プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のことで困っていますので、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

まず、動画の内容ですが、
 ソニーのハンディカムで撮ったものを、バイオに入っていたソフトのDVgateplusで編集し、AVI形式からMPEG2に圧縮しました。

これを友人などに送ったところ、半数近くの人が見られないと言ってきました。全員OSはwindows98以上で、メーカーはさまざまです。WindowsMediaPlayerとRealOnePlayerの両方とも最新版で試してもらいましたが、見られない人は、どちらを使っても無理で、見られた人は両方で可能でした。このカテゴリーを読ませていただいたところ、MPEG2にはコーデックが別途必要な場合があるとのことですが、私も友人も素人レベルなので、以下の点を教えていただけますでしょうか。

1.winDVDや、powerDVDなどがパソコンに入っているかどうかを確認するには、どうすれば良いでしょうか。

2.MPEG1に圧縮すれば、どのパソコンでも特別な設定なしに(上に書いたプレーヤーが入っていれば)見られるものなのでしょうか。

相手にできるだけ手間をかけさせずに、動画を見てもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

市販のDVD再生ソフトを使わずにMPEG2ファイルを再生するなら、

単体でMPEG2再生可能なVLC MediaPlayerをインストールか

http://www.videolan.org/

フリーMPEG2CODEC付属のDVDプレーヤーソフトMaximusDVDをインストールするかに、

http://www.maximusdvd.com/

MPEG1ならそのままWindowsMediaPlayerなどで見れます(画質は落ちます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英語が難しいですがチャレンジしてみます。無理だったときは、圧縮する場合はMPEG1の画質で我慢することにします。早く見てもらうことを第一に考えると、私の今のレベルでは仕方のないことかもしれません。

VLCはサイト上部のVLC MediaPlayer>Download VLCのWindowsとクリックしてページを進め、

vlc-0.7.0-win32.exeをダウンロードし、
ダブルクリックすればインストールされます、
VLCを起動しファイルメニューから目的のファイルを開くか、
操作パネルに目的のファイルをドロップすれば再生されます、

MaXimus DVDは左側のDownloadをクリック、
ミラーサイトのMirrow 1: maximusdvd1.2.zip (4.78mb)をクリック、
開いたページのMaXimus DVDをクリック、
次のページにジャンプしたらDownload Nowをクリックでダウンロードでき、
ダウンロードしたファイルを解凍しインストーラを起動して進めていけばインストールできるはずです、
MaXimus DVDをインストールすればMPEG2CODECも同時にインストールされるのでWindowsMediaPlayerでもMPEG2ファイルが見れるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

作業の手順まで教えていただきまして、ありがとうございます。難しそうですが、これでうまくいけば、MPEG2の高画質の動画が見られる人が増えるので、がんばってみます。

補足です。

スローモーションになる要因としては、AVIやMPGEなどのフォーマットに関係なしにビットレート(高いほど高画質)が高い場合は、再生するのにCPUを結構使いますのです。スベックの低いPCではカクカクしたりします。またCDドライブの読み取り速度にも影響します。
どちらにしても低いスペックのPCで高画質を見る場合はハードディスクに落としてからの方がよいと思います。それでもカクカクする場合はビットレートを落とすかよいPCを買いましょうw

※あとグラフィクボードのスペックも関係あるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。実は最近買い換えたパソコンでは見ることができるのに、4、5年前買ったパソコンではおっしゃるとおりカクカクするのです。やはり誰にでも見られる方法は、MPEG1かもしれませんね。

>CD-RにはAVI形式ではきれいにコピーできないとメーカーの人に聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか。

これは間違いです。
綺麗な画質のAVIファイルをCD-Rに書き込んでも綺麗なままです。デジタルデータなので劣化しません。
おそらく画質レベルを落としたのがAVIファイルだと勘違いしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、CD-Rにコピーしたら、3枚試しても全て、再生するときにスローモーションのようになってしまったので確認したところ、そういう回答でした。ではそれは、CD-Rの問題だったのですね。これからは、すぐに送りたいときにはMPEG1で、後から保存用としてAVI形式のものをCD-Rにコピーして渡す、というふうに使い分けることにします。

ここ↓からコーデックを持ってきて入れてもらえば再生できるんでない?

DivXとかXvidとかXVDとかで圧縮してコーデック入れてもらってavi再生するのとどっちがいいかな?

参考URL:http://www.elecard.com/download/

この回答への補足

ありがとうございます。教えていただいたURLは、英語なので相手にお願いするのがちょっと難しいです。せっかく教えていただいたのにすみません。また、相手に送る方法として、CD-R(DVDはまだ再生機を持っていない人がいて無理な場合があります)か、「宅ふぁいる便」という40MBまでのファイルを送ってくれるサイトを使っています。CD-RにはAVI形式ではきれいにコピーできないとメーカーの人に聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

• 0

1.メールで一人ずつ聞いてください。

本体を触れるなら、プログラムの追加と削除で見られます。ただし1.にあがっているプレーヤはDVDプレーヤなので、MPEGはほかのアプリケーションでも見られる。
 2.見られますが、かなり画質が悪くなります。ほかのフォーマットにしたほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。MPEG1はやめておくほうがいいですね。それから、追加でお聞きしたいのですが、MPEG2が見られるほかのアプリケーションとはどのようなものなのでしょうか。教えていただけますか。よろしくお願いします。

• 0