アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。



北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。
スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。



南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。
スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。

(どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照)



当然、どちらの最寄駅も…

「スーパーマーケット以外は、複数のコンビニや歯科医院・内科医院・小児科医院等、かかりつけ医院(開業医)に、1ツの信用金庫と1ツの農協、それそれ1ツの支店」が、駅前にはあります。




そこで、「私が住む市営住宅を、新聞の折込広告に入ってる、民間の分譲住宅か賃貸住宅」として、皆さんに質問したいのは…


「自宅の最寄駅が、2駅ある賃貸住宅。


A「徒歩での所要時間が、比較的短い駅(私の自宅最寄駅では、北隣の駅)」


B「徒歩での所要時間長いが、コンビニだけで無く、スーパーマーケットもある等、利便性が良い駅
(私の自宅最寄駅では、南隣の駅)」



このどちらを、皆さんなら重視して、自宅最寄駅として基本的に利用するか、あれば理由も…?」に、なります。



それでは、よろしくお願い致します…。

A 回答 (5件)

2駅が同じ路線の駅なら、単に徒歩で近いほうですね。


距離が倍というのは、かなり違います。

A駅は小さな路線で本数も少なく、B駅が通勤に便利な路線で、たとえば新宿や渋谷などに直結しているというのなら、徒歩20分でも利用するかもしれません。
自転車で行って駐輪場を使うほうが、徒歩10分よりも便利です。
うちの近所は徒歩20分内に3駅ありますが、どこにつながっているかが一番大事なので、家族でも最寄駅が違います。

この回答への補足

因みに、大阪の話で路線はJR西日本の阪和線。
大阪側、天王寺駅(大阪市天王寺区)へ出る路線に、なります。


両駅からの徒歩での所要時間は、地元の複数の不動産会社による「分譲住宅か、賃貸住宅」何れかのチラシで、実際に載せてる会社あります。

補足日時:2012/06/01 15:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「東京方面のケース含めて、
「徒歩で近い駅を、最寄駅とする」内容で回答された、こちらの方を今回のBAにしたい」と、思います。


回答、有難うございます…。


又、質問した時は、 よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/06/16 23:43

最寄駅は一つ。


利用可能駅が複数です。
    • good
    • 1

生活上のことでなら(買い物など)どちらが最寄り駅と言い方ではないでしょう。


要はあなたの用向き(どちらの方向に出かけるか)次第です。

また、路線的に急行が留まるとかであれば、実際上の利用は変わってきますし、
前後の時々の便利さにも左右されて当然です。
もっとも市内の駅までの用事には、最寄駅なんてバス停のことですか?

通勤や通学の定期でのことなら、駅まで距離の近い方(便利さには関係ありません)。

この回答への補足

最寄駅は、JR線にあります。

北隣の最寄駅であれば、駅前の比較的近くには、確かに路線バスのバス停あります。

しかし、通学先の中学校は同じだが、別の団地(公団住宅)等、全く違う山手の住宅街と結ぶ路線バス(私鉄系路線バス会社が運転)しか、実質発着してません。

祝日以外の土曜日含む平日なら、「朝の午前9時前後から、夕方(都心への通勤・通学客が、本格的に戻って来る、午後6時前後)迄、市立病院等地元の市関係の施設を回る、コミュニティバス(大人の運賃が100円で、先の私鉄系路線バス会社へ、運転を市が委託してる路線バス)なら、確かに団地近くを走っていて、北隣の駅近くのバス停迄行く事は、行きます。


しかし、運転間隔(概ね約1~2時間に1本運転)の関係で、
「駅へ向かう時の利用は、雨降っている日程度しか居ない。

普段は、「運行ルート上にあるスーパーマーケットや、市役所に市立病院等の総合病院」へ、買い物や通院に用事で行き来する、人の利用が殆ど」です。


この為、晴れてる日なら「徒歩・自転車・バイク・家族が運転する自動車」何れかで、直接何れかの駅へ向かう人ばかりです。

補足日時:2012/06/03 16:56
    • good
    • 0

徒歩で10分と20分では最寄駅が2つあるわけないでしょう。

    • good
    • 1

スーパーやコンビニ、病院なんて関係ないでしょう。



要は、どちらの駅が近いか・・だけの話です。
ですから、徒歩で10分・・・が最寄りの駅です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A