プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月から医療事務で働きたく、資格を取ろうと学校(?)に通い、無事修了もし、パソコンの授業も受けましたが試験料が高いため資格は取らずにいます。
そして今年の2月に医療事務(メディカルクラーク2級)の資格を取りました。

3月から就職活動をしていますが、お仕事が決まりません。
寧ろ、面接にも行けず書類選考で落ちてしまいます。

今募集してるほとんどが、『経験有りのみ』『経験者優遇』などです。
私はもちろん未経験です。医療事務がどんなに大変な仕事かは理解しています。(母が医療事務員のため)

ですが何十社に履歴書を送っても書類選考で落とされると自信をなくしてしまいました。
(パート希望でも落とされてしまうため)

もう医療事務からは離れようと思うんですが、やはり授業代、試験代、勉強した時間を考えるとどうも未練が残り、せっかく資格を取ったのに・・と思ってしまいます。



このまま医療事務の資格は取ったもののきっぱり諦めて他の道を選ぶか、せっかく資格を取ったのだからとがむしゃらに就職活動をすべきか悩んでいます。

甘い考えなのは重々承知ですがアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (6件)

医療事務の仕事をしています。



医療事務の資格をとって就職できないのであれば、まずは学ばれた講座などに就職支援があるか確認をするといいと思います。

どこの講座も就職と結びつくことをウリにしていますし、医療関係と提携している所もあります。

私も資格をとってすぐに講座の斡旋のあったところで仕事をしました。

経験が必要な所もあるようですが、意外と個人病院のほうが経験を重んずるように思います。
医療事務員が一人だったりするため、前任者が退職するなどで即戦力になる人が欲しいからだと思います。

中規模や大きな医療機関のほうが経験がなくても教える先輩がいるので受け入れてくれる病院も多いです。

また、なれるまではとにかく就職して仕事を覚えることを優先するのもいいと思います。
講座と提携している派遣登録会社や講座の同一グループの求人会社もあるので派遣も検討してはどうでしょう?

どこで勉強されたかわかりませんでしたので、参考になるであろうサイトを紹介しておきます。
就職活動についてや体験談があったので見てはどうでしょう・・・。

http://shikakugo.com/

今は就職難の時代ですから、あまり落ち込まないでくださいね。
きっと、仕事先が見つかりますよ。応援しています。
    • good
    • 2

未経験では難しい業界です。

私もとことん受けて落ちました。
高い授業料を払ったということを考えると医療事務に固執してしまう気持ちもわかります。
私も同じ悩みを抱えながら就職活動をしていました。

当たって砕けろという気持ちで「経験者」というところにも何社か送り今は「経験者のみ募集」という求人をだしていた病院で働いています。

諦めて違う道をすすむ方が就職は早く決まるとおもいます。未経験でも採用してくれる企業はたくさんあるので。

でも医療事務で経験を積みたいというのであれば時期を見てもう少し粘ってみてはいかがでしょう??

ちなみに私はいい年して運よく正規雇用で採用され身です。

人事担当者は職務経歴書を見て書いていることが周りの人と違って興味を持ってくれたそうです。
また、経験者と書いてあるところに未経験で送ったという度胸をかってくれました。
もし、面接まで行けないようであれば履歴書と職務経歴書をもう一度見直してみて新たに作成してみてはいかがでしょうか?



たいていの病院は経験者と書いてあるところに未経験者で送るのは失礼に当たりますが、そこが気になるようであればハローワーク職員さんから電話で未経験ですが応募してもいいか確認していただくと意外にOKがもらえます。これはあるブログを参考に試しにやってみました。
そして先々月就職できました。

私はハローワークに通い詰めて職員さんが親身になってくれる人だったのでいろんな対応をしてくれました。

あとは派遣に登録して経験を積むという形ぐらいしか選択の余地はなさそうです。

ちなみに参考にしたブログです。実際働いている医療事務さんの意見でいろんな話を書いてくれてます。裏事情など(笑)
http://yamamano.blogspot.jp/2012/02/blog-post_28 …
http://yamamano.blogspot.jp/2012/05/blog-post_22 …
http://yamamano.blogspot.jp/

