アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを独学で始めた初心者です。

至らぬ言葉の言い回しや名称なども多いかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

アンプは、「ローランド eBand JS-8」 を購入しました。ギターは、レスポールです。

普段、周りに迷惑にならない様にヘッドホンを付けて練習をしています。

勿論、「音作り」など出来ませんので、機種に搭載されているアンプ・モデリングで気に入った音で

楽しんでいるのですが、モデリングによって無操作で無音状態で「ブォ~ン」と耳に気になる位の

音量で入ってきます。

エレキ経験者の方にお聞きすると「磁力と電力で音を出すので、アンプから雑音などを拾った

音が出ることが有る」とは聞いていましたが、ある時余りにその雑音「ブォ~ン」と響く音が気になる

のでピンコードなどがキチンとはまって無いのか確認して、ピンコードの金属の部分(差し込んで

外にある箇所」を触ると、その気になっていた音が無くなりました。

以来、その金属部分にクリップで別のコードを付け、反対側を体に接触させて置くと鳴らないので

そうしておりましたが、毎回毎回面倒です。

何か打開策などご教授頂けたら幸いです。  よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初心者による同様質問が繰り返されています。

エレキギターやエレキベースは空間の電磁ノイズ検出器の側面もありますのでアンプ内のトランス等の磁束も検出してしまいます。(PCや周辺機器、ACアダプター内のトランスの影響も受ける)

アンプ等との角度、位置を工夫して使用して下さい。

弦に手が触れている時に実用上問題が無ければ正常です。

楽器のボリュームを上げた状態で弦から手を離すとノイズが出るのは正常です。それだけ感度が高いと言う事です。

アンプ側も高増幅ですからタッチノイズも出ます。

開放弦では無い弾き方にも慣れてください。
ノイズの事だけでは無くエレクトリックギターまたはベース奏法および音色上も必要なのです。

ケーブルによるものではありません相性もありません。

エフェクター等使用時の問題ならノイズゲートで無音時出音停止させます。
コンパクトを使用なら別付け、マルチは内蔵。

プラグ表面状態による接触障害によるものは先端を布で拭く事で復旧できます。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。

弦に触っている時もノイズが出ますか?

ノイズが出ない、もしくは大幅に減少するのであれば、NO2の回答者様が言っている通りです。
もし、弦に触っていてもノイズが変わらないのであれば、アースのハンダが浮いているのだと思います。
ハンダを付け直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ハンダ付けを確認してみます。助かりました。

ギター本体のアースが取れていないのかも。

下のURLから良さそうなの選んで読んでください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URLにて、確認をしてみます。助かりました。