アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピー機代節約のため、会社でA3の紙にA4を2枚分印刷し、その後裁断して、裁断後の左の束と右の束を一枚一枚交互に重ねて、元の順番に戻しています。大量にあるためできれば、裁断後、例えば、左の束の下に右の束を置くだけで順番に並ばせることができるような印刷するソフトはないでしょうか。心当たりあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1つのアイデアですが、左右とも同じページを印刷した原稿を用意しては如何でしょう?

左右とも同じページを印刷するには、「印刷」ダイアログで、2ページ/枚、印刷するページを「1,1,2,2,3,3,・・・」のように「,」(カンマ)で区切ってページ数を入力します。

欠点;
・複数の部数のコピーが出来てしまう。
・自動的に原稿が交換されない場合は、手動で原稿を交換する必要がある。

利点;
・原稿を交換しながらコピーしない場合でもページを順番に並べる枚数が半分になる。

ご参考になれば・・・
    • 0

Adobe Reader(10.1.3)の印刷機能で「小冊子」を選ぶと、雑誌のように中央でステープラで止めることを前提にした印刷ができます。

ステープラを使う代わりに中央で裁断すれば、質問欄のことができます。片面印刷は試していませんが、両面印刷では希望通りになります。
一旦PDF出力しないとAdobe Readerは読んでくれませんが、
本をつくることを想定したソフトなら同じことができるものが結構あるはずです。

またプリンタのドライバの機能として提供されているものもあったと思います。
    • 0