利だと言う事がお分かりじゃ有りませんね。♪♪♪
それと、
どういう意味で「♪♪♪」をつけているんですか。♪♪♪mの真似は止めて下さい。(~==~)♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>合法な権利だと言う事がお分かりじゃ有りませんね。♪♪♪

生活保護費の総額が青天井ではないわけですから、本当に必要な人があぶれるような悲しいことは起こって欲しくないですね♪♪♪

今回の彼らは、現時点で不正受給か否かは灰色ですが、死ぬほど困窮していたわけではないようです。
そういう安易な受給のおかげで死者が出る可能性もあることを理解するのは貴方にとって難しいですか?

合法だ権利だと言うのは、残念ながらあまりにも問題の本質からかけ離れていますね^^♪♪♪

生活保護費の急増は抑えたい希望が国民、国にもあります おそらくここにきて本格的な見直しのために お笑いタレントが犠牲になったものと思われます 茶の間の話題から国民に納得させようとする動きですね 確かに強引に実行しますと 餓死者が出たりすれば政権批判にもなり、慎重なのでしょう

施策は当面、不正受給者対策です 

最終的には国民最低年金制度 加えて 年金運用機構の大幅見直しで、安全かつ競争原理の運用体制です
大手の金融機関さん ここはホントによろしくお願いします(涙)ですかね
    • 0
この回答へのお礼

>施策は当面、不正受給者対策です

生活保護費の総額が青天井ではないわけですから、本当に必要な人があぶれるような悲しいことは起こって欲しくないですね♪♪♪

今回の彼らは、現時点で不正受給か否かは灰色ですが、死ぬほど困窮していたわけではないようです。
そういう安易な受給のおかげで死者が出る可能性もあることを理解してもらいたいですね♪♪♪

まあ人それぞれ『恥の概念』は違うと思うので、

他人に対しては厳しいのが人間の業で、
私から言わせれば、バブル崩壊後にゼネコンや銀行その他大企業を助けるために、百兆円を超えるお金を準備して、実質数十兆円を使うのも、『恥の概念』がなかったのでしょう。
銀行を助けるために、金利を小数点以下に強制的に引き下げているのも、『恥の概念』はないのでしょう。
その銀行や経済団体から、百億以上のお金を借りて、その人たちを助ける政策をし、国有地も私有地のように使っていた、自民党議員は『恥の概念』持っているのかね?
『恥を知れ』という相手は自分より弱い相手、強い相手は避けるのは、大阪市長をはじめとして同じだと思うが、強いものの『尻馬に乗って』誰かを叩いて、ストレス解消することを、『恥とする』考え方は叩いている人にはないのかね?
片山氏や世耕氏は、生活保護が社会政策であるという事さえ知らないのか?
人気を得る為には手段を選ばないで、本来の政策を議論する場所で審議拒否や罵倒を繰り返して、税金泥棒だという、『恥の意識』はあるの?
無理矢理生活保護費の増大へ、議論をすり替えられてもなんだかなあ?

と思ってしまうわけで、合法的ならば、貰うものは貰っとけと使えるものは使っとけと考え実際にやっている企業も銀行も政治家政党も自分自身も含めて、「ようそんなこと言えるわ」などとぼそっと言ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に必要な人への生活保護を行いつつ、生活保護費の増大を抑えることは、今回の騒動により優先順位は間違いなく上がりました♪♪♪

どのような施策が効果的でしょうか?

以上の質問にお答えいただくのはあなたにとって難しいですか?