私も同じ悩みを抱えていたので不安で落ち込む気持ちは痛いほどわかります。

だからこそ応援してます☆頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3

 こんにちは。


 私も同じように資格をとって落とされまくった記憶があるので、質問者さんの気持ちが分かります。ポストに病院の封筒が入っていたら本当にガックリきますよね(>_<)。何か自分が全否定されたような気になります。私は医療事務として現在の所が2件目なんですが、最初は苦労しました。
 ハロワの人に言われたんですが、結局「経験者」だと。未経験で可と書いてあっても、倍率が高く、その中に経験者が入っていると経験者を選んでしまうと。厳しいところだと「経験5年以上、レセプト経験5年以上」とか「○○という医事コンがすぐ使える人」などといったハードルを上げまくっている所もあります。
 じゃあ資格をもっていて未経験の人はというと、最初から正社員を狙わずにとりあえず派遣で登録して派遣で働いてみるというのも手です。悪い言い方ですが、派遣で経験をつませていただくという事です。3年から5年働くと経験者になります。メディカルクラークならニチイが推薦している資格だと思うので、そちらの登録会に参加してみてはいかがですか?あそこは定期的に講習会もやっていますし、働きながらでも知識を更に上乗せする事もできます。あとはフルタイムパートとか、半日パートでもいいのでとりあえず病院内にもぐり込む事です。そこで一生懸命働いて周囲が認めると空があれば昇格する事ができます。それとクリニック系よりも大病院を狙うのがコツです。小さな病院は人員キチキチでやっており、それこそすぐに使い物にはらないと無理ですが、大病院ならある程度人に教える余裕があり、未経験の人でも雇ってくれる率が若干高くなります。
 私自身の経験から就職活動の時期が長くなればなる程、忘れていきますし、面接で「この間何やってました?」って聞かれます。その時に「就職活動です」と答えてしまうと、こんなに長引いている人だとうちもいらないという事になってしまいますので、例えばお母様の病院でアルバイトやレセ期間中だけでもいいので雑用を引き受けたり、独学で何か勉強したりして向上心のある所を見せた方が良いですよ。

 頑張って下さい。
    • good
    • 0

医療事務は最近かなり注目度が高いですが、新規採用はほとんどしていないようです。

個人病院(クリニック)では即戦力が必要なので経験者を必要としますし、総合病院や大学病院では人員削減が進み、正職員の新規採用はほとんど行っておらず、派遣や委託職員へ移行しつつあるのが現状だと思います。

医療事務関係の委託業者をいくつか知っていますが、給料は同じ病院に勤務する正職員より大幅に低いようです。医療事務で有名なニ●イはそこで資格を取るとそれなりに仕事はあるようですが、とにかく給料が安くて実家から通うような人でなければ生活はできないと聞きました。

履歴書の段階で書類を送ってもダメということは、やはり病院側は経験者を求めているのでしょうね。
ギリギリの人数でやっていると新人に教えながらは大変だからということだと思います。

医療事務にこだわりがあるのであれば、4月の診療報酬改定で大きめの病院が注目するであろう点に医師事務作業補助というのがあります。それについて学ばれるのも一つの手かもしれませんよ。医療事務の資格を持っているなら、少しは有利になるのではないでしょうか。

病院勤務を望まれるのでしたらナースエイドでとりあえず就職してしまうという手もありますね。
お母様に相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが・・・。



お母様が医療事務員なのですから、お母様に間に入ってもらってはいかがですかね。
医療事務員であれば、病院であれば医師や看護師、さらには他の医療事務員とかかわりがあることでしょう。そこには、他の医療機関に所属している方もいることでしょう。薬局などの医療事務員であれば、薬剤師などがいることでしょう。このような方は、定期的な講習や学会その他で横のつながりもあると思います。そこからの紹介で未経験の採用や短期の採用による経験などを得られるように行動することも可能でしょう。

ハローワークでの医療事務や関連する医療・福祉系の講習を受けてはいかがですかね。そうすれば、ハローワークでの紹介で他の応募者有利になるかもしれません。

私は全く異なる分野の会社を経営し、人事も扱います。最近は買い手市場の部分が強いですので、履歴書などの書き方が下手な方、アピール下手な方、偏った経験の方、家庭の事情などの特殊な方などは、大きな空白期間をもって就職活動をされていることでしょう。1年近く仕事が決まらなくて応募してくる方もいますからね。それに、定年を定めているのが求人票でわかっているにもかかわらず、定年を超えるような人の応募連絡もたまにあります。

派遣会社で医療事務などを派遣するのを専門にしたりしているところもあると思います。どのような形でも経験を積むことを考えてみてはいかがですかね。
    • good
    • 0

メディカルクラークは民間資格で公的な資格ではありません。


要するに財団法人○○や医療法人○○などと言う所のお金儲けの資格です。
有ってもなくても関係ない資格です。

医療事務は経験がものを言います。
未経験で就労は不可能に近いです。

早めに医療事務に見切りをつけた方が良いですよ。
他にも仕事なら色々有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています