プロが教えるわが家の防犯対策術!

用語を教えて欲しいのですが、
川の浅いところで流れは緩やかに水面が滑らかな場所を、単語で何と言うのでしょうか。
「瀬」とか「せせらぎ」とかは結構流れが速くて水面が滑らかではありませんよね。

A 回答 (5件)

山では「なめ」という言葉がありますが、山の沢の中では滑らか緩やかということであって流れが遅いわけではないですね。

ナメ滝という表現すらありますし。
http://kkac.x0.com/sawa/zenki2009/zenki.htm

「浅い淵」ですかね。
http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=12 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
京都・鴨川のJR鉄橋の南、九条の大橋に近いところなんで、川幅はあっても流れに強弱があります。
そうですね。お教えを参考にして、「舐めるような流れ」と言う意味をもった言葉を考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/01 19:06

・澄んでしかも滑らか→浅清水(あさしみず)、苔清水(こけしみず)。


・水面が滑らか→曲水(わたみ)、庭園では流れを入れて澄ました曲水(ごくすい)も。
・日向水(ひなたみず)→動きなく滑らかな温もりの溜まり水。
・砂の上の澄んだ流れ→清瀬(せいらい)、碧瀬(へきらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う存じます。
前の回答で細くしましたように川幅自体は結構広くなっておりますが、早いところとそうでないところが出来ているんです。
いろいろのお考えをお教えいただきましたが、残念ですがイメージに合いません。すみません。

お礼日時:2012/06/01 19:01

浅くて、川面が穏やかで、というと流れはないけど



「みずたまり」


水量がほとんどない川って思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う存じます。実態として流れてはいるんで、水溜りではないわけです。
京都の鴨川の下流域で、川底をさらう工事をした為、流れの速いところと遅いところが出来ており、流れの緩やかなところで遊ぶ水鳥のことを短歌に書こうとして用語がわからなかったのでした。

お礼日時:2012/06/01 18:56

回答#1の引用サイトにも載っていますが、トロを真っ先に思い浮かべました。


秩父にも長瀞がありますね。
ただ、浅いという条件にはあわないかも。

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%80%9E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
おっしゃるとおり、瀞には浅い感じがしないんです。
残念です。日本語では見つからない言葉なのかもしれません。

お礼日時:2012/06/01 11:11

浅瀬 淵 淀み など水流の急なところは早瀬


にほんごは専門用語が少なく、あとは英語になるようです。

サイト 川に関する基礎知識 参照
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
しかし、浅瀬には表面の滑らかさのイメージがございませんし、淵は深みを感じさせ、淀みには流れがなさそうですね。恐縮でございますが残念です。

お礼日時:2012/06/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!