なぜ、このような質問をするかというと
生活保護費の増大で、受付窓口では間違いなく総額削減指令が出ているはずです。

生活保護が本当に必要な口下手な人♪♪♪
生活保護が無くても暮らせる口の達者なヒト♪♪♪

総額の絞られる中、どちらかしか受給できない状況としたら、後者に支給されやすいのが現実のようです♪♪♪

個人を責める気持ちは毛頭ないですが、もらわなくても死なないヒトのおかげで死ぬ人が出るかもしれないということはとてもおかしなことですよね♪♪♪

"日本人に「恥」がなくなり、昨今の生活保護費の増大は

小泉改革以降の非正規社員の増加だけが要因ではないかもしれません。"

そうなんですよね。
お金の問題だけじゃない。
資源が無く、ろくな政治家もいない日本では
国民の資質だけが頼りです。
その国民の資質が落ちるのではないか、という
ことが心配なわけです。

”どのような施策が効果的でしょうか?”
     ↑
集団生活させて、現物支給。
これで解決します。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集団生活や現物支給♪すべての人には当てはまらないかもしれないですが、けっこう効果がありそうですよね♪♪♪

生活保護費でパチンコするヒトには最適な対応策だと思います♪♪♪

もう答えが出てるように感じますな。

こういうのも教育でしょ。

コンプライアンスがどうとかじゃあないでしょ。
本当に困ってる人を救済するということで納得して出している
税金ですからねぇ。法律さえ通ればなんでもしていいなんてな粋じゃないね。
習慣、道徳、マナー、エチケットの時点で立派な守るべきルールだよ。

今の日本人は大陸や半島を中心に押し寄せる「やったもん勝ち」の
みっともない意識や思考に同じことを以って対抗しようとしてる人が
多すぎる。そう慌てなさんなよ。

粋にかっこよくとか「馬鹿だろ」と言われるだろうが、そっちの方が気持ちいい
のは事実なんだな。金持って棺桶入れないぞ。

自分が好きな人たちが死に際、泣いて名前呼んでくれたらそれが最高だ。
それを求めるのが究極。こういうことが想像もつかないような小悪党がウヨウヨ
だけどそういう悪党に人の道を悟ってもらえる教育が必要。
    • 0
この回答へのお礼

>こういうことが想像もつかないような小悪党がウヨウヨだけどそういう悪党に人の道を悟ってもらえる教育が必要。

ありがとうございます。
でも、悪党を真っ当に教育するのは、かなり難しいと思いますよ♪♪♪

もらわなくても死なないヒトの強欲で、死ぬ人が出るかもしれないということを悪党はどう感じるのでしょうか?

わたしゃー失業保険の受給を受けたことはあって、そのもらったお金で風俗に行ったこともありますから、彼らを批判する権利はないかなー。

片山さつきさんが怒るのはわかる気がするのですよ。彼女は生活保護なんてもらうことは絶対にない。生活保護を受給する生活レベルにまで落ちぶれるなんてあり得ないですから。だけど国民としての負担はさせられているわけで、そうなるとまあ我々庶民より税金も余計に払っているわけですから「アタシが払った金を貧乏人どもがあ!」と怒る気も分からないでもない。

でも貧乏人同士でもらった芸人を叩くのもどうなのかなあ。なんだか難民キャンプで食料を奪い合っているような虚しさを感じます。確かにある種の不正受給だとは思うけど、それがいけないなら受給額の1.5倍を返納しなきゃいけないとか罰則規定を作ればいいわけであって。純粋にお金だけの問題なら、ペナルティもお金だけにすべきでバッシングまでするのはいかがなものかと思います。

その一方で、生活保護を受ける手続きをしないで餓死する事件とかがちらほら起きているわけで。そんな人たちを「死にたくなければ受給の手続きをすればよかったんだ」の一言で済ませてしまっていいのかしら。「生活保護を受けるくらいなら死んだ方がましだ」といって本当に死んでしまう人が出てしまうのもやるせないです。

不正受給をしたらペナルティの罰金を払わされるか、それができないなら欧米のように何日間の社会奉仕を命じられるとかにするのが現実的なんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

罰則も大事だと思いますが

生活保護が本当に必要な口下手な人♪♪♪
生活保護が無くても暮らせる口の達者なヒト♪♪♪

総額の絞られる中、どちらかしか受給できない状況としたら、後者に受給されやすいのが現実のようです♪♪♪

もらわなくても死なないヒトのおかげで、死ぬ人が出るかもしれないということをいかに知らしめるのか・・・