アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年の中古戸建を買いまして、玄関引き戸が黒というか焦げ茶の立山アルミ製ドアなんです。
で、経年劣化というか、雨のしずく跡みたいな白いシミやヨゴレがたくさんあります。

これを吹いたり磨いたりできれいにできないものかと。

家族が、これのフッ素保護剤というのを試したけど、若干の光沢が得られる程度で
焼け石に水という結果でした。
http://www.kanpe.co.jp/products/senjyozai/index. …

こうなったらコンパウンドですかね?何が妙案ありませんか。

「黒い玄関ドアの白い汚れを除去したい」の質問画像

A 回答 (3件)

写真を見ると「化学的」に除去するのは素人ではむずかしいでしょう。


ホームセンターなどで、激落ちくんタイプのスポンジとカーコーナーなどにある、ラビングコンパウンドを使用して、こすって見てください。
最初は軽くですよ。汚れや水垢の類は時間を掛ければ落ちると思います。白く凸凹になった部分はさびですから、どうしようもありません。
これで我慢できる程度になったら、良く拭き上げて車のワックスでも塗ってください。フッ素保護財でも良いです。
上記でも無理な場合は、紙やすりで表面を削り、塗装でもしたほうが綺麗に見えます。似た色よりは、黒や濃茶などのつや消しタイプの方が見た目、おかしくありません。スプレー缶を使いますが、やったことが無ければ、綺麗な仕上げは無理ですかね・・・・・
欠点は傷がすぐ付いてしまうこと。
もしくは、費用はかかりますが専門業者にダイノックシートというシートを貼ってもらいます。2万~ぐらいはかかると思いますが・・・・・
不動産屋ですけど、買取再販での経験から書きました。
また、どうしても色があせている場合などは、車のワックスと靴墨などを混ぜて、使用します。2ヶ月程度ぐらいしか持ちませんが、結構綺麗になってますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

oyazi2008さん、専門的な観点からのアドバイスありがとうございました。
激落ちくんですか、思いつきませんでした。早速試してみます。
カーワーックスというアイデアも思いつきませんでした。

お礼日時:2012/06/05 12:51
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとうございました。

いろいろ(お酢とか)考える人もいるのですね。

作業・処理上の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/05 12:49

 汚れを落として綺麗にすることと、光沢を出すということは、分けて考えるべきです。


 この場合は、水垢や手の油、泥などによるアルミのサビだと思いますから、同じサイトにもある「アルミ専用サビ落とし」などを使うか、仰るようにコンパウンドで磨くなどしてまず汚れを落としてから、フッ素保護材で光沢を出すのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

williumblakeさん、ご回答ありがとうございました。
確かに、汚れおとしと光沢は別問題ですね、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています