アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前より首の痛みに悩まされています。
具体的な症状としては、
1.首の動きが悪い。動かすと油のきれた機械みたいにギリギリとした感じがある
2.夜寝ている時に突然めまいがある。首を回したり、目を瞑って我慢していると数分で収まる
3.首の骨のうち一番飛び出ているところあたりに疼痛がたまに出て、半日くらいその痛みが続く。特に前日お酒を飲んだ時には翌朝に必ず痛みが出る。一時間程度ウオーキングしたりするといくらか楽になる

・過去に整形外科を受信しMRIも撮りましたが、特に異常はないと診断されました。
・接骨院で針やモミの治療を続けましたが改善されませんでした。
・整体でマッサージを受けましたが、効いたのは最初のうちだけでいまは効果が続かないのと治療費が高価なので続けようかどうか悩んでいます。
・江戸川区に内視鏡手術をする整形外科があると聞いていて、一度行ってみようかと検討中です。
・ネットでは順天堂大学病院がいいと書いてあったのでここも受信しようかと検討中です。

まずはこの首の痛みが何なのか知りたいです。運動不足とか姿勢が悪いとか言われ、肩をよく回せ、枕を変えろ、暇を見つけてウオーキングしろなどと過去に言われてきましたが、どれもあまり効果がありませんでした。

お忙しいところ恐縮ですが、この首の痛みについてと、具体的な治療方法例、首都圏にある良い病院等ご存知でしたら教授ください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MRIも過去撮られてるということですが読影は医師の技量の中でも相当高度な読影術が要求されるので


質問される時画像アップされてもいいかもしれません

一般整形ですとよほどの突出がないと問題なしという場合もあります。

頚椎は指導医クラスの医師に受診されたほうがいいですね

首の一番出てるところは頚椎67近辺なので負荷がかかり易い場所です
音がなるのは首肩の僧帽筋や胸鎖乳突筋が硬くなってると上下に圧迫するので
圧力がかかり回した程度でもなりやすくなります

姿勢や生活習慣でうつむかないよう心がけたり仕事中PCなど使われてるなら15分に一回は首をまわしたり
柔軟が必要ですね、肩をすぼめ上に引き上げとめて脱力すようなことも効果的かと思います。

ただ大学病院も専門病院も基本的な保存療法はあまりかわらないかとはおもいます。



脳外科
http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/system/coach/in …
整形外科
http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spi …

御参考までに

また痛みに関する病院としてペイン科があります
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご助言を頂きましてまことにありがとうございました。とても勉強になりました。頂いたリストをもとに医療機関を受診してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 07:10

ちなみに枕はどのようなものをお使いになっていますか?



枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。


整形外科を数件受けても異常がなければ、骨や筋肉などには異常がないのかもしれません。もし仮に整形外科的に異常があるのなら、めまいという症状は一般的ではありません。ですから耳鼻科や脳神経外科、心療内科なども考慮の上検討されてみてはと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂きましてありがとうございました。整体師の勧める枕を現在は使っていますが、明日別のまくらを探しに行って見ます。また、色々な角度から検討できるかもしれないので、一度大学病院へ行って見ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!