プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買いかえる予定です。
今候補に上がっているのは、
トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」
日産「ウィングロード」「キューブ」
ダイハツ「YRV」です。

目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、
見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。
日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか?
「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。
ダイハツの魅力は価格です。
周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。
「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。
けど、1800には乗る気がないんです。

これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか
何かありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買う前から売ること考えてたらまとまる話もまとまらないと思いますよ。

中古市場はそのときそのときで常に変化しますので誰にも予想はできません。
いい例がA31のセフィーロです。新車販売当時あまりに個性が強すぎ、セダンとしては不人気車で全然売れませんでした。ところが、その後スポーツカーからセダンブームが始まって一気に中古市場で人気車になってしまいました。
ラウム、キューブなどそのクラスの下取りはほとんど見込みないですね。
その辺は新車値段が安いのであまり中古市場で高値はつきにくいのです。

候補の車を私の独断で判断すると、まずトヨタ車はコスト削減のため、かなり中身はちゃちいです。
通常の見る部分ではわからないですが、内装や外板をばらすととても値段に見合わないような手抜きと思われる感じがします。マーク(2)などがいい例ですね。
中身キューブと大差なかったです。
外板も薄く、たたくとすぐペコペコになってしまう。
鈑金屋からするといまいちの感がある。
利点としては名前で人から良いと言われやすい、部品などが共販があるためすぐ来る。エンジン性能もそこそこ。

ウィングロードは1500ならサニーベースのエンジンなので
力はそれほどないが、耐久性は抜群です。
長く乗るならお勧めですね。
走行性能も「こんな車にそんなに性能もとめても」と思うほど一般の方には見えない部分に力はいってます。
(逆にトヨタはこういうところに手をぬく)
ただ、日産の難点は部品供給が遅いんですよね。
鈑金や修理で交換部品が出た場合、他社より時間がかかる場合が多い。
内装がちゃちい。
キューブはもう今が天なのでこれ以上の伸びはないでしょう。下値も期待は一番できない車だと思います。
パワーも一番期待できないでしょう。
これはあまりお勧めしません。

ダイハツのYRVはまだまだこれからという感もありますが、
ダイハツは意外とマイナーで軽以外は下値の期待はもたないほうが良いです。
親会社がトヨタなので感じはトヨタと同じですね。
外板が薄く、見えないところに手抜きが見られる。
低中速のパワーがあまりなく、高回転回すと結構パワーが来ますが、高回転回すと壊れるという変な難点があります。この車に乗る場合、一度試乗することを勧めます。

どのメーカーのどの車も一長一短がありますので、
後はご自身の好みで良いと思いますよ。
他人の意見で車を決めても愛着湧かないでしょうし、
後でこっちにすればよかったと思う日が来てしまうと思います。自分で好きになった車なら愛着も湧きますし、
誰に何を言われてもそこもまた良いんだよと言えると思います。
いい買い物できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、好みですよね。
あー、でもまだまだ迷いそうです。
ご意見ありがとうございました。

トヨタ「カローラフィールダー」はご存知かもしれませんが、このクラスの最人気車に瞬く間になった車で、万人に支持されるからにはそれなりに良い車です。

特に近年売上が落ち込んでいたカロ-ラでありながら、若い購買層まで取りこんでしまった商品力は凄く、また車の作りは『トヨタ流』ですが、以前のトヨタ流に比べると必要なところにはきちっとお金をかけた作りになっています。エンジン、ミッションなどばらしていくとその合理的な作りに脱帽させられます。
「ラウム」はモデル末期です。それ以上でも以下でもないですね。
日産「ウィングロード」は良くも悪くも商業車ベ-スで、あの運転感覚、乗り心地、内装の質感が気にならなければ耐久性その他は日産車の信頼できるものですし、価格的にも大幅値引きが期待できお買い得です。
「キューブ」は最近エンジンを新しくし、パワ-が一気に100psを越え、以前あったもたつきを解消して良くなりました
ダイハツ「YRV」はまだ調べたことが無く良くわかりません。スト-リアまでは駆動系など独自開発品でしたが、この機種からトヨタ(アイシン)製を流用したという話しを聞いています。ますますトヨタ車と変らなくなってしまっているかも知れませんね。

