プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
インターネット環境について教えてください。
現在、家庭用固定電話を使ってADSL回線でネットをしています。
しかし今度引っ越すので、そのときには固定電話は高いし、携帯電話で充分だし契約しないつもりです。
そうすると、インターネットはできないのでしょうか?PHSを使うような固定電話とは関係ない方法では出来ることは調べましたが…高いのでf(^_^;)
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

#3です。



郵便番号431の地域で、かつアパートとなると、選択肢はかぎりなく少なく、

1.固定電話を引いて、ADSL
2.携帯電話を使い、データカードまたはケーブルモデムを追加購入して、ダイヤルアップ接続
3.AirH”のUSB接続タイプもしくはカードタイプを購入してダイヤルアップ接続(431地域はエリア内のようです)

のいずれかですね。
もちろん、AirH”の常時接続タイプもありですが、これだと固定電話+ADSLより高くなるのでアウトですよね。

ちなみにそれぞれの特徴は、
1.ADSL
 大体4000円で1M~24Mが使える
 が固定費がかかる

2.携帯+データカード(またはモデム)
 使っただけ払う
(携帯の基本料などは別と考えられる)
 が速度は9600bps!遅い!パケット通信が使えても28.8kbps、固定電話+モデムでのダイヤルアップ接続での速度!一挙に4年前に逆戻り!

3.AirH"
 最安でデータパックminiの1980円。これで1000円分(最大約77分)の無料通信がついてくるそうです(参照URL)。
 速度は64kbpsで2よりはまし。費用的にも一番リーズナブルかな。
 ただ、この料金プランだとWEB閲覧は苦しいものがあるので、実際にはパケコミネット(20万パケットまで使い放題)3995円からが妥当でしょうが、そうなると固定+ADSLがましになります。

 とまあ、こうして考えると、使い方によりますが、WEB閲覧するためなら、固定電話+ADSLがあなたの場合ベストのような気がします。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/data/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださってありがとうございます。
料金やスピード、利用時間等考えてみるとやはり普通に固定電話で契約するのがいいような気がしてきました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 09:07

直接回答ではありませんが…。



フリースポットはいかがでしょう。
ノートパソコンを持っていれば、無線LANカードと一緒にフリースポットにもっていって、そこで接続するのです。
たとえば浜松サゴーターミナルホテルロビーがフリースポットのひとつですが、ホテルのロビーなら基本的に立ち入り無料ですよね。ま、長居できないけど(^_^;)。
NTT西日本NTT浜松ビルショールームのようなところなら長居できそう。

フリースポットが使える(物理的にも、自分の用途にあっているという意味でも)ようなら、プロバイダ契約はメールだけでOK!ですね。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/hotspot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリースポットというものをはじめて知りました。
ちょっと面白そうかなと思います。
度々回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 09:09

背景がはっきりしないので、以下のことを教えていただけると詳しくお答えできます。



1.引越し先はマンションか、一戸建てか?
2.いくらになったら高い!と思うのですか?
(いくら以下なら安いと思うのか、でも同じ)
3.常時接続は本当に必要ですか?
4.引越し先の郵便番号最初の3桁は?
(差し支えなければ教えてください)

現在の時点でお答えできることを書いておきます。

固定電話とは関係ない方法で接続するには、3つの方法が考えられます。

1.ケーブルテレビでの通信
 ケーブルテレビに加入したマンション、または一戸建てで自分で加入する場合、使えることがあります。

2.無線インターネット接続
 バルコニー、ベランダなどに受信機を置き、家の中にケーブルを引き込んでPCなどと接続する方法です。
 サービスエリアは都市部では割と広いと思います。

3.光ケーブルでの接続
 東京電力など電力系事業者、NTTなど通信系業者に分かれますが、固定電話の有無にかかわらず選択できると思います。

この回答への補足

1、引越し先は賃貸アパートです。ケーブルTVはないと思います。

2、難しいです。今の時点では高くて同居人に反対されているので説得できるような金額…???

3、常時接続は絶対条件ではないです。平日昼間は仕事なので夜・休日に使えれば問題ないです。

4、431

よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/15 08:50
    • good
    • 0

えっと、固定電話が高いというのは月々の回線使用料のことでしょうか?それとも加入権のことでしょうか?


回線使用料が高いと言われてしまうとお手上げですが、最低限の契約だと1600円程度。それにADSLの契約を入れて月5000円行かない程度かな?それで使いたい放題に出来るし、あまり電話しないようなら関係ないかもしれませんが、IP電話だと格安or無料で電話がかけられるのでそれで元が取れませんか?
加入権の購入が高額・・・というのであれば今加入権の廃止の方向で話がでていて(それで問題にもなっていますが)かなり加入権の価格が下がっているらしいので、すなおにNTTに申し込むのでは無く、安い加入権を購入して開設するか、毎月の使用料が少し高いけど加入権のいらないライトプランを使うかしてみてはどうでしょう?

方向違いの回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線使用料も毎月結構負担になるし、加入権は高すぎて手が出ないという感じです。
でも回線使用料は仕方ないので、加入権のいらない方向で考えていこうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 08:50

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がffaannさんのお引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

一番格安な方法はADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

またADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

まずADSLを導入するには電話加入権が必要で電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,ffaannさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。ffaannさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年12月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはffaannさんにお任せします。

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

下記事業者でも安く購入できます。

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

手っ取り早くADSLをするならYahoo!BBですね。

「徹底サポート付無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

ADSL事業者でサポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話加入権高いですよね?最近安く変えるようになったとはいえ、まだ高い…
加入権を買わなくてもいい方法があるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2004/01/15 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!