プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機中泊を含めオーストラリアへ一週間の旅行に行きます。

ツアーパックなので、フリータイム以外、現地の観光・ホテル宿泊代は精算済みです。
(合計で朝、昼、夜一回分はついてますが、それ以外は各自で支払います。)

また、大半のお土産はあらかじめカタログで注文する予定です。

そうすると、食事代、交通費、予備費用があればいいのかなと思うですが、
皆さんはどのくらい現金でもっていきますか?

カードも持って行くので、あまり沢山は必要ないとは思うですが。。。

現金、T/Cの内訳の目安も教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



TCは死後だという方もいらっしゃいますが、
使いこなせるならそう悪いものでもないと思いますよ。
観光地に滞在する期間が長かったり、人数が多かったり、
それなりに現金を使う機会があるなら、使いこなせばお得です。

あと、現地で支払いをするオプショナルツアーなどでは、
クレジットカード払いの場合に、手数料を加算されることもありますし、
事前にオフィスに出向いて支払いをしなくてはなりません。
その点、TCがあれば現金化してツアー当日に支払うことも可能ですし、
TCが使える会社なら(たいてい使える)TCで支払いをして、
お釣りを豪ドルで貰うことも可能です。
もちろん、TCでの支払いに際して手数料はかかりません。

あと、日本円で払ってお釣りを現地通貨で貰う方法は、
限られた観光客向けの施設でしか出来ませんし、
金銭的に得することはまずないのでお勧めできません。

私の場合は、基本的にクレジットカードを利用しますが、
豪ドル現金は持参せずに、円高の時に購入したTCを現金化して使います。
日本でTCを購入する際のレートと現地で豪ドルに両替するレートを比較すると、
手数料を考慮してもTCの方がお得です。
そこそこのホテルに泊まるなら、ホテルでの現金化は手数料がかかりませんからね。
100ドルくらいなら問題なく手数料なしで現金化出来ます。

とはいえ、私の場合はそれでも使うTCは100~200ドルくらいですし、
TC自体がアメリカほど使い勝手がよいわけではないので、
わざわざ時間と交通費をかけて100ドルのTCを購入するかどうかは微妙ですね。
今後もオーストラリアに行くようでしたら、円高の今なら、
少し多めに購入しておいてもよいかもしれませんが、
今後オーストラリアに行くかどうか分からず、小額のTCを購入するために、
わざわざ出かけるくらいなら、今回はTCはなくてもよいと思います。

内訳の目安、とありますが、現地でどれくらい使うかによるので難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トラベラーズチェックの利点がたくさん聞けてとても参考になりました。
クレジットカードは種類によって結構な手数料がとられました・・・

結局時間がなくTCは持っていかなかったのですが、お釣りが現金化されるのはいいですね。

次回行くときは持って行きたいなと考えてます。

お礼日時:2012/06/26 08:18

私なら、T/C 2万円にします。



現金0 出来るだけ早く現金に替えます。

残りはクレジットカード。

1昨年正月にゴールドコーストとレディエリオット島に家族4人で行ってきましたが、現金2万円を現地空港でオーストラリアドルに交換しただけでした。

皆さん、おっしゃっているようにカードが使えればカードが良いと思うので、現金を使うある必要の所は何かということです。大手スーパーも基本はカードが使えます。

T/Cもスーパーとかで使えるとあったので、そこで交換すれば大分得です。安いのを買えば残りは現金でくれる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

バンタクシーはクレジットカードが使えました。

レストラン、入場券は大体カードで払えます。

みやげ物屋、レストラン等は基本は使えるでしょう。屋台とかは別ですが・・・・

そんなに無いと思いますよ。

問題はゴールドコーストとかの空港からサーフバス等のバスに乗る時です。

バスは現金しか使えません。

空港の銀行はおそらく手数料を取られると思います。

でも、スーパーで使えるならば空港の売店でも使えそうな気もしますが・・・・

アメリカだったらどこでも使えるんですが、オーストラリアは使えないところもあると思います。

ゴールドコースト空港は到着ロビーには店がほとんど無く、

あるのは出発ターミナルの手荷物検査を過ぎた後・・・・すなわち到着したひとに使える店はほとんどありません。

T/Cと現金の差はオーストラリアドルは8円もあるんですよね。だからT/Cの方が良いと思うんですが・・・

ゴールドコースト空港は現金交換レートがメチャメチャレートは悪いです。


1昨年の正月に行ったのですが、関空94円なのに、97円もしていました。

ちなみにクレジットカードの清算は83円でした。

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …

最初に行かれる空港によりますが、ツアーなら、送迎が付いていると思いますから、市心部までは連れて行ってくれると思います。

最悪ホテルでT/Cを交換しても、交換手数料はそんなに取られないと思います。

どうしても心配なら、1万円、オーストラリアドル、T/C1万円で、良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ほぼすべての支払いを無事カードで済ませ
こまごました支払いは現金にし使い切ってきました☆

