アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋方面から豊橋駅に着いてから、すぐJR飯田線に乗り換えたいです。
確かホームはすぐ横だったと思いますが、やはり一度改札を出ないといけませんよね?

JRの切符はすでに買っている とします。

A 回答 (4件)

名鉄は普通のきっぷ利用で、manaca利用じゃないですよね?


であれば、別に改札の出入りをすることなく乗換可能ですよ。

名鉄の電車はすべて豊橋駅の3番線に到着します。
以下の時刻表をご覧になり、
乗り換えの飯田線が何番線から出るかを確認してください。
http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/sr …

2番線発
  降りたホーム同じホームの反対側ですが、
  列車はホームの前寄りに止まりますので、中程に乗ると良いかと思います。

1番線発
  隣のホームになります。
  前寄りの通路を通って隣のホームへ移動となります。

4番線発(一部の列車が発車します)
  3番線の前寄りにホームがあります。
  到着したら前の方へ移動します。


ご推察の通り、名鉄の快速特急・特急は豊橋側2両が
特別車両μシートとなりますので、μチケットが必要となります。
μチケットを買わないのであれば、
豊橋側から3両目または急行を利用されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名鉄・JR共に普通の切符で乗車します。
教えていただいた時刻表で確認したら、2番線からの出発のでした。
特別車両にしようかとも思いましたが、休日の昼過ぎなのでそれほど混んでいないと予測して普通車両で行こうかと考えています。

大変詳しく教えていただき助かりました。

お礼日時:2012/06/02 11:06

改札を出なくていいのです。

JRの切符を持っていなくても、改札を通らずにJR飯田線の電車に乗ることができます。

歴史的経緯があって名鉄名古屋本線のホームは、JRの駅と完全に一体化しているような構造で、着駅精算でも全然問題ない。JRの切符をすでに買っているならなおさら何も問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗り継ぎが5分で、高齢者が一緒なのでちょっと心配でした。
そのまま乗れるとのことで安心しました。

お礼日時:2012/06/02 09:20

名鉄はJRの駅の中に到着します。


だから、改札はないですよ。
すぐ隣ですが、名古屋からなら進行方向一番前でつながっていますので、
なるべく前のほうの車両に乗っておかないと、乗り換えに時間はかかりますね。

豊橋で清算しようとするならば、階段を上って改札までいかないとダメですね。
乗り越して、降車駅で清算したほうがいいです。
(名鉄ならばホーム上に特急券を販売する窓口があります。
 そこで清算できたかは、ちょっとわかりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の方の車両に乗ろうと思います。(一番前は特別車両なのでしょうか?)

名古屋→豊橋の切符なら清算の必要がなく、JRの切符もあるのでそのまま飯田線に乗れると言う事ですね。

お礼日時:2012/06/02 09:17

そうです。


鉄道会社が違うため、必ず改札を通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています