プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディジタルフィルタの周波数応答とはどういうものなのか教えて下さい。
周波数応答の中に振幅特性や位相特性というものが含まれる、ということは分かったのですが、この分野の勉強をいままでしたことが無いので、周波数応答、振幅特性、位相特性という用語の意味が分かりません。
どのサイトを見ても難しい用語や式を使っていてよく分かりません。
できるだけ専門用語を使わないで、これらがどういう意味を持つのかを説明してください。お願いします。

A 回答 (4件)

フイルターやアンプの特性を表すのに周波数応答を使います。


応答とは入力に対する出力結果のことです。
ある入力周波数に対して入力と出力の関係を計算します。
出力振幅と入力振幅の比(実際にはデシベルにする事が多い)を振幅特性といいます。
もう一つは出力位相と入力位相の差(位相角の回転)を位相特性といいます。
実際には1つの周波数ではなくて広帯域の周波数について、振幅特性と位相特性をグラフ化しフイルタの特性を分析するわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/16 12:26

答えたいので、あなたがどんな分野の方なのか、少し教えてください。


交流電源のような正弦波アナログ電圧の、振幅、周波数、位相角などは分かる人ですか。
電子回路の、ADコンバータ、ゲート、Dフリップフロップなどの用語は分かりますか。

この回答への補足

すみません、解決しました。お返事ありがとうございました。

補足日時:2004/01/16 12:22
    • good
    • 0

理想的にはインパルスをいれた時の出力が周波数応答です。

伝達関数です。フーリエ変換とかされた状態

入力と出力の信号振幅比が振幅特性

入力と出力の移送の差が位相特性になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/01/16 12:27

「周波数応答」とは、設計したディジタルフィルタが、どんな特性なのかを周波数ごとに示したものです。



一般に、横軸(x軸)を周波数に、縦軸(y軸)を特性で示します。

入力信号の振幅が、どう減衰(または増幅)したかを表すのが、「振幅特性」です。
位相がどのように回転したかを表すのが「位相特性」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/01/16 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!