私はトヨタ嫌いですが車の出来は「カローラフィールダー」が一番かと思います。

ただ当然自分の車にするのは優れた車でもお買い得車でもなく、『気に入った車』が一番だと思います。
故障などが無ければ『一目ボレ』した車以上に良い車はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタ嫌いだけど「フィ-ルダ-」ってのが、とても強力なアドバイスです。
参考に致します。

マイカーくらい、気に入ったのにしましょうよ。

排気量が同じくらいなら、実際どれも大差ないですよ。リセールバリューも、どの位乗るおつもりかわかりませんが、たとえば5年後なら大差なしです。車の状態(キズ、へこみなど)のほうが問題でしょう。それに、買い換えの下取りであれば、さらにあやふやになります。他メーカーを安く取る店、高く取る店、色々です。
ウイングロード、良い趣味だと思います。今度のカローラはえらく評判がよいようですが、細かい性能がどうのこうの、というのは色々乗り比べてこそ気になるもので、マイカーにして愛着を持って乗っていれば「あばたもえくぼ」ということです。
マイカーには趣味的要素が大きく反映されて良いものだと思います。「この部分のカタチがなんともいとおしい」とか、「ドアの閉まる音が好き」とか、「内装がしっくりくる」とか、性能とは必ずしも一致しないポイントで車を選んでも良いと思います。
御家族も御友人も、「とにかく一番好きだからこれに決めた」という事だったら納得されると思います。
高いお金を出してポンコツを買って悦に入っているマニアックなオーナーさんもたくさんいらっしゃいます。私の結論は、「マイカーには合理性よりも趣味性を!」です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
気に入ったものを選びたいけど、それぞれ魅力あるから
困ってるんですが、頑張って決めたいです。

私はいつも銘柄指定買いでして、メーカーにはこだわりません。

国産の場合、外車ほどメーカーの特色の違いは無いと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、
ウイングロードはかなり前のサニーバンがベースですし、
キューブもマーチベースと設計が古いですね。
ラウムは古いけど他社に無いスライドドアのメリットは、
用途によっては買いと思います。
私だったら設計の新しい
カローラフィルダ(ランクス・アレックスのほうが好き)
ランサーセディア
ストリーム(シビック)
の3車種が気になりますがどうでしょうか?
選択し増やしてすみません。

下取りはこのクラスではそう気にする必要ないと思いますよ!
強いていえば出てから時間のたってる車はモデルチェンジが近いので、
安いかな?
    • 0
この回答へのお礼

選択肢増えると大変です!!
でもありがとうございました。
ますます、迷ってみます。

同じ1500ccでもフィルダーは1NZ、ラウムは5E系のエンジンを搭載しています

動力性能はエンジンだけ見ればフィルダーが有利でしょうね
高速道路や山道を頻繁に走らないなら1500で十分だと思います
ウイングロードも1500、1800、2000とエンジンは
3車種ありますよね
ダイハツは良く判りませんが・・・
下取りの相場はその時次第ですからね
買い換えで出されるならそう心配は要らないと思います
kimie-chinさんの目的に合った車種を選べば良いと思いますよ
このクラスは台数が出ているので良く出来ていると思います
参考になりませんが
まぁ話のタネにどうそ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

目的が曖昧だからいけないんでしょうかねー。
どれを選んでも、後悔しなしように、
好きな車を探します。ありがとうございました。

車選びは最終的にはその人の好みと主観ですが

はっきりいえることは、一番売れている車が
故障も少なく、維持費が安くなります
もし、故障しても、どこでも簡単に修理が可能です。
私は、プロのドライバーですが、個人の車は、
故障しなく、維持費がなるべくかからなければいい
ということで、25年の運転歴で15年3台のカローラに
乗っています。その間故障は、2回だけでした。

何でも一番には、それなりの理由があります。
実用本位で選べば、トヨタがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
なんでトヨタを勧められるのか納得しました。
ありがとうございました。