お礼日時:2012/06/26 08:14

私はオーストラリアに限らず、どの国に行く際もクレジットカードで全て支払いを済ませます。

基本的にカードが使えないお店は使わないのです。バスや電車等カードで払えないところは、現地通貨を用意しますが、それでも2000円程度あれば十分かな・・・。

よって(日程にもよりますが)日本円の現金で5000円~1万円程度です。

あとは、クレジットカードと予備として国際キャッシュカードを持っていき必要に応じて引出します。

オーストラリアは、クレジットカード利用時に手数料が上乗せできることが合法になっていますので、それが嫌なら現金をたくさんもっていくべきかと思います。
    • good
    • 1

クレジットカード 98%


      現金  2%
     T/C  0%

「トラベラーズチェック」は死語です。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局カード支払いメインにしました。
TCが使えないというお店がなければ良いんですけどね・・

お礼日時:2012/06/26 08:24

ご質問拝見しました。



今年の3月に家族でオーストラリアへ行ってきました。
夫、妻(私)、息子(この春大学生)
旅行代理店のツアーで昼食と夕食が、1回ついていました。
一週間、機内2日、ゴールドコースト3日間、シドニー2日間。

朝食は、ホテルで直接お願いして一人A$15~A$18(一人)
昼食は、マクドナルドやフードコートなどでA$15~A$20(3人分)
夕食は、レストランやフードコートでA$50~A$100(3人分)
移動時の空港内の朝食は、ちょっと高めのフードコートA$40(3人分)

交通費は、バスに乗れればお値打ちです。
私たちは、タクシーばかりでしたが・・・。

お土産は、現地で購入しました。
旅行代理店からお土産のカタログはいただきましたが、現地で購入した方が
お値打ちです。
また、帰国してからでもカタログ購入できるので現地で購入できるものは、
買った方が良いと思います。

両替は、現地での方が、お得です。
私たちが、行った時はA$1=90円でしたから、今の方がお得です。
普通は、事前に日本国内で両替していくのかもしれませんが、それでは、
高いので、ゴールドコーストに行ってから両替しました。
なので、両替ができるまで何も購入出来ないしタクシーにも乗れませんが、
全く問題なくホテルに着けました。

高価な物やブランド物の買い物は、しなかったのでカードは、使いませんでした。
T/Cは、持っていきませんでした。

お土産と食事交通費それにテーマパーク等で20万円程かかりました。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験談、とても参考になりました。
ほとんどの支払いはカードで済ませ
小額の支払いは現金にし使い切ってきました☆

お土産も、スーツケースの重量がぎりぎりで大変でしたが
定番チョコ以外のものが買えてよかったです。

お礼日時:2012/06/26 08:27

特に持っていかない



1万円札出せばお釣りをドルでくれるので、それを使います
両替するのも手間ですし、手数料もしれてるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現地で両替する時間が微妙になかったので、
日本円をそのまま使える場合はその方が楽ですね。

お礼日時:2012/06/26 08:31

現金と新生銀行とか楽天銀行とか海外で降ろせばいいと思いますが・・・。


PLUSとかCIRCIEとか書いてあるATMで現地通貨で出金できます。
レートは公定+3とか4%ですけど便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
海外でもおろせるキャッシュカードを持ってれば良かったです。
今回はカードとAUドルで現金数万円もっていきましたが
無駄に現金多めに持つより、楽ですよねー。

お礼日時:2012/06/26 08:35

AUSの場所にもよりますが、TC A$200 +A$50-100 ぐらいで大丈夫じゃないのでしょうか?


食事代と朝カフェとかならそんなに要らないと思います。
ただ、何を食べるかにもよりますが。

現金は、AUSの現金ですか?要らないと思います。
何かかって現金でお釣りもらえば大丈夫です。

日本円は念のため数万ぐらいで大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご意見参考にさせていただきました。

現地でオプショナルツアーを結構いれてたので
結局AUドルへ両替して持って行きましたが
TC次回は使ってみたいと思います。

日本円も予備で持っていったので安心してすごすことができました☆

お礼日時:2012/06/26 08:37

よく海外出張行きますが、その日程の場合私なら


現金2~3万円分くらい
TCも2~3万円分くらい
ま、ほとんどカード使いますね。

TCは持っていかないかもしれません。
ちなみにCitibankに口座持ってれば、海外で現金おろすのも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
カード支払いメインにしましたが
沢山のお土産を買う予定だったので
一人につき現金で200ドル用意して、食事代・ツアー代を支払ったら
ぴったりでした。

次回TC利用、国際キャッシュカードも考えてみます!

お礼日時:2012/06/26 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A