プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男、会社員、独身、オタクです。
私のまわりに同人やアニメが好きなオタクの同僚がいないため、
会社では身を潜めています。

先日合コンに参加させてもらい、その後やりとりで食事に誘われました。
とてもしっかりした感じの女性(アニメ等に興味なし?)だったのですが、
オタクであることを隠していたという後ろめたさから遠回しにお断りしてしまいました。
昔、付き合っていた女性に東方同人が見つかりやめるように言われましたが、
やめられずコソコソ買ってたらふられてしまったことがあります。

本当は同じような趣味を持つ女性とお付き合いしたいのですが、
なかなか出会いの場もありません。
オタクな男性、女性とお付き合いしている方々にお聞きしたいのですが、
どのように出会ったか、また最初はお互い隠していたのかなど色々と知りたいです。
年齢的にもそろそろ結婚したいと思ってます。

A 回答 (5件)

ガンダムオタな女です(笑)



彼もオタクと自称し、ネットで知り合いました。
ネットには一杯いますよ!そういうコミュニティで発言するとか、オフ会に参加してみるとかですかね。

女性オタは男性オタに興味ない訳じゃないですよ。
むしろ私からすると大歓迎です。
今はオタといっても身なりしっかりしてる人多いですもんね。

これは私の好みですが、
東方だろうがなんだろうが、このことなら3時間くらい熱弁できる。
みたいな熱さがある人は大好きですwそれがエロだろうが(笑)

こんな女性もいるくらいですから、諦めないでくださいね。
もし女性オタに気を付けるとしたら、その人の好きなジャンルを否定しないことです。
興味がないならそれでいいですけど「だめだ」とか「そんなの好きなの?」と否定すると大分落ち込みますからね。
彼に、私の大好きなとあるロボアニメを設定から酷評されたときは泣きそうになりました。

話戻りますが、オタはだいたいネットに居ますよ。
ネットなら実際より自分がオタだと言いやすいから、質問者さんと同じ境遇でやきもきしてる女性もいるはずです。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もガンヲタです。
語り合えるあえるなんて羨ましいです。
東方同人(エロ)を隠し忘れたとき彼女に投げつけられてしまいました。
いっしょに秋葉やコミケに行くことができる人と付き合うことが目標です。
ネットを中心に探してみようと思います。

お礼日時:2012/06/02 15:22

周りに同じ趣味の人がいないからって隠す事ないと思いますよ!


逆にデスクにフィギュアとか置いてアピールしたらどうですか☆
あの人はアニメとか好きなんだ~って広まって、そういうのOKな人
が集まるかもしれませんよ♪

でも勇気がいると思うので・・・無理しなくてもいいですけど。

私は職場でそういう人が隣でしたけど全然OKでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場では厳しいですが、そんな感じでオープンにできればいいですね。
自分の部屋にもオタクっぽいものは何一つ置いてません。
フィギュアもありますが押入れのダンボールに入ってます。

お礼日時:2012/06/02 15:06

個人的見解としてはオタクな男性はオタクな女性も好きになるかもしれませんが、オタクな女性は2次元の男性キャラを好んだり一般の格好いい男性を好むと思うので、友達としては良いかもしれませんがお付き合いするとなるとなかなか見つからないような気がしました。

それだったら一般の女性に目を向けて自分を好きになってくれそうな女性に自分の趣味に対してちょっとだけでも理解を得るように努力したほうがよほど可能性は高いのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに後者のほうが可能性は高いと思ってます。
前の彼女には全否定されてますので、少なからずトラウマとして残っている気がします。でも伝えて理解してもらわないと一生隠して行かなければならないので辛いです

お礼日時:2012/06/02 14:51

 はじめまして、30代男性です




 晴れて今月入籍します


 うーん、人間だれしもオタクで、人に言えないフェチなとこあると思います


 いい言い方すると拘りっての


 言い出すタイミングが難しいなら同じ興味を持つ方々とのオフ会やコミュに積極的に


 参加してみては?!


 あとは伝える勇気を持つことです、隠して付き合うのって苦しいですよね?!


 見つかっちゃったよりも、これが好きですって伝えた方がいいと思います


 前者の方と同じで生活を壊すほど浪費したり、時間的拘束をともなうものは決別する


 勇気も必要だと思います


 ちなみに自分は深海魚オタクです


 歴代のお付き合いした異性にいじられました。。。


 共通の友達からネタにされます


 それでいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝える勇気は大切ですね。
言い出せない自分にも問題があります。
オフ会には参加したことありませんが、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 14:40

>オタクであることを隠していたという後ろめたさから遠回しにお断りしてしまいました。



もったいない・・・。
ひょっとしたら、「オタク? 全然OKです!」
って女性だったかもしれないのに・・・。
前の彼女さんのことをひきずっちゃったのかもしれませんが・・・。
質問者さん、真面目な方なんですね。気の毒です・・・。

私も夫もオタクではない(と私は思っているの)ですが、
他の人から見たらオタクかもしれません。
夫はいわゆるオタクではありませんが、
フィギュアを買ったことがあって(グラマラスな女性のw)多少ひきましたけど(笑)、
でも夫が好きな気持ちは変わりません。

経済的に困難になるほど、とか、相手と向き合う時間がほとんどない、
というのは問題だと思いますけど、
1つの趣味としてならいいと思うんですけどね。
「オタク」って言葉だけで別れる人は結局は相手を好きではなく、
自分のプライドが大切なんでしょうね。

オタク合コンとか、分かりやすいのがあれば一番いいのにね。

答えて欲しい人じゃないオバサンの私がしゃしゃりでてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふられてしまったことを趣味のせいにしていますが、私個人にも問題があったかもしれません。別れる間際に同人誌を投げつけられましたが、、
なかなか趣味を許容してくれる人に出会うのは難しいのかなぁと思ってます。

お礼日時:2012/06/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!