プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3の受験生です。
電気通信大 情報理工学部 総合情報学科と
首都大学東京 システムデザイン学部 情報通信コース
で第一志望を迷っています。
首都大の方は受験的な大きなメリットとして、センター試験にて社会科目が必要ないのです。
センターで社会科目を使うとしたら現社を使う予定なのですが、
まだほとんど、受験勉強としてはやっていません。
夏休みのことを考えると、一科目減るのはとても助かります。

少し前までは電気通信大学が第一志望で決定していたつもりだったのですが、
夏休みの予定などを考えるうちに、社会の要らない首都大が心に引っかかり、
第一志望にするか迷うようになりました。
就職率、就職先もほとんど一緒、偏差値的にもほとんど一緒、

私は自分で言うのも難ですが、理系であってもあまり静かな方ではなく、
結構騒いで、遊んでいることが多いタイプです。
なので単価大学ではない首都大のほうがいいのかな?
と一瞬思いましたが、大学で、理系で遊んでいられるわけでもなく、
また単価大の電通では遊ぶ相手、話す相手がいないのかと言われれば、
そういうわけでもなく・・・
どちらの説明会も行ったのですが、
電気通信大は自分の好きな分野にとても集中できる、という印象を受けました。
首都大はキャンパスの広さ、デザインがとても個人的に好みでした。

また、就職したい分野が情報通信関係なので、今の学部学科を志望していますが、物理学にも興味があります。
物理学部で学んでいる人などと友人になったりして、物理学の分野について聞いたりできる点では
首都大のほうがいいのかなと思ったりもします。
(人から聞く程度でわかる内容ではないのかもしれませんが)

1年生のころから電気通信大を第一志望としていたため、
第一志望から電通をはずしたくないと思っているだけなのかもしれませんが、なんとなく、電通に惹かれるものがあります。
また、科目数が多いからやめようかな、と逃げるような形で見つけたところが首都大だったため
首都大と決めかねているのかもしれません。

あ、電気通信大の魅力と思っている点は、楽力教育、と言ってさまざまな設備を使って
専門の設備を利用できる点です。
自分の好きなことが全部できると思ってはいませんが、他の大学よりはできるのではないかな、
と思っています。
自分の表現したい、作りたいものがすこしでも形にできると思うと、わくわくします。
(まだ入れると決まったわけではないのですが)

とても長い文章になってしまいましたが、どちらのほうが私の行くべき?適した大学なのでしょう?

A 回答 (2件)

元塾講師です。

そういう立場からのコメントということは理解してくださいね。

大学のポジションですが、世間的には正直同じようなところがあります。強いて挙げれば企業としては「長年採用している電通大」という企業が多く、大企業は勿論、準大手でもしっかりと枠のようなものがある場合があります。都立大でそうした枠があると聞いたことはほとんどありません(勿論小さな差です)。世間的には電通大をどのような大学かを知る人が少ないというのが現状です。東京電機大学と区別できない人も結構います。都立大に関しては(現在は名前は変わってますが)名前からどういったものかすぐイメージでき、知られている具合は電通大より上です。

入試に関してですが、社会がない都立大に惹かれる気持ちは分かりますがあなたのように考える人は多く、社会が苦手だから都立大志望の人は多く、必然的にセンター平均や虹の理数科目の難易度が上がります。そのバランスを考えましょう。新聞を読むなど多少社会に関心がある人は政経や倫理は高得点をノー勉でもとれます。私は勉強した地理より現代社会のほうが得点が高く複雑な気持ちでした。

私自身は総合大学の文系なので電通大の学生とは真逆になりますが、どちらがいいのかは人によります。理系の分野は細分化が進んでいるので、他研究の学生と話すだけでも十分ない異文化交流となるのではないでしょうか?ただそれほど盛んではありませんが、電通大は他の東京の大学(一橋や外語大などの東大に次ぐ都内の国立大学)のネットワークがあります。たしか、一橋、外語、医科歯科、学芸、東京芸術と電通大です。十分なネットワークではないでしょうか?ちなみに外語大は車で10分もかからないので近いです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
単位互換制度について知りませんでした。
それは、他学部の生徒と話す以上の知識を得ることができそうですね。

あと、社会科目がないというのは周りにとっても一緒ですね。

新聞を読むなどでも現代社会、倫理、政経の点数アップにつながるという
ことが知れてよかったです。
これからはニュース、新聞などもっと周りの出来事について注意していこうと思います。
ありがとうございました。

進学先のことをよく調べてらっしゃいますね。

感心しました。

足を運んで自分の目で見てしまうと、魅力的に見えてしまうよねぇ。

都立大の人ってちょっと変わってるなという印象でしたが、
そうですか、社会が無いんですか、なるほど。

電通大は入りやすくて企業の評価高めなのでオイシい大学であります。
東京学芸大学、東京農工大学、一橋大学、東京外国語大学、津田塾大学との単位互換があって、
相手先大学の講義に出れるので、単科大のデメリットを打ち消す仕組みもあります。
一橋の図書館の本ってめっちゃ充実してますよ。他大なのに自由に使えるわけです。

といった感じで私は電通大が好きではあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
単位互換の制度について知りませんでした;;
できることの幅が広がりますね。
やはり第一志望は電気通信大学を第一志望で勉強していきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。