アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紛失したと諦めていた、モバイル端末(シャープM I-504 1998年製)が、先日、ひょっこり出てきました。充電すると、今でも使えることが分かりました。

ところが、取扱説明書を既に処分したようで、使い方が思い出せません。
そこで、メーカーに入手できないか問い合わせたら、「既に生産終了しメーカーにも残っていない」との回答がありました。
さらに「具体的な質問事項があれば、個別には回答できる」とのことでした。

これにより、困ったときはなんとかなる、との安心感が得られたものの、いつも手探り状態で心もとないです。

なんとか、メーカー以外で、取扱説明書を入手する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

懐かしのパワーザウルスですか。



取扱説明書ではありませんが、このようなものがありました。

http://www.vector.co.jp/soft/other/zaurus/se0582 …

パワーザウルス総合解説 ヘルプファイル版「パワーザウルス(MI-504,506,506DC)」に関する解説資料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLを開きましたら、私が知りたかったことの大半が出ていました。私にとりましては、取説そのものでした。

改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/01 23:44

上等な中古転売で保存されている説明書ごと購入出来れば、ほどしか可能性低いです。


メーカーサイトには、現在収載がありません。
http://www.sharp.co.jp/support/download.html
(元々PDF文書仕様でなく、編集製版された取説を全面画像の
写真集の電子出版としてPDF提供していた時代も含めて)

同じくザウルスの公式サイトにサポートステーションが
有りますが、機種シリーズ単位のQ&A蓄積ページ
http://support.ezaurus.com/mi-500/qa/qa-mi500-jo …
だけは保持されています。

外部を検索しても取説ズバリは無しでしたが
「ざうまがweb 」という探究情報サイトが現存します。
MI-500シリーズも記載が多く、モデル違いの解体解説と共に、
裏技図書館とあるページを、使う参考にする事は出来るでしょうか。
http://www.zaumaga.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLを全部閲覧しました。
目当ての取説はみつけられませんでしたが、それをはるかに上回る情報が得られました。

同時に、「取説が欲しければ、いっそ中古品を買ってはどうか」とのご示唆は、まさに「目からウロコ」でした。

今はもうMI-504の時代ではなく、もっと高機能で低価格の製品が出回っていて、それに乗り換えるほうが賢明である、と悟りました。

素晴らしヒントを下さったことに心から御礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/01 23:58

たぶんですが、今はネット時代ですのでメーカー名と機種名と取説を検索すれば出てくるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

残念ながら、目当ての取説を見つけることはできませんでしたが、取説を探す方法として大変参考になりました。

この方法で、「ザウルスの部屋」が見つかり、間接的に、ザウルスの概要がつかめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!